第30話

「待て!」


 僕はダルクの後を追い掛けながら、彼の背を目掛けて〈炎球〉を放つ。

 ダルクは風魔法と精霊融合の翼の合わせ技で回廊を飛び回り、間一髪というところで僕の〈炎球〉を躱していく。


 館の中には、先程僕が倒したのと同様の土人形が徘徊していたが、こちらはあっさりと精霊融合の触手で撃破することができた。


「ゼータの土塊兵が足止めにもなっていないなんて、冗談じゃない……。あの子とまともに戦ったら、私の方が持たない!」


 ダルクは必死の形相で、館の奥へ奥へと逃げていく。


 風魔法を移動に用いている分、ダルクの方が遥かに速い。

 屋内だからギリギリ見失わずに済んでこそいるが、追い付ける気配がなかった。

 僕の魔法制御能力では、風を纏って飛び回るダルクを仕留められない。


 あの土人形は、〈不滅の土塊ゼータ〉の土鎧に似ていた。

 ゼータと同様に再生能力も持っているようなので、どうやら彼女の能力によるものらしい。

 ……侯爵邸に囚われていたゼータは既に、ダルク達の手によって解放されてしまっているようだ。


「……向こうも超一流の精霊使いのはずなんだけれど、さすがにマルク君と正面から戦うつもりはないみたいだね」


 後ろから追いかけてくるギルベインさんが、そう口にした。


「にしても……妙だね。あの男……ダルクは、本気で逃げるつもりなら、窓を見つけて風魔法で逃走を図った方がいいはずだ。それが、館の奥へ奥へと向かっている。まさか、私達を引き付けて誘導しているのか?」


「僕達を誘導……?」


 確かにギルベインさんの言う通りだ。

 ダルクは精霊融合によって、精霊の翼を得て、自在に空を飛び回ることができる。

 本気で逃げたいのならば、ダルクが屋内に拘っているのはおかしい。


「風魔法〈嵐王球〉!」


 ダルクは手のひらに白い風の球を浮かべると、壁へとぶつけて崩し、その先へと逃げ込んでいった。

 僕も続いて壁の穴へと飛び込む。


「やっぱりおかしい。別の進路もあったのに、わざわざ魔法攻撃で道を作るなんて。マルク君、ダルクは明確な目的を持って動いているとしか思えない!」


 僕の背後から、ギルベインさんがそう声を掛けてきた。


『マルク、前である!』


 ネロの警告に、僕は咄嗟に精霊融合の触手で前面を覆う。

 空中に、黒い風変わりな鎧を纏った人物がいた。


 大きく振り上げられた片刃の剣が、触手へと叩きつけられた。


「ぐうっ!」


 触手越しに、鎧男の剛力が伝わってくる。

 僕は触手で鎧男を払いながら、背後へと飛んだ。


 男と僕の間に、どさりと何かが落ちた。

 精霊融合の触手だった。


 僕は息を呑んだ。

 どうやら鎧男の刃を防いだ際に、切断されてしまったようだ。

 触手は出鱈目な動きで床を跳ねた後、すうっと光に包まれて消えてった。


「ネロの触手が、斬られた……?」


「ほう……某が仕留め損ねるとは。ダルクの慌てようからも、そちが例の少年、マルクと見受ける」


 鎧男は後方へ振り返り、逃げていくダルクへと目を向けた。


「その少年は頼みましたよ、黒武者! 必ずやここで処分してください!」


 ダルクはそう叫ぶと、先の通路の窓を破り、精霊融合の翼を広げて飛んで行った。


『……ギルベインの予想が当たったか。どうやら、この男とマルクをぶつけるのが狙いであったらしい』


 ネロが前方の鎧男へと牙を剥く。


「あなたも〈真理の番人〉の仲間ですか?」


「如何にも。某は黒武者……人を斬る、黒き鬼。強者と相見えることだけが某の喜び」


 鎧男……黒武者が、そう口にした。


 黒武者は奇妙な装備をしていた。

 鎧も兜も、僕が知っているものとは造形が大きく異なる。

 顔には防具の一部なのか、黒い鬼の仮面をしていた。

 彼の剣も見慣れない形をしている。


「片刃の剣なんてあったんだ……」


『あの装備……この国のものではないな。あれは刀というものである。どうやら異国の剣士らしい』


 ネロがそう解説してくれた。


「童といえど、侮りはせんぞ、マルク。一人の武人として相手をさせていただく。あのダルクをあそこまで脅えさせるとは只者ではない」


「やっぱりあの男……マルク君に脅えていたのか……」


 追い付いてきたギルベインさんが、距離を保ったところからぽつりとそう口にした。


「某は戦いに魅入られ……強さに憑りつかれ、外道へと堕ちた身。修羅として生きるのは望むところ。だが、一つ問題があった。某は強くなりすぎたのだ。気が付けば某は、戦いではなく、ただ無為な殺戮を繰り返していた」


 黒武者はそう言うと、片刃の剣……刀を僕へと構えた。


「久々に思い出せそうだ! 死闘というものの感覚を!」


『気を付けよ、マルク! こやつ……ダルクやゼータよりも危険な匂いがするぞ!』


 ネロが僕へとそう忠告した。

 僕は黒武者を睨みながら、小さく頷いた。


 ダルクの狙いは、僕を黒武者へと擦り付けることだった。

 つまり、ダルクは黒武者ならば僕に勝てると確信していたのだ。

 恐らくこの男……僕が一度は勝った、ダルクやゼータよりも強い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る