第13話

「い、いいかい、マルク君! こ、今回の依頼は、ゴブリンを何体狩れるかで各自の貢献度が決定される! た、確かにまぁ……まずまずの魔法だったが、今の一撃だけで君をE級冒険者に認めるわけにはいけない! 冒険者とは、そう、判断力だ!」


 ギルベインさんが、大仰な身振りを交えて僕へとそう熱弁する。


『……今のマルクの一撃を見ても諦めんとは』


 ネロが僕の傍らで、呆れたように溜め息を吐く。


「なんでもいいから因縁を付けないと気が収まらないんでしょうね」


 ロゼッタさんが、冷たい目でギルベインさんを睨んでいた。


「な、なんだ、私が何か、間違ったことを言っているか! ぼ、冒険者とは、勇気と知識、そして判断力がだね……! マナさえ強ければ、貴族の箱入り娘のご令嬢でもいいのか? んん、違うだろ!」


 ギルベインさんが、歯を剥き出してロゼッタさんを睨み返す。


「なるほど……ご教示ありがとうございます! ギルベインさん! 頑張ってみます!」


 僕の言葉に、ギルベインさんは安堵したように表情を和らげ、咳払いを挟む。


「あ、ああ、やってみるといい。ま……ゴブリンなんて、下級の魔物……それも、先の一撃で恐慌状態にある。十体くらいは軽く狩ってもらわないと、まあ、話にならないかな、うん」


「ギルベイン、あなた……それだけ言って、マルクに負けたら赤っ恥だってわかってるの? 本当に逃げて散らばっていくゴブリンを、今から十体も狩れるんでしょうね」


 ロゼッタさんの言葉に、ギルベインさんの表情が歪む。


「あ、当たり前に決まっているだろうが!」


 ギルベインさんが腕を突き出す。

 手の甲の召喚紋が輝き、彼の契約精霊である白銀狐が姿を現した。


「クォン」


「行くぞ、白銀狐ちゃん! 最低限……格好が付くくらいの結果は、どうにか見繕わないと……!」


 ギルベインさんが砦へと走り出そうとした、そのときであった。


 一陣の風が吹き荒れ……ギルベインさんの目前に、エメラルド色の髪をした男が現れた。

 切れ長の細い目をした、優しげな美青年だった。


「な、なんだね、君は!」


「不躾ですみませんが、あなた方の中で一番強い御方は?」


 男は、優しげの笑みのまま、ギルベインさんへとそう問いかけた。

 ギルベインさんはちらりと尻目で僕の方を振り返ったが、すぐに前へと向き直った。


「それは……も、勿論、この私だよ。知らないのかい? この私……〈黄金剣のギルベイン〉を」


「あまりベインブルクには来ないもので、それはとんだ失礼を」


 憤るギルベインさんに対して、男は慇懃に頭を下げる。


「フン、全くだよ。ところで今、我々はレイドクエストの途中なのだが、邪魔しないでもらえるかね? これ見よがしに前に現れて、何のつもりだい?」


「一番強いのがあなた、ということは……先の砦への攻撃も、あなたが行ったのですね」


「む……? い、いや、それはまぁ、半分くらい私と言えなくもないが……」


「私の名はダルク……〈静寂の風ダルク〉と、そう呼ばれています。主の命令で、この都市の冒険者を狩って回っていたんですが、多少はできる人間がいたようですね。ギルベイン……なるほど、ノーマークでしたよ」


 エメラルド色の髪の男……ダルクは、そう口にすると目を見開き、ギルベインさんを睨みつける。


「ぼ、冒険者狩りだって!?」


 ダルクが手許にルーン文字を浮かべて、腕を振るう。

 風の刃が走り、地面に大きな亀裂が走った。


「ひぃっ!」 


 ギルベインさんが大きく仰け反る。


「どうですか、一騎打ちといきませんか? 邪魔な蠅虫が飛び回るのは興覚めだ。あなたも、どうせ戦力にならないお仲間を犬死させたくはないでしょう」


 ……何やら、剣呑な様子だった。

 どうやらダルクは、主とやらの命令で、ベインブルクの冒険者を狙っているらしい。


「しかし、やれやれ……一冒険者相手に、本気を出さねばならないとは。小鬼狩りに、とんだイレギュラーが交ざっていたものです。だが、ここで洗い出せておけてよかったというべきか」


 僕は唇を噛み、前へと出た。


 ネロと契約している僕ならば、きっとギルベインさんの援護もできるはずだ。

 まだ、まともにネロの力を制御できている自信はないけれど……それでも、ただ見ているだけなんて、できなかった。


「ギルベインさん、僕も手伝いま……!」


「助けてくれマルク君っ!」


 ギルベインさんは、地面を滑るように僕の背後へと回り込んだ。


「ギルベインさん?」


「わ、私には無理だ! 無理なんだよう……マルク君。元々、パーティーメンバーだったロゼッタの力でB級になっただけで……C級冒険者の中でも、戦闘能力はせいぜい中の下くらいだったんだ! だから彼女が抜けてから、冒険者の補佐側に回らざるを得なかったんだ……」


 ギルベインさんは涙まで零しながら、地面に伏してそう吐露した。


「なんとも不甲斐ない黄金剣があったものですね。茶番は結構……そろそろ、アレをやった人間に出てきてもらいましょうか」


 ダルクが背後の、砦の方を指で示す。


「……砦には、僕が魔法を撃ちました」


 僕がそう口にすると、ダルクは目を細め、好戦的な笑みを浮かべる。


「へえ……こんな子供が。いや、むしろ、ノーマークだったことに合点がいった。雑魚の相手も飽いていたところです。楽しませてもらいますよ、少年」


 僕の横にネロが立った。


『……少々気を付けよ、マルク。この男……ベインブルクの冒険者とは、確かに格が違うようである』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る