第11話

 翌日、僕達はギルベインさんに連れられて、都市ベインブルクの北部にある森を進んでいた。

 ロゼッタさんに加えて、大人数依頼レイドクエストを受けた、他の冒険者達も集まってきている。

 監督役のギルド職員の冒険者が二人に、一般冒険者十人の、合計十二人となっている。


 今回のレイドは、ゴブリンの集落狩りである。

 森奥の古い砦跡を拠点にしたゴブリン達が勢力を拡大し、森を通る人間達を襲撃しているのだそうだ。


 目的は拠点の破壊による集落の解散である。

 参加した時点で各冒険者の等級に応じた報酬がある他、討伐したゴブリンの頭数分の特別報酬が支払われる。


「さて、手筈通り、ここらで二手に別れようかい。半数は南側へと回り込んでもらう。小鬼相手にここまでする必要はないが、規模が規模だから、慎重に動けとギルド長からのお達しだ」


 森の移動中、ギルベインさんがそう口にした。

 もう一人の監督役の大斧を担いだガンドさんが、半数の冒険者を連れて、ゴブリンの拠点の南側へと回り込むべく移動していった。


「さて、これで約束通り、君のこともたっぷりと見てあげられるよ。ギルド専属のB級冒険者として、このギルベインがきっっちりと指導してあげようじゃないか。光栄に思うといい」


 ギルベインさんが、ニンマリと笑いながら僕達に声を掛けてきた。


「……それは結構だけど、そっちにかまけてレイドを蔑ろにしないことね、ギルベイン。上位種もいるだろうし、群れたゴブリンは存外に厄介よ」


「指図するなよ、ロゼッタ。今の私は監督役だ。指揮系統を乱す発言は、冒険者失格だな。こんなのの連れてきた子供だと思うと、私の立場として評価しにくいねえ……。監督役には、敬意を示してもらわないと、敬意を」


 ギルベインが大仰に頭を押さえ、嘆いてみせる。

 ロゼッタさんが、苦虫を噛み潰したような顔を浮かべていた。

 それを見て、ギルベインさんは満足げに、二度頷く。


「今日はよろしくお願いしますね、ギルベインさん! 僕、頑張ります!」


 僕の言葉に、ギルベインさんは顔を歪ませる。


「……本当にやり辛いな、君」


 それから少し進んだところで、目標の砦跡に近づいてきた。


 土の壁に覆われており、倉や木を組んで作られた高台があった。

 徘徊しているゴブリン達の姿も見える。


「ゴブリンの分際で、見張りを立てるとは煩わしい。半端に隠れて向かうより、魔法で動揺させてから攻め込んだ方がいいな」


 ギルベインさんが、ふと僕を振り返る。


「おい、君、武器はどうした? 昨日も持っていなかったな」


「え……?」


 武器なんてこれまで握ったこともない。

 何せ、村から出てきたばかりなのだ。


「この子は魔術師寄りだし、精霊融合も使えるから不要なのよ」


 ロゼッタさんがすぐさま僕達の間に入り、そう口を挟んでくれた。

 僕は魔術師寄りだったのか。


「ふぅん? そういえば昨日も、マナが多いとかなんとかほざいていたねぇ。魔法が得意だっていうのなら、大事な先制の一撃を任せてもいいかな? 相手を攪乱させつつ、煙を上げて回り込んでいる開戦の合図を送る、大事な役目なんだが。得意だっていうのなら、それくらいできるよねぇ?」


 ギルベインさんが、ずい、と僕へ顔を近づける。


「ギ、ギルベインさん、正気ですか? そんな子供に大事な初撃を任せるなんて!」


 他の冒険者達が騒ぎ始める。


「う~ん……ロゼッタが推薦しているんだし、魔法頼りみたいだから、それくらいできるのかと思ったんだけどねぇ。武器持ってません、精霊は小っちゃいワンちゃんですじゃ、他に何ができるんだか……。いや、できないのなら仕方がないか。この中で、炎魔法に自信があるのは……」


 炎魔法、と聞いて僕は手を一直線に手を上げた。


「僕、炎魔法ならできますよ!」


「なにぃ?」


 ギルベインさんが訝しげに目を細める。


「ぜひ、任せてください!」


 炎魔法の威力ならば、充分認めてもらえる自信がある。

 精度はあまり自信がないが、攪乱が目的ならば、飛距離と威力さえあれば充分なはずだ。


「いいかい、これは大事な場面だ。もしもしくじって足を引っ張るようなことがあれば、その時点でE級冒険者の件はなかったことになると思えよ。君を紹介した、ロゼッタの面子も潰すと……」


 ギルベインさんはそう言って、ちらりとロゼッタさんの顔を見る。


「私は別に、マルクに任せて構わないと思うわよ。マルクに任せたいって言いだしたのはあなたでしょう、ギルベイン」


「なんだって?」


 ギルベインさんは表情を曇らせる。


「……フン、恥を掻きたいなら好きにしたまえ。おい、他の者も魔法を構えておけ。そこのガキが失敗したら、すぐさま二発目を撃て。その後は一気に門から突撃する」


 ギルベインさんは僕が成功するとは思っていないのか、他の冒険者達へとそう声を掛けていた。


『マルクよ、思いっきりかましてやるがよい』


「うん、わかった!」


 僕はネロを地面へと置くと、手を前方へと構えた。


「どの辺りへ撃てばいいですか、ギルベインさん?」


「塀の内側ならどこでもいいけれど……君、自分の魔法の飛距離をわかっているのか? こういうのは少数に別れて、極力接近してから……」


 塀の内側ならどこでもいいのか。

 中央辺りの、一番立派な塔らしきものを狙ってみることにしよう。


 僕はルーン文字を宙に浮かべ、炎の球を浮かべる。


「ふぅん、一応はまともに魔法を使えるのか。まあそれでも、それだけじゃ冒険者としてはやっていけないけれどね。力押しだけでどうにかできるほど、冒険者業は甘くは……」


 僕はマナを注いで、炎の球をどんどんと大きくしていく。

 前のように敵が目前に迫ってきているわけでもないので、落ち着いて炎球にマナを注ぐことに専念できる。


 何せ、この一発で今回の討伐依頼の行く末を左右する上に、ギルベインさんの僕への評価も決まるのだ。

 失敗すればロゼッタさんの顔も潰すことになる。

 全力でいかなければならない。


「なんだこれ……?」


 ギルベインさんは、顔を真っ蒼にして、僕の炎球を見つめていた。


「な、なんで、前のときに増して大きいの! ちょ、ちょっと、マルク、一回それ、止めて、止めて! 撃って大丈夫なの、それ!」


「〈炎球〉!」


 僕は直径五メートル程までに膨らませた炎球を、手の先より放った。

 豪炎は砦の壁を容易く破壊する。

 そのまま中央にあった、細長い塔のような建物の根元を破壊した。

 砦内に猛炎が広がっていく。


「ゴオオオオオオッ!?」


 何事かと、砦内にいたゴブリン達は、武器を捨てて一斉に外へと逃げ出していく。

 ギルベインさんは、その光景を死んだ目で眺めていた。


「何が、起きた……? 何が……?」


「……目標は、集団化したゴブリン達の拠点を破壊して、解散させることだったわよね。これもう、レイド、終わったんじゃないの? 後は各自で、気の済むまで適当に残党狩りをするだけね」


 ロゼッタさんはそう言いながら、頭を押さえて溜め息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る