第10話

60

長[1日だけの祭りになりますが来週の日曜日、10日後になりますがいかがでしょうか。][それでいいと思うが、サスケにすずさんそれでいいかな。]2人[それで結構です。]サスケ[世界各地に送るリストはできましたか。]


長[できています。アルゼンチンやペルーの南米からガテマラやエルサルバドルそれにアルチャナルにチベットやロシアなどかなり広範囲にピックアップをいたしました。


寿司と料理と菰被りは結婚式の時のものを引っ張り出して、異次元にストックをしてありますのでいくらでも出せます。一か所々に送るのではなく、このリストにすでに場所と種類に数量が入っていますので一気に送れ、数秒で送ってしまいすよ。]

61

すず[さすがに長兵衛さん、凄い段取りです。できるんでしたら今すぐに送ってしまったらどうですか、一筆書いた王様の挨拶状も必要ですね。][わかりました。すぐに書きますので一緒に送ってくれるかな。]


サスケ[承知しました。夜のところも昼のところもあるので、ベストの時間帯に届くようにセッティングをします。]サスケ[王様の挨拶状を添えて、全ての発送を完了しました。]


[ご苦労様でした。驚くとともに喜ぶと思うので、とても意義のあることですよ。]

すず[海外にいる人達はみんなお寿司が食べたいですから、感謝をされますね。]

62

島津総司令官からすぐに連絡が入ってきた。

島[凄いものが届いて感謝をしています。3か国だけでなくいろいろな方面に行っているようですね。ありがたいことです。まずはお礼まで。]


続いてチベッ〇の連隊長からである。

連[チベッ〇で美味い寿司が食べられるとは思いませんでした。感謝をしています。]

すず[やってとても良かったですし、嬉しさが半端じゃないみたいです。


でもノーベル賞のことも知らせておくべきだったかもしれませんね。まあ、そのうちにどっちみちわかることでしょうけどね。]

63

子供たち3人組は王宮道場で合気武道の練習を終えた後に各自家に戻って夕食を済ませてから、籠舎といわれる部落の集会所に集まってきた。ここで祭りに備えての太鼓や踊りの稽古をするのである。職人町の4人は部落が違うのでこちらには来ていない。


ター坊は太鼓や踊りがとてもうまく、ここでは指導者的な立場になっている。

ター坊[よっちゃんの踊りは悪くないんだけど、もっと自分に合った個性的な振り付けにした方がいいよ。]よっちゃん[ボクもター坊みたく、ぴっとこの踊りがうまくなりたいジョー。]タエ[ター坊はお祭りの才能だけはあるわね。他は冴えないけど。さ~って、明日は山車を磨くわよ~。]


昨日、寿司を送ったところから感謝と共に、ノーベル賞の祝賀を述べてくるところが多くなった。特に南米のコミュニティでは自国愛が強く熱狂的である。

64

ここアルゼンチンの斎藤館では王様の添え状があったのだが、詳細を竹中半兵衛の祖先が参謀長の竹中半兵衛に確認したところ、ノーベル賞を2つ取ったお祝いだろうという事なので南米のコミュニティ全体に広がり大騒ぎになったのである。


斎藤館では特大菰被り2樽と料理と寿司500人前の大盤振る舞いなので、周辺の家々にも充分に行き渡った。こんな感じでブラジルにペルーそれにチリにまで行ったものだから、それぞれ総本部の斎藤館に確認がきたわけである。それで事情が分かったのでより騒ぎが大きくなったのである。


家老安藤伊賀守[王様も派手なことをやりますね。日本の本当の味が楽しめてうれしいですけど。]斎藤[中米でも要所々に行き渡っているようだな。なんでも王様に仕えている竹中半兵衛の息子の長兵衛が仕切っているらしいぞ。岐阜に来た男だな。]

安藤[そうです。最側近で活躍しているようですよ。]

65

平賀源内がノーベル物理学賞受賞したので記念品と報奨金を受け取りに来た。

[どうもおめでとうよくやりました。これは報奨金5千万円の小切手と志野と黄瀬戸です。]小切手は見ずに志野と黄瀬戸を確認して、にやりと笑みをこぼした。


源[いい作品です。謹んで頂戴いたします。では失礼いたします。]

サスケ[源内さんはやっぱりお金のことは関係ないみたいですね。]すず[ほんとに変わった方ですね。頭は抜群ですけど。]


サスケ[源内さんおかげで大型船のシェアは70パーセントです。小型や中型のプラスチック船には資源ごみの関係で一切の水燃料エンジン搭載を認めていません。日本の漁船もスチール船が多くなってきましたし、中型の客船も水燃料エンジンになってきましたよ。]

66

[明日香重工の売上は巨大だよな。グループ全体だといままでこの業界で世界NO1だったGMEの2倍でシーメンスの3倍の売り上げだから、ぶっちぎりの世界NO1だわな。まあ、造船も航空機も抜けているので当たり前か。最近は発電所のオーダーもボツボツとだが入っているしな。]


サスケ[自動車も好調です。明日香自動車が世界販売者数で4位で、買収した四菱自動車が9位にランクされています。バイク部門は日本の一角を切り崩して3位です。タラタラやっていると豚箱にぶち込まれると思っているんじゃあないんですか。どこも気合が入っています。]


[はっはっはっ。派手にやったからな。拷問部屋で懲戒免職を喰らったらたまらないと思っているんだと思うよ。]すず[でも利幅が大きくて王様へのリターンが大きいのはネット治療と。現地生産ものですね。]

67

ネット治療は医者と施設があれば利益率は大変なものですし、現地生産も超能力使用料が入ってきます。米国やユーロのパソコンや携帯電話はたいへんなことになっています。]


[はっはっはっ。その通りだな。それから毎年コンスタントに10兆円以上の利益を上げている石田三成財務大臣の株式相場チームも大したものだぞ。鬼才の大久保長安がいるからな。後は何と言ってもガテマラ運河かな毎日330億円の通行料が入ってくる。幅10㎞で600kmの大工事をただ同然のちょいなちょいなでやってしまったから、利益率は抜群だ。はっはっはっ。]


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る