第五章 コトリバコ編

第226話

 雪が、荒れ狂い舞い散る世界――。

 そこは、世界からもっとも孤立した大陸であり名は、南極大陸と呼ばれていた。

 そんな南極大陸の沿岸から、離れた一面が、真っ白な――、見通しが1メートル先も見ることが出来ない場所には観測所が存在していた。

 観測所の温度計は、マイナス80度を指し示していた。


「こちら、ボストーク基地! 正体不明の化物に襲われております!」


 極寒の地で、悲痛な救援を求める声が、マイクに向けられて発せられる。

 ただ、通信障害が起きているのか応答が一切なく――、それと同時に、ボストーク基地が土台としていた棚氷から、鈍い音が周囲に響き渡ると同時に、広範囲にヒビが走っていく。

 そして――、割れた棚氷から巨大な白い触手が姿を見せる。

 触手の数は100を超えており、一本一本の触手の大きさは、直径が5メートルを超えており、長さは目測だけでも200メートルを優に超えていた。

 そんな異常な――、尋常ならざるモノを見て観測隊員は、震える声で呟く。


「――ジ、ジヤヴォール……」

 

 ロシア語で化け物――、悪魔を示す言葉。 

 彼の呟き通り巨大な触手が、ロシアのボストーク基地を破壊し――、潰す。

多くの観測員や軍人や学者が無残な肉塊へと変わっていく。

 最後に言葉を発したのは、ボストーク基地に在籍していた人間であったが――、ボストーク基地は、発生した地割れの中に沈み込んでいった。

 

 そして――、周囲に残されたのは直径500メートルを超える巨大な大穴だけであり、大穴は底が見えないほど暗く――、深淵を覗かせていた。




 場所は、南極大陸から遥か北上した日本の千葉県。

 

「あの……」

「はい。どうかしましたか?」

「神谷警視長に、お会いたいのですが……」

「神谷警視長にですか? 少しお待ちください」

 

 警察官は、すぐに連絡を取ると――、


「申し訳ありません。神谷警視長は、現在――、忙しく――」

「あの、それでは、桂木君に伝えておいてくれるように託をお願いしてもいいですか?」

「託ですか?」

「はい。胡桃ちゃんが風邪で熱があると伝えてください」

「わかりました。病院へは?」

「連れていくつもりですけど……足が――」

「……少し、お待ちください」


 無線で確認を取る警察官は、何らかの指示を受けているのか何度か頷くと――。


「お二人を病院にまで連れていくようにと命令を受けましたので、すぐに車を用意致します」

「あの、神谷警視長は忙しいという話でしたけど、誰が許可を出したんですか?」

「それは……。神谷警視長の上の……」

「上の方って誰なんですか?」

「それは、お伝えできません」

「……分かりました」


 すぐに引き下がる彼女を見て、警察官は追及されない事に安堵の溜息を心の中でもらしていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る