②:宣言

「今度マラソンの大会に出ようと思うんだよね」


言った。言って見せた。


私の突然の宣言に、お昼ご飯を食べている最中だった皆はそろって目を丸くしていた。


無数に刺さる、視線。そこに込められた感情が図り切れず、一瞬でおでこの生え際が湿り気を帯びる。


誰かがしゃべり始めるまでの数秒にも満たない時間が、永遠にまで感じられた。


「え、どしたの急に」


一番お喋りの杏奈が、苦笑交じりに声を上げた。


それに同調するように、何人かがうんうんと首を上下させる。その反応は、未だ否定的なものか肯定的なものか判別することができず、心臓はバクバクと煩く鳴りやまない。


私は、心の中で何度も反芻して準備しておいたセリフの形に、何とか口を動かした。


「い、いや、テレビで駅伝見てたら何か目覚めたって言うか……も、もともと走るのは好きなんだよね」

「まど佳も見たんだ。あれ、凄かったよね」


思わぬところから同意の声が上がり、ギョッとする。グループの中でもリーダー格の美優みゆが、その端正な細長い目で正面から私の姿を捉えていた。


美優は、普段お喋りに参加してくることは少ない子だ。だけど頭がいいし、頼りになるし、何より美人だから皆から一目置かれている。その美優が私の発言に乗って来たものだから、周囲はあっという間にこの話題に興味を持ち始めた。


「あ、私も見た。何か大学生が走ってたやつだよね」

「え、え、どんなの?」

「何か山の中とか走るやつじゃない」


皆がそれぞれ、うろ覚えの知識やイメージで話題に入っていこうとする中、美優だけが変わらず私の方をじっと見続けていた。


私はなぜか尋問でもされているような気分になって、目線を逸らせずにいた。


「何キロのに出るの?」

「じ、10キロ」


その瞬間、ワッと辺りがざわめいた。


「10キロってヤバくない!?」

「まど佳って帰宅部じゃん、いやいや無理っしょ」

「どうしちゃったのまど佳!」


口々に飛び出す、驚きや疑問の声。その一つ一つに責め立てられているような気がして、冷や汗が止まらない。


「だ、大丈夫……練習とかも、始めてるし」


皆に注目されながら、私の緊張もピークに達していた。


こんな反応を期待していなかったと言えば、嘘になる。私はこうやって、皆の関心を集めたかった。


そして、私も特別になりたかった。


大会にエントリーしたのは、本当。練習をしているのも本当。


だけど、走るのなんて全然好きじゃない。家の近くを軽く一周するだけで、億劫になってすぐ止めてしまう


10キロなんて、全然走れてない。


だからこそ皆に宣言して、退路を断ってしまいたかった。じゃないとすぐに諦めてしまいそうだったから。


だけど、ここまで否定的な反応をされるとは思わなかった。自分が何かとんでもない失態を犯しているような気がして、体から熱が逃げていく。


目の前で自分を捉えている瞳に向かって、「なんてね~」とでも言いたくなる。そうすれば……そうすれば。


またいつも通りの、無価値な自分に元通り。


「まど佳ちゃん、小学生の頃走るの凄く速かったもんね」


隣から、小さくだけど声がした。すぐそばで、箸でおかずをつまんだままの美千代が、こちらを見上げていた。


いつも私の隣で小さく縮まっているだけの美千代が喋ったことに、皆が驚き一瞬の間が空く。普段の美千代だったらその静寂に耐えられず、そのまま黙って俯いてしまうはずだった。


だというのに、そこから美千代はまたグイッと顔を上げた。


「まど佳ちゃんの走る姿が見られるの、私楽しみだよ」

「美千代……」


声が出なかった。


どうして彼女は、ここまで変わることができたのだろうか。


私も何かを得ることができれば、こうやって一歩を踏み出すことができるようになるのではないか。


やっぱりそんなことを考えてしまう。


どこかから、ふっと笑い声が聞こえた。


「がんばってね、まど佳」


美優がポツリと呟くと、皆の反応も肯定的なものに変わっていった。


そうして、私のマラソン参加は周知の事実となったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る