ダークエルフ、ルーン(11) 自称おっさん、かつやくす

34、父娘、わかれる


 さて。こちら、ガンメタ鬼神台。鬼神とお月さんと娘ども。

 丘の街はまだ見えぬ。森の影である。丘のてっぺんだけが森の上に突き出して見える。そのぐらいの距離である。

 しかし──


 ど、ご、ご、ごぉぉん・・・。


 水門防衛隊の渾身の一撃。

 『岩魔弾(がんまだん)』の爆発は、ここからでも確認できた。

「やはり、戦か!」

 鬼神、当然、気付く。

 戦の神。状況は不明でも、出すべき命令は間違えぬ。

「相棒。おまえは、ルーンのお嬢さんを助けに行くがよい!」

 そして。

 自分は手を放し、アシどものひしめく川へ、飛び降りる!

「私はジャブジャブを締め上げてくれよう。ではな!」

「あ、おっ父落ちた」と三女のイリス。

「ならば、私もゆくえ」

「え?」

 ふわ~~~ん。

 お月さんも、小っちゃい妙雅みたいなやつ(オクトラです!)を抱いたまま、宙に舞った。

 銀糸飾りのフードつきマント、羽毛みたいにふくらませ、飛ぶも優雅なその姿。

 なんのわざを使うたのか、鬼神のところへすいーっと近付いてゆく。

 三姉妹が振り向いたとき、母はちょうど、父の腕に収まるところであった。

「母上はほんまに・・・」長女のルシーナ。

「お二人は大丈夫やろ」次女のハルモニアー。「鬼神台殿、ルーンさんを助けに行きましょ!」

「そやに。急いだほうがええ」三女のイリス。「戦は速度え!」

 三姉妹。

 ガンメタ鬼神台の、三日月形した風防の内側に、ちぢこまる。 

 しっかり抱き合って、手すりに掴まる。

 ぶわっさ?

「えええ。行ってたも!」

 ルシーナが応答。

 ガンメタ鬼神台、水にもぐった鵜(う)のごとく、なめらかに加速! 丘の街へと、ぶっ飛んでった。


 丘の街。

 水門を守る防衛隊は、苦しい状況のままであった。

 四半刻はすでに過ぎた。増援はまだ来ない。

 丸太格子の穴からは、アシがひっきりなしに侵入してくる。

 それを食い止めんと奮戦する槍兵、1人刺され2人刺され、傷のない者は居らんというありさま。

 ハナ司祭らは癒やしのわざを使って槍兵を復帰させるが、そのせいでマナ招集の『祈願』が停滞する。

 『祈願』が滞れば(とどこおれば)、マナが足りんようになる。

 フォームラー隊長率いる魔術兵、マナがなければ、魔術が撃てぬ──

 つまり、ジリ貧!

 援軍は、まだか!? ──誰も口にはせぬものの、気持ちはみんな同じであった。

 そんな水門防衛隊に、さらなる難問が降りかかる。

「隊長! 丸太橋に、逃げおくれ!」

 水門の上から、番兵長が報告。

「非武装の一般人、アシに囲まれておりまする!」

「なに?」

 フォームラー隊長、水門の上へ。

 投げ槍が飛んでくるが、1本は避け、1本は『銀貨の盾』でオートガード、もう1本は小剣で打ち払う。

 して、番兵長の指差す方を確認した。

 なんと!

 ダークエルフの小集団が、アシの群れに囲まれておる!

 場所は、水門の外。川を少し下ったところ。丸太橋がかかっており、川の右岸と左岸を行き来できるポイントである。

 右岸には、川沿いに下る道が続いておる。こちらは丘の街を出入りする旅人が使う道である。

 丸太橋を渡って左岸は、森の中へ入ってゆく小道である。こっちは森に用事がある者しか使わぬ。

 ダークエルフどもは左岸の森の中から出て来たらしい。森の中にもアシが数人居って、槍を振り立てておる。森を歩いておって、アシの斥候とぶつかり、逃げてきた先は、アシ軍団のど真ん中──と、そんなところであろうか。

 ダークエルフ10人あまり。ろくに武装もしておらぬ。

 丸太橋はとても渡れぬと見て、慌てて引き返そうとする。だが、獲物を見つけたアシどもがばしゃーんばしゃーんと水から上がり、ニョロニョロニョロニョロと前後左右に展開。完全に囲まれてしまう!

 ダークエルフども、3人が剣を抜いて、仲間を逃がそうと戦い出す。

 だが、その3人もヨロイなし、マント一枚で身を守るしかないありさま!

 しかも2人は小剣しか持っておらず、アシの竹槍にリーチで負け、振り回したって当たりゃせぬ!

 ただ1人だけ、若いダークエルフの娘が、オレンジに輝く長剣を振るって、アシを1人斬り倒した。

 長剣というても片手剣で、竹槍よりは短いのだが、その剣でもって槍先をスパッと切り落とし、びっくりするアシを斬り倒しておる。なかなか見事な戦いぶりである。が、しかし・・・。

 多勢に無勢。

 小剣持つ2人がアシの槍に刺されて倒れ、オレンジの剣振るう娘、孤立した。

 茶色の肌した、まだ若いダークエルフのお嬢さんである。 

 盾代わりに振るうマントに、槍が刺さった。そのまま、マントを奪われてしまう。

 斬り倒したアシの穴を、2人のアシが埋めて来よる。2本の槍の一方を切り落とし、残りをかろうじて避けるが、同時に川の中からちょんと突き出された槍が、娘の太腿をかすめる。よろめいたところで、次は脇腹に槍が当たる。必死にかわす娘の、銀色の髪を、槍が短くしてしまう。

「ぬ・・・!」

 フォームラー隊長、対応を考える。

 そのわずかな時間のうちに、番兵の若いの2人が思いもかけぬ行動に出てしもうた。

「ルーンちゃん!」「いま行くえ!」

 番兵2人。

 水門の向こうへ、飛び降りてしもうたんである!

「は?」

 高さ2尋(3.6m)はある水門の壁から! 番兵2人、飛び降りてしまいよったんである!

 魔術兵でもないただの歩兵である。当然、こける。それでもすぐ立ち上がり、走り始めた。まあその身の軽さは、さすがハイエルフの軍人である。そこまでは良かったのだが。

 門の向こうには、アシ軍団がひしめいておるんである!

 たった2人の歩兵で、何をしようというのか! あほなのか!?

「阿呆ども!?」番兵長があおざめる。「た、隊長」

「空警、飛べ! 自力詠唱許す! 番兵を支援し、ダークエルフを救出せよ!」

「は!」「は!」

 フォームラー隊長、自分も「魔弾!」と唱えて弾2発。若い番兵を囲むアシを吹っ飛ばした。

 空警隊員、1人は番兵の真上に。もう1人はダークエルフたちのところへ飛んで、自分のマナを消費して攻撃を撃つ。

 だが、どうにもならん! 数が──アシの数が、多すぎる!

 番兵2人も孤立して、ダークエルフを助けるどころか、自分が救いを待つ身となってしもうた!

 だが。 

 市内の援軍、いまだ整わぬこのときに、誰が彼らを救えるというのか?

 いまここに、どんな力が到着し得るというのか!

 そんな一瞬であった!


 どぉん!


 ──空気揺るがす音立てて、ガンメタリックの巨体が舞い降りたのは。


35、月の娘ども、たたかう


 大砲色した三日月かぶと。森の上から、舞い降りる!

「きゃー」「きゃー」「うぎゃー」

 娘の悲鳴を響かせて!

 どぱーん!!! 川へ突っ込む!

 ざばーん! とびうおがごとく、跳び上がる!

 水柱、立ち上り、アシ、空の彼方へ吹っ飛んでゆく!

 三日月かぶと! 水切る石がごとく、水面をスキップしながら、跳ねる! 跳ねる! 跳ねる!

 だぱーんだぱーんだぱーん! 水面に触れるたび、水柱が天をついて、立ちのぼる!

 アシどもを、はね飛ばしあるいは蹴散らして、丸太橋の娘のところへ!

 間一髪!

 とどめの槍を突き込もうとしたアシを、頭突きで排除!

 そこでぐるりと回って、しっぽで残りを斬り飛ばす!

 番兵長、あっけにとられて、つぶやいた。「なにえ。あれは」

 番兵2人、アシに突っ付かれながら、歓声上げた。「飛車殿!」「飛車殿やえ!」

 フォームラー隊長。

「ふ」笑った!「ここぞのときに。まさに、神の遣いやに」


 ぶわっさ! ・・・ぶわっさ?

 大砲色の三日月かぶと。

 オレンジの剣持つお嬢さんに背中を向け、渋い羽ばたきの音立てた。

「鬼神台さま・・・!」

 ダークエルフのお嬢さん、信じがたいものを見る表情。

 ──と、そんな2人の中間で。

「うあ゛ー・・・死ぬかと思うたえ」「げほげほ。水呑んだ」「おえー。この川くっさ」

 ずぶ濡れ姉妹が、起き上がった。

 肌白い娘が振り向いて、ダークエルフの娘を見てきた。

 前髪べっとり張り付いて、顔は全然わからぬが、こっちを見ておるようである。

 ダークエルフのお嬢さん。困惑しつつも、あいさつした。「あの・・・初めまして?」

「あ゛ー・・・はい。初めまして」

「えっと・・・ありがとうございました」

 などと、のんきに会話をしておると。

 ずぶ濡れ娘のうち、今度は肌の赤いのが、突然、宙を飛んで、蹴りを放った。

「あぶないえ。せりゃ!」

 飛び蹴り!

 ガコンとすごい音がして、アシが1匹、吹っ飛んだ!

「あ」

 ダークエルフのお嬢さん、それで気を取り直し、オレンジの剣を構え直した。

 赤い肌した娘は、濡れた髪をかき上げて、重たくなったマントを脱ぐ。三日月かぶとにマントを放り込み、力士のごとく、かまえを取った。

 すらっとした長身。女にしては見事な筋肉。黄色い小さな目、爛々と(らんらんと)光らせて。

「もしかして、ルーンさんかに?」

「あ、はい」

 ダークエルフのお嬢さん。

 アシから目を離さず、剣のかまえを崩さずに、返事をした。

「うちは、ルーンと呼ばれております。ダークエルフの取りまとめなどをやらせてもろてます」


 オレンジに輝く剣かまえた、ダークエルフのお嬢さん。

 それは、湖で鬼神に救われた、あのルーンお嬢さんであった!


「よかった」と赤い肌の娘。「きしにぃ突っ込んだから、そやないかと思うた」

「あの、みなさんは?」

「橋、渡ってまお。話はそれから」

「はい」

 どかん。赤い肌した長身の娘、アシぶん殴る。ものすごいパワーである。

 ルーン嬢も、それにびっくりしつつ、自分もオレンジの剣振るう。これまたものすごい切れ味である。アシの竹槍なんぞ、まったく相手とはせぬ。なんせ、突いてくる槍を受け止めれば、その槍がスパッと真っ二つになってしまうんである。軽く払うだけで、スパスパスパッと槍がダメになってゆくのであるから。

「めっちゃ斬れる剣やに」

「この、剣は──“グレイス”って、呼んでます!」

 息切れしながら、ルーン嬢は答えた。

「女神さまの剣やん!」

「そう、です! お日さま、色やから!」

 答えるルーン嬢。

 そのせいで、一瞬集中を欠いたか。

 お腹に、アシの槍が突き刺さった!

 これは致命的! ルーン嬢あやうし!

 ・・・と、思われたが。

 ルーン嬢、ぱっと飛び散り、ゆらゆらゆらと揺れて、元の場所に現れた。

 怪我、なし。お腹、大丈夫。

「油断したら、あぶないですえ」と、前髪で顔隠れとる白い肌の娘。

「い・・・いまのは?」

 と、ルーン嬢。

 その声、ゆらゆらしとる姿とはズレた位置から発生しておる。

「ひみつ」

 白い肌の娘、前髪かき上げた。輝くような美貌があらわになる。

 赤い肌の娘と2人で、ルーン嬢を守るような位置に立つ。

 さらにその後ろに、竪琴を大事に抱えた3人目の娘が立ち上がる。

「きしにぃ。アシ片付けて、戻ってきて」と3人目の娘。「怪我人、街の中に運んであげなアカンに」

 ぶわっさ。

 頼もしい背中見せて、三日月かぶとが飛んでゆく。

 どっかん! どっかん!

 水柱立てて川面のアシを駆逐して、帰り道には岸にかわしたアシ吹っ飛ばす。

 アシども、空の彼方へ吹っ飛んで見えなくなった。ま、戦場にもどることはできまい。

 三日月かぶと。敵に鼻面向けたまま、後ろ向きで戻って来る。

 ドオン! かぶとについた大砲ぶっ放す。

 ぼっふぁぁぁん・・・! 白い煙が、もうもうと川面を満たした。

 けむりだまである。下流方向に、煙幕できた。

 この間に、奮戦むなしく倒れたダークエルフ2人を積み込む。幸い、2人ともまだ息はある。ハイエルフの癒やしのわざで、助けてもらえるであろう。赤い肌の娘が一緒に乗り込み、怪我人が落っこちんように支える役となる。三日月かぶとは、丁寧な飛行で街へ向かった。

 水門からは、防衛隊が打って出た。動揺するアシは蹴散らされ、森に逃げてゆく。

 ルーン嬢とダークエルフ、そしてずぶ濡れの娘2人、急いで水門へ避難する。

「私はルシーナと名乗っておる者ですえ」と、白い肌の娘。「こっちは二の妹、さっきの赤いのが三の妹」

「ハルモニアーと名乗っております。ルーンさん、よろしく」

「初めまして。よろしゅう」とルーン嬢。

「災難でしたに」とハルモニアー。

「川向こうの、洞窟の探検に、」

 ルーン嬢は息切れしておる。

 戦の緊張がゆるみ、疲労が一気に出たのである。

「探検に行った、帰りに・・・襲われて」

「探検?」とルシーナ。

「住むとこ、探しとるんです。いつまでも、丘の街に、迷惑かけれませんから・・・」

 ルーン嬢。

 避難民の取りまとめ役ゆえ、その住居の手配もせねばならぬ。

 しかし丘の街は傾斜地で土地に余裕がない。それにダークエルフは陽光が苦手で、できれば地下に住みたい。

 そんなところで、ハイエルフの狩人が洞窟の情報をもたらしてくれた。早速見に行ったと、こういうことであった。

「ほんま、もうアカン思うてました」ルーン嬢はにっこりした。「ありがとう」

「無事で何より」

 白い肌のルシーナが、ルーン嬢の身体を確かめながら言うた。

 ルーン嬢、太腿にやや深い傷を負っておる。原始社会だったら、この程度の怪我でも油断はできぬ。なんせ、アシどもの槍は川の汚水で濡れとるのだから。しかしハイエルフ社会なら、癒やしのわざで『無事』に済むんである。

 水門広場に入る。

 防衛隊が出迎えてくれた。

「ルーンちゃん」「無事かに!?」

 さっき水門から飛び降りた番兵2人、ルーン嬢を迎えて、大騒ぎ。

「あ、門番さん。うちは大丈夫です。・・・って、お二人、怪我してるんですか?」

「いやあ、大丈夫ですえ」「なあに、ちょこっと挫いた(くじいた)だけですえ」

 番兵デレデレする。

 彼らは、ルーン嬢がこの街に来た日からの知り合い。たまたまその日に門番をしておった兵士どもである。

 ちょっぴり間抜けなところがあり、初めて会うたころも、フォームラー隊長に叱られておったが・・・。

「ほう、大丈夫かに」

 そのフォームラー隊長が、ヌッと現れた。

「ひ!」番兵すくみ上がる。

「──大丈夫ならば、仕事をせよ! 持ち場に復帰!」

「は!」「はいぃ!」 

 番兵2人、愛しのルーン嬢とはそれ以上話できず、水門の上の守備にもどる。

「隊長殿。ありがとうございました」とルーン嬢。

「魔法の飛車殿のおかげですえ」とフォームラー隊長。「ようこそ、お嬢さんがた。丘の街へ」


 水門の脇にある通用口をくぐる。

 扉は見るからに堅固で、厚みが1尺(30cm)ほどもありよる。これならアシの武器では破れまい。

 全員が入ると、ふたたび通用口は閉ざされ、厳重に閂(かんぬき)がされた。

「アシ、ふたたび上陸中!」

 水門の上から、番兵長の声が聞こえた。

 一時退却しておったアシ軍団。ふたたび、水門広場に展開中のようである・・・。


「あ、そうそう」

 ルシーナ。

 水門くぐり、市内に向かいつつ。

「ルーンさんにお手紙と荷物を預かっておりますのえ。

 お手紙だけでも、先にお渡──」

 懐に手ぇ突っ込んで、手紙を出すが・・・。

「あ! グチョグチョになっておる!」

 手紙。

 三姉妹と同じく、びしょ濡れであった。

「あーあ・・・」ため息つくルシーナ。

「きしにぃ、殺気立っとったからに」とハルモニアー。「よっぽどルーンさんが心配やったのやろ」

 ルーン嬢はそれを聞いて、ほほえんだ。


 かくして、ルーン嬢は命拾い。

 水門防衛隊も、激戦およそ半刻(1時間)を耐え抜いて、ようやく一息をつく。

 とはいえ、アシ軍団。その大半、いまだ無傷である。

 数の差は、いかんともしがたかった。


36、自称おっさん、かつやくす


 ルーン嬢とダークエルフの一団。そして、ルシーナ・ハルモニアーの月姉妹。

 警備兵詰め所へ向かう。ガンメタ鬼神台が、そこへ向かったと聞いたからである。

「ルシーナさま」とルーン嬢。

「はい。なんです?」と輝く肌のルシーナ。

「鬼神台さまとは、どういう御関係です?」

「関係? うーん」ルシーナ、首ひねる。「身内」

「身内」

「親戚のおじちゃんぐらいかに?」とルシーナ。

「そやに」とハルモニアー。「子供のとき、よう遊んでもらいました」

「あ、そうそう」とルシーナ。「生まれてから1年ほど、よう遊んでもろたに」

「1年?」

 ルーン嬢、「???」となるが、話はここで中断された。

 前方で騒ぎが起こったためである。

「きゃー!」「うわー」「アシ!」「アシ来たえ」「だれかー!」

 市内に侵入したアシの、襲撃である!

 10人余りのアシ、ハイエルフ市民を襲うの図!

 ルーン嬢、剣を抜いて、走る。オレンジの剣身、波打って輝く。

 ルシーナも、ルーン嬢の左隣を走る! フードつきマントを手に巻き付けて。護身用の小剣抜いて。

 ハルモニアーは、その他のダークエルフと一緒に建物へ避難しつつ──

「てきしゅうー!!!」大声張り上げた。

 たおやかなハルモニアーであるが、歌の訓練により、喉は確かである。母親ゆずりの綺麗な声が、鐘のように響き渡った。

「なにえ!」「敵?」「敵か!」

 ばたばたばた! 建物の窓が一斉に開いた。

「敵やえ!」「アシ居る」「鉛弾持って来なえ!」

 ハイエルフ。

 ただ逃げまどうだけの、か弱い種族ではなかった!

 建物の窓から顔出した者ども、わーわー叫びつつ、なんか投げて下ろして来よった!

 ガコッ! アシの頭に、なんか命中! アシ気絶して倒れる!

 それは、鉛の弾!

 人間の拳ぐらいの大きさ!

 道沿いの建物、2階、3階、4階から!

「とかげどもめ!」「ハイエルフを舐めるなえ」「いてまえー(やってしまえ)」「死なすえー」

 窓から路地から屋根の上から、ハイエルフどもが!

 顔を出しては鉛弾、顔を出しては鉛弾!

 アシども、密集しておったため、いい的になってしもうた!

 ガコンガコンと弾喰らい、たちまち半分倒されて、たまらず川へ飛び込んで逃げる!

「逃げた!」とルーン嬢。

「厄介な奴ら」とルシーナ。「これ、川沿いに動き回られたら、どっか被害出ますえ」


 生活用水・下水として街中を流れる川。深いところでは、大人の腰ぐらいまで水がある。

 アシは細長い胴体しとるから完全に潜れる。しかも青緑のウロコが迷彩となって、どっちに泳いでったのか、追跡することは困難であった。


「『生命探索』習うとけばよかった」ルシーナがぼやく。

「そやに、みなさん、お強いですに」ハルモニアーは地面の鉛弾を見ておる。

「防衛用の鉛弾ですね」とルーン嬢。「義勇軍でも使います」

「ぎゆうぐん」

「はい。防衛のときだけ、臨時で集めるんです。たぶん、いまも募集されてる思います。

 じつは、うちも予備の外人兵やってます」

「私も参加できますかに?」とルシーナ。

「たぶん。敵でないことが明らかなら、署名だけで入れるんちゃうかな? 非常時ですし」


 警備兵詰め所。

 大きなベランダのついた建物が特徴の、小さな基地である。

 屋上には、丘の街の軍旗がひるがえっておる。紋章は○と▲。太陽と丘である。

 詰め所前の広場に、ハイエルフがうっじゃうじゃ集まっておる。

 全員、赤茶色の革かぶと、胸当て・背中当て装備である。それが義勇軍の目印らしい。

 で。

 その列の最後尾に、ガンメタ鬼神台とイリスが並んどった。

「あれ? イリス」

「あ、ルシ姉」

「あんた何しておるのえ?」

「義勇軍」

「あんたもか」

「うん。頼まれたに。『その飛車でもって、ぜひ防衛に御協力くだされ』いうて」

「ああ」とルシーナ。

「そら、そうなるわに」とハルモニアー。

 ルシーナは「私も署名してくる」と、義勇軍参加の署名机へ。

 ダークエルフも、半分は署名机へ。残り半分は「大使館に避難します」と立ち去る。

 ルーン嬢も人員整理の列に並ぼうとして、その前に、ガンメタ鬼神台のとこで立ち止まった。

「・・・お久しぶりです。お元気ですか?」

 ・・・。

 ガンメタ鬼神台、音は立てぬ。ただルーン嬢に顔を向け、ぺたんぺたんとしっぽで地面叩いた。

「助かりました。ありがとう。あの・・・また、あとで」

 ぺたんぺたん。

「ふふ」

 ルーン嬢、人員整理の担当者のところへ。彼女はすでに登録されとるので署名は不要だが、義勇軍用の装備をもらうんである。

 赤茶色の革かぶと、胸当て・背中当て。これが制服みたいなもんである。

 あとは、革の武具ベルト。軽めの棍棒と、木の盾、そしてずっしりと重い革袋がついておる。

 革袋の中身は、例の鉛弾であった。

「重たい」

 戻ってきたルシーナが、かぶとかぶりながら文句を言う。

「イリス。あんたなんでヨロイ着けておらぬのえ?」

「着られへん」イリスが答えた。「紐が結ばれへんのえ」

「ああ、あんたでかいもんに」

「うん」

 イリスは父親似で、姉妹の中でいちばんでかい。ハイエルフより明らかにでかく、胸も尻もしっかりしておる。

 革のかぶとは着けとるが、これもなんか、子供の帽子かぶったみたいな感じである。

「お姉ちゃんが調整したげる。ヨロイどこ?」とハルモニアー。

「ここ」イリス、ガンメタ鬼神台から引っ張り出す。

 ハルモニアーは荷物袋から裁縫道具取り出し、ヨロイの留め紐の延長に取りかかる。

「義勇軍第一班出発しますえ!」命令が聞こえた。「目的地、水門!」

 この街の住民から成る義勇軍第一班、およそ70人が、水門へ向けて出発してゆく。

「外人兵および外人義勇軍の方々は、こちらへ!」

 ルーン嬢たちダークエルフは、外人兵である。こちらは20人ほどであった。

 ガンメタ鬼神台はどうやら別枠のようで、まだ動けとは言われておらぬ。

「できた!」ハルモニアーがイリスを革ヨロイで挟み込んだ。「どう?」

「なんとか・・・」イリス、窮屈そう。

「多少きつくても、着といたほうがいいですよ」 

 ルーン嬢が立ち去りながら忠告した。

「義勇軍は前には出えへんと思いますけど、飛び道具は飛んでくるかもわからんし」

「はーい」とイリス。

「飛車の方! 前へ!」

「あ、はーい」

 ガンメタ鬼神台が呼び出された。

 ごろごろ。車輪で動き出す。イリスとルシーナもついていく。

 呼んだのは、青いレザーアーマーに白いタスキの空警隊長であった。

 隊長。なんか、顔がやつれておる。

 非番やったんかなー? と、勘の鋭いイリスは考えた。正解である。この隊長、夜番に備えて寝とるところを叩き起こされたんである。

「こちらの人形師を乗せて頂きますえ。──うん? あなたは?」

「私はルシーナ。このイリスの姉ですえ。父より、この飛車を預かっております」

「なるほど。人数大丈夫ならかまいませんが。それと、こちらの鉛弾の予備、積めますかに?」

「立てば4人乗れます。重量は全然問題ありませぬ」

「この箱ですか?」イリスが、木箱を指差した。

「はい。重いですに、我々が──うわあ」

 イリス、鉛弾が数十発詰まった木箱を持ち上げ、鬼神台に積んでゆく。

「妹は力持ちですのえ」とルシーナ。

「ははあ。頼もしい妹さんで」空警隊長、目をこする。「えー・・・では、人形師殿。こちらの飛車に同乗されよ」

「はい。了解です」

 ハイエルフの少年(?)が、ガンメタ鬼神台の側にやってきた。

 どいつもこいつも若く見えるハイエルフであるが、この人物は特に若々しかった。黒っぽい茶色の髪と目。くりくりとして、可愛いぐらいである。

 ・・・が。

「どうも、お嬢さんがた」しゃべりは、なーんか、おっさんくさい。「立派な飛車をお持ちですに」

「よろしく。私はルシーナ、妹はイリス、飛車は『きしにぃ』と呼ばれておりまする」

「ほう、きしにぃとな」少年(?)、目を光らす。「では、私はボレアスとでも名乗っておきますかな」

「えらい若いけど、大丈夫なん?」生後1年にもならんイリス、お姉ちゃんぶる。

「心配御無用ですえ。こう見えて、中身はおっさんゆえ」

「おっさんなん?」

「じじいと言うてもよろしい」

「はえー」イリス驚く。「見えへん」

「そのうち、おっさんにしか見えんようになりますえ。

 で、いかがします? 私は前でも後ろでもよろしいが」

「呪文を使うてもらいたいゆえ、人形師殿は、前に」と空警隊長。

 ルシーナが、自称おっさんのボレアスをガンメタ鬼神台に乗せた。次に自分が乗る。最後にイリスが乗る。

 最後がイリスなのは妹だからではない。力が強いので、万が一のとき他の2人を支えれるからである。

「飛車を生かすため、我ら空警が指揮をします。

 私は、隊長のワラント。この班は『人形班』と称しまする」

「ワラント隊長。人形班。了解ですえ」とルシーナ。

「人形ってなに?」とイリス。

「戦闘可能な魔法の人形ですえ。一刻を争うゆえ、説明は省きまする。

 すぐにでも離陸したいのですが、いかが?」

「どう?」とルシーナ。

「行けるえ」とイリス。

「よろしいですえ」とボレアス。

「きしにぃ、準備完了ですえ」

「よろしい。では人形班、離陸! 我に続け!」

 空警隊長、地面を蹴って宙に浮く。

 警備兵詰め所の建物より高く、ひるがえる軍旗のそばまで、一気に飛び上がる。

 青いレザーの魔術兵2人がその両脇に飛び上がった。で、ぴたりとその位置に滞空する。

「話が早いに」とルシーナ。

「ハル姉、行ってくるえ!」とイリス。

「気をつけて! 私は、詰め所か大使館に居るから!」

「きし──きしにぃさま、またあとで!」ルーン嬢も手を振ってきた。

 ぶわっさ! ここまで発音を控えとったガンメタ鬼神台、大声で返答。そして、舞い上がった。

 ルシーナ・イリス・自称おっさん・鉛弾の箱を積んで、まだまだ余裕! なめらかに上昇、ぴたりと空警3人の足元につけた。

「うむ! 問題なさそうやに」

 ワラント隊長も満足げである。

「では人形班に命じる!

 我らは、義勇軍第一班を追って、水門へ向かう!

 水門の丸太格子に破損あり。その穴よりアシが侵入しておるとの報。

 土石人形(どせきにんぎょう)でその穴をふさぐのが、我らの任務である!」

「は!」「はい」「はい」「了解」

「飛車──『きしにぃ』号の方々!

 私とはぐれたら、空警隊員の指示をあおげ! 隊員ともはぐれたら、この詰め所へ帰還して指示をあおげ!」

「はい」「はーい」「了解」

「では水門へ向かう! きしにぃ号、我に続け! 空警はきしにぃ号の背中を守れ!」

 空警隊長、飛ぶ。

 ガンメタ鬼神台、なめらかに続く。その後ろ、空警隊員2人が左右に続く。

 臨時編成の『人形班』、出陣である!

 

 水門まではあっちゅう間であった。

 すでに、水門の戦いは再開されておる。

 水門の外はまたしてもアシ軍団でいっぱいになっており、投げ槍がぴゅんぴゅん水門を飛び越して来おる。また、丸太格子からアシが抜けてきて、川に潜って市内に入り、あるいは水門の槍兵と戦闘をしておる。

 義勇軍第一班は、水門から少し離れたところに並んで、鉛弾を川へ投げ下ろしておった。

 アシが川へ飛び込んで市内へ入ろうとするところへ、班長の命令で一斉に鉛弾を投げるんである。うまく行けばアシ撃退、侵入阻止というわけである。外れても、川底に鉛弾が貯まるため泳ぎにくくなる、というわけであった。

「鉛弾の消費が激しいようやに」と隊長。「きしにぃ号。第一班の背後へ移動せよ。先に弾を下ろす」

「はい」

 答えるのはルシーナだが、移動はガンメタ鬼神台である。

 スッと滑るように移動して、第一班の背後へ。

「真下に着陸できるかに?」

「できますえ」

「では着陸。鉛弾下ろせ」

 ガンメタ鬼神台、造作もなく垂直着陸。

 イリスが鉛弾の箱下ろし、すぐに飛び乗る。

「離陸! 我に続け!」

 空警隊長はガンメタ鬼神台の動きに満足したらしい。動きが早くなった。

 命令とほぼ同時に動き出す。ガンメタ鬼神台、もちろん問題なくついてゆく。

 水門の上空へ。かなりの高度である。投げ槍が届くことはない。

「空警は『銀貨の盾』。きしにぃ号の3人を守れ」

「は!」

 空警隊員が『銀貨の盾』を配り始める。ルシーナとイリス、くるくる回る銀色の盾を眺めておどろく。

 眼下、水門防衛隊は投げ槍の攻撃に晒されつつ、まだ水門を守っておる。しかし、疲労が激しく、苦戦しておる。

 義勇軍は未熟だしヨロイも薄いので、水門防衛隊の代わりはできぬ。

 ではどうするか? こうするんである。


「降下開始。我に続け」

 ワラント隊長が水門の手前、義勇軍第一班の背後に着陸する。

 先ほど鉛弾配ったのより、だいぶ水門に近い位置である。すぐ脇に空き地がある。

「人形師殿。この空き地で足りるか?」

「はい」

「では詠唱開始! 空警、きしにぃ、人形師殿を守れ」

 自称おっさん、詠唱開始。

 丸太格子の向こうのアシども、こちらを指差して騒ぎ出した。しゅーしゅーと激しく威嚇してきおる。

 かなりの迫力であるが、自称おっさん──人形師のボレアスは、平気なツラで詠唱を続けおる。

「おっさん図太いに」イリスが失礼な表現をした。

「おっさんがんばれ」ルシーナも小さくつぶやく。

 アシども、投げ槍の目標を変更した。

 水門越しにこちらを攻撃しようとしてくる。

 が、ワラント隊長は射程を考慮して陣取っておるから、そうそう届くもんではない。

 数本届いた投げ槍も、『銀貨の盾』に打ち落とされる。

 イリスのとこにも1本飛んできたが、イリスはそれを素手でキャッチした。

「取った!」とよろこび、投げ返す。ぶおん!「──当たった!」

「よう届くに」とルシーナ。「そなたはまこと、鬼の娘やえ」

 やがて、ボレアスの詠唱が完成した。

「土くれ、石くれ、生命くれ、いまぞこの世に立身せよ──『土石立身(どせきりっしん)』!」


 ぼこっ。

 雑草しげる空き地の地面に、ひび割れが走った。

 ぼこ。ぼこ。ぼこぼこぼこぼこ! 人間の形に、ひび割れが。

 濡れた土が、持ち上がる。

 腕となって、宙に上がる。

 どしん! ぶっとい腕が、地面を叩く!

 ずごご・・・ごごご・・・小さな地鳴りを引き起し、頭なき胴体が、起き上がる!

 生命なき、土くれ、石くれ! 土石の人形となって、立身す!

 1体。

 2体。

 3体!

 身の丈、10尺(3m)! 太い手足に、大木のごとき胴体!

 見るからに堅牢! 足音は重鉄鋼の地面を叩くがごとし!

 これぞ、魔術の人形! その名も土石人形である!


「なんと」ワラント隊長、驚愕。

「一気に3体!?」「奇跡のわざなり!」空警隊員もちらっと振り向いて、びっくりしておる。

「わー!」義勇軍は歓声。「魔術人形!」「土石人形!」「でかい!」「いけいけー」「いてまえー」

「でかいね」とルシーナ。

「うん。結構」とイリス。

 姉妹の反応はいまいちだが、これは鬼神に『高い高い』されて育ったからである。

 しかし、ハイエルフからすれば、まさに巨人である。そりゃあ盛り上がるというもんである。

「隊長。命令をしますが、」とボレアス。「乱戦ゆえ、応戦のみに限定しようと思いまする。いかが?」

「そやに。移動を阻む者に反撃と、なさるがよろしかろう」

「了解。

 土石人形! 水門丸太格子の穴の前へ、歩け。

 土石人形! 移動を阻む(はばむ)者のみ、攻撃をせよ」

 ボレアス命令。

 ずごご・・・。

 土石人形ども、3体揃って、歩き出す。

 どしーん、どしーん、どしーん・・・土手を下って、川へ入る。

 1号がバランス崩して、こけた。

 どばっしゃーん! 川に突っ込む。

「こけた」とイリス。

「土石人形は、いちじるしく不器用ですからに」とボレアス。「こけることもありますえ」

「土石人形がんばれ」ルシーナが応援した。

 ざばー。土石人形1号、起き上がる。その身体を構成する土石が、泥になって流れ落ちた。

 そうして土が流れ落ちても、動きに問題はない。背も高いまんまであった。

 アシども、騒ぐ。投げ槍投げつけてくる。

 なんせでっかいのが3体並んで歩いておるので、水門飛び越した槍でもそれなりに当たる。

 当たった槍は、意外と簡単に土石人形に突き刺さる。

 ──だが、刺さるだけであった。

 土石人形ども、槍が刺さっても知らん顔。動きになんの変化もなし。どしーんどしーんと歩いてゆく。

 刺さった槍は、あるいは抜け落ち、あるいはへし折れ、なんの役にも立たなんだ。

「頑丈やに」イリスが感心する。「あれ、どのぐらい持つん?」 

「どれだけでも」とボレアス。「魔術で爆破されぬ限り、どんなに攻撃されても動けますえ」

「うそやん・・・」

「それが土石人形。防衛のために造られた、守護の神像ですえ」

 人形師の、言葉どおり。

 土石人形ども。

 全身にアシの投げ槍を浴びながら、平気な顔して(顔はないが)、川を歩く。

 立ちふさがろうとする無謀なアシも居ったが、パンチ一発、アシ即死である。

「つよ」ルシーナがつぶやく。

 誰が見たって、アシには打つ手がなかった。

 『ジャブジャブの黒き奔流』でもあれば、吹き飛ばせたかも知れん。だがドラゴンシャーマンはフォームラー隊長の『岩魔弾』に散っておる。

 土石人形ども。水門に到達した。

 3人ぎゅうぎゅう詰めに並んで、丸太格子を完全にふさぐ。

 アシども、最後の抵抗。格子の向こうから、土石人形を突く。

 土石人形は知らん顔である。

「あれ? 反撃せえへん」とイリス。

「移動を阻む者に反撃と命じましたからに」とボレアス。

「あのまま攻撃したらええのに」

「したら、水門が壊れてしまいますえ」ボレアス笑う。

「・・・そこまで考えて命令したん?」

「そうですえ」

「すごいわー!」イリスよろこぶ。

「つよ」ルシーナはまたつぶやいた。「つっよ!」


 アシども。

 もはや、何をどうしても、土石人形の壁を崩すことはできなんだ。

 見るからに士気下がり、『やってられんわ』との表情で、水門から下がってゆく。

 こうして稼いだ時間に、太陽神殿のハナ司祭が『祈願』でマナを招集する。

 集まったマナで──


「この世に立身せよ。『土石立身』! 移動はするな。攻撃されたら、反撃せよ!」

「炸裂せよ。『岩魔弾』!」

「魔弾!」「魔弾!」「魔弾!」「魔弾!」


 ──チェックメイトである!


 水門の戦いは、ハイエルフの勝利で幕を閉じたのであった!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る