今夜、街角で運命と出逢う

(前編)


「いらっしゃいませー、ケーキいかがですかー」


 12/24、イルミネーション輝く街角、楽しそうに家路を急ぐ人達。スーパーで働いてたはず、でも今日の私はケーキ屋みたい。


 閉店1時間前……看板を手に外に出て最後の追い込み。残るケーキはあと10個。早く売って店に戻りたい。店長にむりやり着せられたサンタコスは防寒なんて1ミリも考えられてないペラッペラの安物で、ありったけのカイロを貼っても足りないほど寒い。


「いらっしゃいませー! 」

「しーちゃん、頑張るねぇ」

「寒いんですよ! 早く売ってこれ脱がなきゃ」

「おっ、エロしー発動。俺が脱がせてあげようか」

「このドスケベ。新妻に言いつけてやる」


 ついこの間、結婚して新婚旅行の写真見せつけてきたくせに、最近はもう浮気相手を探しているゲスな副店長。スマイルを絶やさない店員がこんな下品な会話してるなんて、お客様が聞いたらどう思うだろう。


「ケーキ、まだありますか~? 」

「はいっ、もちろんです。どうぞこちらへ」


 腕を組んで歩いていたカップルを店の中まで案内する。しばしの暖と店長の目配せ、暖まりたいのに気まずくて出てきてしまう私。


 少し前まで……店長とはそういう仲だった。クリスマスに腕を組んで歩けなくても、奥さんがいても私だけを好きでいてくれるなんて、思ってた。


 “ごめん、子供できた”


 今でもその言葉が忘れられない。


「いらっしゃいませー! クリスマスデコレーションあと9個でーす!! 」


 しぃだけが好きだよ……別れ際の言葉と、ただ遊ばれただけだと思う冷静な自分が戦うけれど、今は仕事中。荒れる心をかき消すように声を張り上げた。




「残ったな……」


 20:30、閉店した店内で余ったクリスマスケーキが私達を見ている。


「店長、持って帰ったらどうですか。奥さん、喜ぶんじゃ」

「家は……あいつが焼くって張り切ってたから。じゃあ、いつも頑張ってる副店長に」

「いや、こんなデカいケーキ一人で食えないっすよ」

「一人? まさかスピード離婚か? 」

「か? 」

「ち、違うって。つわりひどくて食えないんだって、匂いもだめだとかあたってくんすよ。こんな爆弾、持って帰ったらそれこそ離婚だわ」


 結局、余り物のケーキは私のところに来た。


「はぁ……」


 体の奥底から漏れる溜め息。一人で食べれるわけないけど、余り物の5号のケーキが、かわいそうすぎてもらってきてしまった。


「ごめんね……全部は食べてあげられないかも」


 このケーキみたいに、私も余るのかもしれない。


 ゴン!!


「わぁっっ!! 」


 とっさにケーキをお腹に抱えて守った。でも自分はドスンとお尻から着地。


「ったたた!! 」

「大丈夫? 」


 怒ってるけど、本当に怒ってるけど、差し伸べられた手を取るしかない。暖かい手に引き上げられて立つと、ぶつかってきた人が私の顔をじっと見てる。


「なんですか」

「決めた! 今夜はあなたのお家でパーティーねっ!! 」

「は!? 」


 また見つめてくる。


 クールな黒髪ボブにラベンダーのカラコン、有名ブランドのパーカーと首元の黒いチョーカー……似てる。


 いや、でもこんな所にいるはず。


 “こことはまた違う場所に羽ばたきます”


 グループから卒業して一年、今はゆっくりどこかで羽根を伸ばしているはずの憧れのDIVA歌姫、ACCESSのYUI。


 まさか……まさかね。


「ね~ぇ~、寒いよ。早くお家行こ」

「何であなたとパーティーなんか」

「もしかして、彼と過ごすとか? 」


 他人なのに声まで似ていてドキドキする、彼女の視線はケーキの箱。


「バイト先でもらってきたんです……一人で食べます」

「一人で? 」

「はい」


 口に出して気づく。平気なふりしてる自分がどれだけ惨めかって。こんな日に一緒にいる恋人も家族もいなくて一人で平気だなんて、大きなケーキの箱抱えて俯いて歩いている自分が。


「だいたい、あなた何なんですか!? いきなりぶつかってきて人の家上がるとか言い出すし、パーティー!? クリスマスだからって誰もが楽しいわけじゃないんです!! 」


 怒鳴ってしまった、見ず知らずの人に。


 驚いたのかきょとんとしてる。


「えっと……とにかく」

「あーっ!! 」


 周りが注目する程の大きな声、私の腕をつかんでどこかに。


「え、ちょっとどこに」

「ゆい、あれたべた~い! 」

「あれって……あれ? 」

「そう、おじさんの!! ゆい、食べた事ないんだ! あ! あれもあれも」

「ちょっと、あんな大きなツリーどこに置くのよ」

「だってすっごいきれいだよ、金ピカだし、キラキラ光ってるし」


 結局、勢いに乗せられてチキンを買って大きなツリーを買おうとするのをなだめて小さなツリーにして、両手いっぱいの荷物とすごく楽しそうな(自称)ゆいちゃんを連れて、家にたどり着いた。


 詐欺……とかなのかもしれない。


 でも、チキンもツリーもゆいちゃんが払ったし……そんな詐欺師いる?


 それとも“俺の女に手出しやがって”なんて後から怖いおじさんが乗り込んできたりして……でも私、女だしな。


「わぁ、いいなぁ~。一人暮らししてるんだぁ」

「そんないいもんじゃないよ、まぁ、自由だけどね」


 電車の音がうるさい家賃4万の部屋。お風呂とトイレは一応付いているけど、たまに壊れる。歩けばミシミシと音を立てるし、隣の部屋に音は筒抜け。静かにと念を押すけど、聞いてもいない彼女は一人で勝手に歩き回る。


「わぁ、すごいすごい。あれ? ここは何が入ってるの? 」

「あ! そこはだめ!! 」


 時すでに遅し。


 扉を開けた彼女の動きが止まる。そこに広がるのは趣味全開、私だけのYUI様ワールド。


「これ……初ツアーの時だ」


「もしかして……あなたもファン? 」


「2018年秋のバースデーで、2019年幻の冬のもある……この時、悔しかったなぁ。初めてセンター任されてさ、それも大好きなDestinyで。たくさん練習したのに中止なんて。振替も結局できなかったし」


「え……あの……」


「知ってる? YUIが消えた本当の理由」


「え……」


「もし私が、本物のYUIだって言ったら……おねぇさん信じる? 」


 思考が追いつかない、目の前にいる彼女がずっと憧れていたYUIだなんて。そんな事……でも、振り返った彼女の瞳は。


 間違いなく、ACCESSのYUIと同じ輝きを放っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る