第4話 カミラ

「お嬢様、そろそろ起きてくれないと準備ができませんよ?」


身体をゆすぶられて、目を開けた。

目の前には…侯爵家で雇っていた侍女の…


「カミラ…?」


「はい、カミラですよ~。

 もういい加減起きて準備しないと、間に合いませんよ?

 レイニード様が来てしまいますよ~。」


「…レイニードが来る?」


「ええ。今日は婚約の挨拶に来るってお約束でしょう?

 そろそろ起きて準備しないと間に合いませんよ。」



は?

どういうこと?がばっと起き上がると、そこは侯爵家だった。

しかも、昔の私が使っていた部屋だ。この寝台も昔使っていた寝台。

父が再婚してしばらくして、この部屋はエリザベスに奪われていた。

一番いい部屋だからと。

何かと私に味方したカミラも、その頃に辞めさせられてしまっていた。



「起きましたか~?」


のぞき込んできたカミラは、昔のままのカミラだ。

茶色の髪、緑色の目、優しい笑顔。数年たっても変わらない?

しかも、レイニードが婚約の挨拶に来るって言わなかった?

それは、もう5年前の話よね?どういうこと?

何よりも…私、神の審判から落ちたのではなかったの?


「カミラ、私、さっきまで夜会に行ってて…。」


「あら、素敵な夢ですね~。

 お嬢様が夜会に行けるようになったら、カミラが張り切って準備しますからね!」


「行けるようになったら?」


「ええ。夜会に行けるのは15歳からですよ~。

 お嬢様が行けるようになるまで、あと3年お待ちくださいね。」


あと3年お待ちください…レイニードの婚約の挨拶。

確認したくて手のひらを見てもよくわからない、けど、胸は小さいように見える。

もしこの疑問が本当なら…。


「カミラ、私、12歳になったばかり、よね?」


「そうですね~。先日12歳の誕生日を迎えましたね。

 さぁ、いい加減起きてください!」


無理矢理に寝台から引っ張り出され、鏡の前に座らされると、

明らかに自分が小さいのがわかる。

きちんと手入れのされた腰まである銀色の髪。お気に入りの香油の匂い。

幼い顔立ちの私が、目を見開いたまま鏡の中から見つめ返してくる。

間違いなく12歳の頃の私だわ…。

カミラに髪をとかされながら、まだ働かない頭を必死で動かそうとする。




神の審判は本当だった?

無実の罪というか、乱暴されそうだった私を神が助けてくれた?

時間が戻っているということは、ああならないようにやり直せっていうこと?


でも…レイニードと婚約した後に戻すなんて。

せめて婚約する前に戻してくれたら、婚約しないですんだかもしれないのに。

ため息はカミラに聞かれなかったようだが、重い気持ちは変わらなかった。



あぁ、12歳のレイニードと何を話したらいいんだろう。


そうだ。

この日だった。

「俺はエミリアを守る騎士になるよ。」

そう言って、レイニードは私に騎士の誓いをしてくれた。


その後、騎士団に入ったレイニードとはまったく会えなくなるなんて知らずに、

素直に喜んでいた私が馬鹿だったのだけど。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る