第14話 書庫と立坑

 書庫に入るのは総勢九人だ。

 先陣を切る魔法使いのアイノに続いて、衛兵二人、ウルマス館長、ヴィルホ、オリヴァー。その後に、アルク、コトカ、リネアが入った。


 アルクは「こんな大勢で入ったら、身動きが取れないのではないか」と心配した。

 だが、書庫の中は想像以上に広大だった。


 魔力で発光するランプに照らし出された内観は、まるで地下迷宮のようだ。天井の高さは四メートル位あり、床面積は地上部分よりも大きそうだ。


「すごい」

 アルクは思わず声を漏らす。


 ウルマス館長が、皆に説明した。

「書庫はかつての地下施設を生かした空間です。ここは岩盤が強固で、古代から坑道が掘られて教会や地下墓所カタコンベがつくられていました。大図書館はその上に建てられたのです」


 書架には革張りの書籍や羊皮紙の束が無造作に並ぶ。

 ところどころに置かれた古びた長椅子や、聖句を読み上げるための書見台は、教会の名残なのだろう。


 一同は、書架の陰に魔獣がひそんでいないかを確認しながら、ゆっくりと進む。

 時おり立ち止まって周囲を警戒したり、書架に沿って左や右に曲がったりした。


  ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


「ねぇ、アルク」

 歩きながらコトカがアルクに話しかける。「アルクはさっき、ムアサドの毛を使ったことがあるって言ってたよね。わたし、ムアサドの魔筆なんて、見たことないわ」


「あぁ、ムアサドの魔筆は特殊な品なんだ。砂漠の民が呪符を書いたり、まじないに使ったりするんだ。最も原初的な魔筆のひとつと言われているよ」

「へぇ。知らなかった」

「コトカの魔筆とは真逆の造りだよ。毛質も太くて固いから。魔導書の繊細な文字を書くには適さない」


 コトカは、魔筆のこととなると饒舌になるアルクを微笑ましく思った。


「あ、アルク。わたしの魔筆、あれは何の毛かわかる?」

「あれは、ほぼユニコーンだ」

「やっぱり、わかっていたのね。ていうか、ほぼって、どういうこと?」

「ほんの少し、二角獣バイコーンがブレンドされている」

「えっ、うそ。全てユニコーンだって聞いていたのに」

「たぶんコトカのご先祖さまに、男性の使い手がいたんだ。男性がユニコーンの魔筆を使うときに、ブースターとして少量のバイコーンを混ぜるのは昔からある裏技だよ」

「なにそれ、初耳なんだけど」


 コトカはアルクに腕を絡めて引き寄せ、顔をまじまじとのぞきこむ。

「ちょっと。何だよ、コトカ」

 急に体を寄せられたアルクがうろたえた。

「あ、ごめん。アルクって、わたしと同じくらいの年齢だよね。若く見えるけど実はすごく歳をとっていたりしないよね」

「しないよ。十六歳だよ」

「じゃあ、わたしと同じだ。ねぇ、どうして、そんなに詳しいの? ユニコーンの魔筆って、こう言っては失礼だけど、貴族でもなかなか手に入らない貴重品なのに」


 アルクはコトカの疑問に答えた。

「俺の祖父じいさんは、いわくつきの品をよく扱っていたんだ」

「いわくつきって?」

「表には出まわらない品だよ。例えば、貴族が密かに手放した銘品とかね。金策のためだったり、縁起が悪かったりして。あるいは、銘品の贋作、発掘された埋蔵品、中には盗品もあったな」


「ふうん。何だか面白そうね」

「面白いよ」

 アルクは笑った。アルクの笑顔は、コトカには無邪気な子どものように見えた。

「タイヴァス家のお抱えの魔筆師からは、そんな話は聞いたことがなかったわ」

「祖父さんは仕事を選ばなかったから。扱う魔筆の種類もレベルも様々だった」

「わたしにとっては身近なはずの魔筆に、そんな世界があったのね」


 コトカは、アルクと一緒にどこかでゆっくり魔筆の話がしたいと思った。こんな殺伐とした状況ではなくて。屋敷のサンルームでお茶でも飲みながら話したら、きっと楽しいだろう——。


 そんな他愛のないコトカの夢想を、先頭を歩いていたアイノの声が破った。


「とまれ」


  ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


 一同が歩みをとめた。


「とりあえず立坑たてこうまで来た。どうする?」

 アイノがヴィルホにたずねた。


 書庫は地下一階から地下四階まで広がっている。そして各階をつなぐのが、階段室と空気孔を兼ねた巨大な立坑だ。この例を見ない大掛かりな階層構造も、古代の遺構によるものだった。


 立坑は直径が三十メートル程もある。穴の内壁に階段が螺旋状に刻まれて下層に続いていた。

 

「一番下まで降りるか?」

 アイノの問いに、ヴィルホが首を振った。

「いや、一層ずつしらみ潰しに調べながら降りていこう。魔獣がホールに行かないよう、確実に仕留める必要がある」

「わかった」


 立坑の周囲は、書架もなく、広場のように開かれた空間になっていた。


 ここから一つ下の地下二階に降りるのだ。

 各自が一息ついていた、その瞬間だった。


「あっ」

 アルクが声を上げる。


 立坑から黒い影が風のように舞い上がり、襲いかかってきた。


 アイノが身をかがめる。背後から襲われたにもかかわらず、とっさにかわしたアイノの反射神経は褒められるべきだろう。


 黒い影はアイノを飛び越え、一同の前に降りた。


 即座に反応したリネアが長刀を抜いて突き出す。黒い影はその切っ先をかわすと、衛兵の一人を頭からくわえ込み、そのまま立坑のそばまで軽々と跳躍した。


 ムアサドだ。


 実物を見たことがあるのはアルクだけだ。

 アルク以外の全員が、その魔獣を初めて目にし、まがまがしさに驚いた。


 大物だ。体長は五メートル近くある。全身が黒い毛で覆われ、鋭い目だけが青白く光っている。


 コトカは「黒犬ムアサド」というその名称から、巨大な犬を想像していたが、実物はかなり違う。犬にしては頭部が異様に大きい。身体のほぼ半分が頭部だった。


 驚くべきは、牛よりも巨躯でありながら、襲いかかって飛びすさる一連の身のこなしが羽のように軽く、着地の音すらしないことだ。


 ムアサドは顔を振り、くわえていた衛兵を立坑に放った。衛兵は噛み砕かれ、身体が二つに分断されていた。残念ながら命は尽きている。衛兵の身体が立坑の底に落ちる乾いた音が響く。


「ヴィルホ殿、結界を張ってください」

 コトカが冷静に言い放つと、アルクをヴィルホのそばに突き飛ばす。

 ヴィルホが直ちに魔力を発動して結界を立ち上げた。


「わたしとリネアとアイノ殿のほかは結界から出ないように」


 コトカはそう命じると、ムアサドと向き合った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る