第13話 弱気と矜持

 コトカはアルクの言葉に胸が熱くなる。

 魔筆のつくり手が、いたのだ。こんな所に。


「それにしても、アルク。何百本って。いつから魔筆をつくっているの」

「6歳かな。もう10年になる。祖父じいさんが生きていた頃は、魔筆づくりの下働きをしていたから。それも含めたら、もっと多いかもしれない」


「すごいよ、アルク。自分のことを魔筆師じゃないって言うけど。それだけの経験があるなら、魔筆師だって言えると思うよ」

「うん。でも俺は、自分の魔筆を売ったり、誰かに使ってもらったりした経験がないから」


 アルクは答えながら、不安を感じていた。

 ついさっきまで、コトカに魔筆師だと認めてもらいたいと思っていた。だが、認めてもらったとたん、今度は弱気になっている。

 何の実績もないことに変わりはない。自分がつくった魔筆をコトカに見せても、がっかりさせるだけかもしれない。しょせん、井の中の蛙じゃないのか——。

 

 一方で、コトカも考えていた。


 コトカがこれまで手にしてきた魔筆は、超一級の逸品ばかりだ。タイヴァス家の伝来品、高名なマイスターの銘付き、原毛から装飾まで指定したフルオーダーメイドなどだ。

 コトカから見ると魔法後進国のカレフ王国で、名もなき職人がつくった魔筆を手にすることなどあり得ない。従来であれば。


 でも、アルクの魔筆には興味がある。いったいどんな魔筆をつくるのか。自分のためにつくってほしい。もしかしたら、アルクの魔筆の初めての使い手になれるかもしれない。


「アルク、あの、わたし」

 コトカは思いを伝えようと、思わずアルクに詰め寄った。だが、勢い込んだものの、言葉にしようとした瞬間にふと思う。アルクの意思はどうなのか、思いつきでアルクを振り回すことにならないか。そんなことを考えだすと、うまく言葉が続かない


 アルクとコトカは、たがいに探り合うように、見つめ合う。


「こら、お前ら、何をじゃれているんだ。そろそろ突入するぞ」


 アイノがそこへ声をかけてきた。


 アルクとコトカは飛び上がる。やましいことは何もないのだが、二人とも何だか恥ずかしい現場を見られたような気になる。

 たがいに気まずく、無言で身支度を済ませると、アイノの後を追った。


 リネアが影のようにコトカに従う。


  ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


 書庫への出入り口の前に、中に入る面々が集まっていた。


 ヴィルホがアルクに問う。

「もしも本当にムアサドなら、何か注意することはあるか」

 ヴィルホの中で、アルクへの関心と期待が高まりつつある。


 アルクはしばらく考えた後に答えた。

「ムアサドの毛には、強力な対魔法、対物理の無効化効果があるんだ。効果は毛先から出るから、毛の流れに反して攻撃するのはやめた方がいいと思う。狙うなら、毛の流れに沿って斬るか、口の中じゃないかな」


 アルクから思いのほか核心をついた答えが返ってきたことに、一同が驚く。

 アイノは目を見開き、ヴィルホは「なるほど」と頷いた。


 リネアがコトカにそっとささやく。

「アルクが魔筆師というのも、伊達ではなさそうですね」

「でしょ?」

「お嬢さまがどうして自慢げなんですか」

「ふふふ」


 それからアルクは付け加えた。「ハンターの受け売りだけど、ムアサドは必ずつがいで行動する。一匹いたら、もう一匹いると思った方がいい」

「わかった。それも覚えておこう」

 ヴィルホがうなずいた。


 一同がアイノを先頭に書庫に入る。

 最後尾がコトカとリネアで、コトカのすぐ前にアルクがいた。


 緊張感を高めていたアルクに、もう一人の職人が話しかけてきた。

「よろしくな」

 最後に志願した長髪を束ねた長身の男だ。年恰好は三十代くらいで、無精髭を伸ばしている。

 オリヴァーと名乗った。


 アルクは、タリアの職人であれば、たいてい顔くらいは知っている。だが、オリヴァーはこれまで見たことがない。

「俺の本職は金細工師だから。土木建築の現場に来ることはあまりないんだ」

 オリヴァーはそんなことを言った。


 アルクは思わず本音を漏らした。

「オリヴァー、あんたは、変わっているな」

「そうかな。そりゃ、どうして」

「だって、そうだろう。書庫の探索に入る危険な任務にわざわざ手を挙げるんだから」


 アルクがそう言うと、オリヴァーは笑みを浮かべた。

「俺はこう見えて鼻がきくんだ。アルク、君についていく方が、留まるよりも生き残る確率が高いと感じたんだ」

 どこまで本気なのかわからない。だが、妙な落ち着きと人懐っこさを兼ね備えている。

 アルクは「何だか職人らしくない、不思議なやつだな」と思った。


 一方、最後尾を歩くリネアはコトカにささやいた。

「お嬢さま、強制離脱の魔導書は持っていますよね」

「まぁ、一応ね」


 空間転移の魔導書のことだ。それを使えば、この閉ざされた地下空間からもおそらく脱出は可能だ。いざという時のために持参していた。

「お嬢さま、迷わず使ってください。正直、今すぐに使ってもよい局面だと思います」


「うーん、そうなんだけどねぇ」

 コトカは顔をしかめる。そして言った。「いま思えば、わたし、完全に引き際を誤ったよね。事情を聞いたとき、すぐに引き返すべきだったよね」


 コトカにも矜持はある。

 ここまできたら、目の前の事態に立ち向かわなければ、ヴィーク王国のタイヴァス家、その一級写本師の名がすたる。


 それに、ここにきたおかげで、アルクという興味深い少年にも出会えたのだ。


 コトカはもはや逃げるつもりはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る