第7話 つくり手と使い手

 コトカは深い考えがあってアルクに魔筆を見せた訳ではない。この灰色の髪をした(どこか屋敷の牧羊犬を彷彿とさせる)少年の願いを叶えてやりたいと思っただけだ。こんな反応がかえってくるとは、予想外だった。


「そういえば、まだ名乗っていなかったね。わたしはヴィーク王国から来たコトカ・タイヴァス。君の名前は?」

「アルク・アールトです。タイヴァスさま」

「コトカでいいよ」

「そういう訳には」

「いいよいいよ、アルク。わたしはカレフ王国の貴族じゃないし。君の雇い主でもないんだから。敬語は使わなくて構わないよ」


 コトカは改めてアルクの方を向いて言う。

「それで、魔筆を使わない方がいいって、それはどうして?」

 アルクは思わず背筋を伸ばした。自分のような何者でもない若僧の言葉を、真正面から聞いてくれたことに感激したのだ。


「コトカさん、いや、コトカ。俺は一級写本師を相手に、とても偉そうなことを言ってるよね」

「ううん、全然問題ないよ。それよりも、理由を教えてほしいな」

「それは、この魔筆が過負荷オーバーロードの状態だからだよ。見せてもらって確信した」

「過負荷?」


「魔筆の軸は、掌から受け取った魔力をためて、穂に送る役目があるよね。でも、この魔筆は、魔力がうまく流れていない」

「えっ……」

「コトカの魔力が大きくて、軸の容量が小さいから、目詰まりを起こしている。それが過負荷だよ。このままでは軸が焼けつくか、最悪破損する」

「えっと……」

「これは伝来品だよね。長く保管していて、久しぶりに使ったのかな。だから異変に気づかなかったんじゃないかな」


「ちょっと、ちょっと待って!」

 コトカは声をあげる。アルクがよどみなく説明する言葉を押しとどめ、アルクの両肩をつかんだ。


「アルク、君はいったい何者? 魔筆師なの?」

「いいや、ただの工具師だよ」

 アルクはうつむいた。

「魔筆師じゃないなら、どうして、そんなことがわかるの?」

「コトカの魔筆が、悲鳴をあげて、いなないていたから」


 コトカはハッとして、アルクを見る。冗談や出まかせとは考えられない。

 コトカは思う。「本当に、見ただけでそこまで分かるの? もしそうなら、そんなの、マイスター級の魔筆師じゃないか……」


 そのとき、離れた所で、別の職人がアルクを呼んだ。

「おぉい、そこの若いの! ちょっとこっちで荷ほどきを手伝ってくれ」

「あ、はい!」


 アルクはコトカに筆を返すと、慌しくその場を去った。


 コトカは前を向いたままポツリと言う。

「リネア。どう思う?」


 コトカの後方にリネアが控えていた。リネアは気配を消していたので、アルクはリネアを意識していなかっただろう。リネアはコトカに近づく者を、常に自分の間合いで捉えている。


 リネアは答えた。

「どうでしょうね。彼の言葉、本当かどうかわかりませんね。お嬢さまの気をひきたいだけじゃないですか」

「ふふふ」

 リネアはコトカに近づく異性には、常に手厳しいのだ。


 リネアはなおも言う。

「そもそも、お嬢さまは誰彼かまわず気さくに接しすぎです。護衛する身にもなってください。まして、大事な魔筆を他人に渡すなんて、信じられないですよ」 

 それについては、コトカ自身、自分でも驚いた。普段ならそんなことはしない。リネアが他人に刀を渡さないのと同じように。


「信用しても良いかなと、思ったんだよ。それにしても……」

「それにしても、どうしたのですか?」

「アルクは、この魔筆が『いなないている』って言ったんだ。これがユニコーンの毛の筆だって、気づいていたみたいに」


 コトカは魔筆をくるくると手で回す。魔筆に向かって「おまえ、そんなに苦しかったのかい?」と聞いた。


 この魔筆は、タイヴァス家に代々伝わる品だ。ユニコーンの魔筆は、女性が使うと力がより引き出せるとされる。貴重な品のため、普段は引き出しの奥に仕舞い込んでいる。

 コトカは今回、他国に赴くから良いものを携行しようと、深く考えずに腰に差したのだ。アルクの言う通り、久しぶりに使う魔筆を調整もしないで。


  ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


 魔筆には、魔獣の獣毛は欠かせない。

 魔獣の獣毛は、魔力への耐性があるうえ、さまざまな効果が発揮できるためだ。


 例えば、イッカクウサギなら、外敵に衝撃波を放つ成獣の性質を受け継ぎ、攻撃魔法に用いたときに強化バフがかかる。


 単一の魔獣の獣毛か、複数の魔獣の混毛ブレンデッドかによっても、効果は大きく変わる。その匙加減が魔筆師の腕の見せどころだ。


 もちろん、筆の大きさ、穂の長さと硬さ、軸の素材や形状など、魔筆には無数のバリエーションがある。

 使い手の中には、何十本、何百本もの魔筆を細かく使い分ける者もいる。


 魔筆というのは、それほどに、つくり手と使い手のこだわりが詰まった品なのだ。


「魔筆というのは、オーダーメイドであるべきだ」

 アルクの祖父、アルマス・アールトはよくそう言っていた。


 同じ理由で、「伝来品はダメだ」とも。

 もちろん、伝来品であっても、調整すれば問題はない。使い手に合わせた細やかな調整も魔筆師の仕事だ。とはいえ、先祖代々の貴重な伝来品に手を入れたがらない持ち主も多いのだ。


「使い手に魔筆を合わせるんだ。魔筆に使い手を合わせるのは、間違っている」というのが、アルマスの考えだった。


 アルマスは名のある魔筆師ではなかったが、腕は確かだった。彼を召し抱えたいという声も多かった。だが、アルマスは貴族や王族との関わりを面倒くさがり、職人街に紛れ込んだ。表には出ない「いわくつき」の魔筆の修復などを手がけながら、職人街でひっそり生涯を終えた。


 アルクは、そんな祖父から、魔筆師としての技と心を受け継いだのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る