「地の文」の書き方

①【一人称】

 ・主人公の視点のみ

 ・定められた話数(内容)を数人の《主人公》が分担し、

  次の《視点主》へと 受け継いでゆく『 方法リレー 』もあります

  ( ハイタッチなどの《接触》を最後に使うと読者に分かりやすい かも ? )


②【二人称】

 ・主人公が 読者(相手)に 語りかけるような変わった視点

   例)あなた,おまえ,そちら,きみは...

  ※ 講談(落語)のイメージに近いのでは?と思っています


③【三人称】

 ・人物の内面や(作者の)主観をいれず、客観的事実だけを書く … 客観視点

 ・ときどき視点主の心の声が聞こえる、一人称のような文体 …… 一元視点

 ・全知全能たる神が 過去を解説でき、未来を予知し、

  個人キャラの内面さえ 見とおす「ご都合主義」の かたまり …………… 神視点


◇それぞれの(a)メリット(b)デメリット


 ①(a)ラノベの定番(7割)。主人公の知識,判断,推理などの持論を展開可能

  (b)主人公の話ばかりで飽きられやすい。視点主の“知らない事”は、書けない

 

 ②(a)冒頭で世界観を伝える 抒情歌(※歌詞でよく見かけます)

  (b)日本の小説では、ほとんど見かけません。長編小説は不可能?


 ③(a)ミステリー小説の定番。キャラクターを魅せられる

  (b)書いているうちに、視点が混入しやすい。輪郭がはっきりしない





―― いいか、妹よ。よ~く、聞けよ... 聞いてください。 ...おほん。

   小説ってぇのは、、、アい、やッ!


 【一人称】で 駆け出して、【二人称】で わき道それて、【三人称】で ――


―― 地獄におちろ、ってママが言ってたよ (*'▽') ―― 妹



―― えっΣ(゚Д゚;)!? ―― 兄



―― 『自分の部屋くらいは、自分で掃除機をかけなさい!』だって―― 妹


―― (|||´□`;)ブルブルブル

  まさに、ママ。SSSランクの強敵...


 ☆ 整理,整頓,清掃は、(>_<)やらないとまわりよりそんをするにゃ(>_<) ―― 兄




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『カクヨム』について、考察してみた

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