模倣 と パクリの違いは?


 (*'▽')≪『異世界最高峰の学者さん』がいいました





【模倣】とは、であり、まる【パクリ】ではない





◇ 「オマージュ」とは?


 好きな監督や作品などへの敬意や愛情を示すために、その作品をイメージさせる映像(演出)を挿入することです(必ずしも 似た表現や表象がある必要はなく、作品のモチーフを過去作品に求めることを指す)


※厳密には、映画などで「単純に似たシーンがあること」を指して

 オマージュとはいえない⇨本来はから生まれた言葉であるため、モチーフに対する《敬意》ある親和性がオマージュであるかどうかの判断基準となります


 その後、本来のリスペクトの意味が薄れ、しばしばパロディや引用とも混同して、

恣意的に「オマージュ」と呼ばれることが多くなったようです


 オマージュには反対語・対義語があるわけではありません

オマージュのもと となる作品のことは「原作(英:Original)」と呼びます 『異世界最高峰の学者さん』がいいました




 (*'▽')≪『異世界最高峰の学者さん』がいいました




【模倣】とは、であり、まる【パクリ】ではない





◇ 「パロディ」とは?


 他者によって創作された文学や音楽、美術、演説などを模倣し、ユーモアや皮肉を作り替えられた作品、あるいは作り替える行為そのものを指す


 ※パロディ(英語: parody、ギリシア語: παρωδία)




 (*'▽')≪『異世界最高峰の学者さん』がいいました




【模倣】とは、であり、まる【パクリ】ではない





◇ 「インスパイア」とは?


 (思想や生命などを)吹き込んだり、感化、啓発、鼓舞、または奮い立たせたり、ひらめきや刺激を与えたりすること。インスピレーションの動詞形。


 ※インスパイア - ラテン語の「in-(中へ)」+「spirare(息、息吹)」から -



  『ウィキペディア(Wikipedia)』より




◇ 「パクリ」とは?

 日本語由来 100% で 出来ています( ̄д ̄)




―― お兄ちゃん! お兄ちゃん!

  『パクリ作品をパクるのは、合法だ』ってパパが言ってたよ(*´Д`) ――妹


―― 違法だよ。なに言ってんだ、あのオヤジ...... ――兄


―― じゃあさ、じゃぁ。パクリ作品のパクリ作品をパクリなら問題ない? ――妹



―― 日本語のおつ。原作に訴えられるに決まってんだろ(;´∀`) ――兄


―― じゃあさ。。。けっきょく【模倣】って、なんのな? ――妹




------------------------------------------------

『カクヨム』について、考察してみた

------------------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る