書く前の『初』技

セリフ(会話) ト書き(地の文)

 

 「セリフ(会話)」は、よくご存じだと思います(*'▽')


――では、それ以外の文のことをなんというでしょうか?




 ちちちち... 3秒でお答えください!




 正解は、《ト書とがき》、いいます


 これは【演劇脚本用語】です

     ⇩

セリフ(会話)以外に登場人物の出入り、動き、心理、状況やなどの

演出的要素を指定して書いた部分をいいます


 《ト書とがき》の言葉の所以ゆえんは以下の通りです

     ⇩

〘名〙 演劇脚本で、

せりふに添えて演技、演出、舞台装置などの説明を書き示したもの

歌舞伎脚本などで「ト幕明く」「ト思入れあって」などと書いたところからです

(※コトバンクより)



「 へぇ、そうなんだ ! 」




 ――と思った方は、【詐欺】に注意してください!



 実は、この言葉は脚本家が、ドラマなどのを書くうえで使う、

「用語」なんですよ(´▽`)



 では、『小説』を書くうえでは、なんというのか?



 《ぶん》、といいます


文章や語り物で、会話や歌を除いた叙述の部分における文章を表します

(※コトバンクより)



ぶん》で大事なこと とは?


・(説明が)具体的か?

・(読者が)映像的に物事を捉えやすいか?

・考え方に独自のセンスがあるか?

・人物の つかみ方が おもしろいか? などなど


――とても奥が深いです。というか、掘り下げすぎです "(-""-)"



 ついでに、シナリオで“必要”な要素をあげてみると...


・自分の作品をどう育てるか?(諦めない,比べない,逃げない) ※ぎゃぁヴぁーん!

・感性(感受性)を高め合う ※だろぉ~♪

・ひきだし(メモに残す) ※は あるのか~♪

根性あい集中力ゆうき ※でぇ~♪

・・・・え? 広い宇宙は 呼んでない?

    じゃなくて、脚本家は目指していないから、要らない...( ^ω^)




――てめぇら、それでも How toメタル ヒーロー 大好きっ子かよ?!( ゚Д゚)―― 兄


――お兄ちゃん! うるさい!―― 妹

――はい。すみませんでした―― 兄


――ところで、お兄ちゃん。ト書きに心理描写はNGってホント?―― 妹

――先生に『伏線,かせ,売りが基本だ』と教わりました―― 兄

――じゃあ、NGなんだね―― 妹

――しりません―― 兄

――え、お兄ちゃん!?(;・∀・)―― 妹


※『NG』は、日本語で英語ではありません




------------------------------------------------

『カクヨム』について、考察してみた

------------------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る