ルビ,傍点について!

――いやぁ、随分ぶいぶんと『カクヨム』で読ませて頂いたな。

  かるく、20時間は費やしたぞ。妹よ―― 兄



――お兄ちゃん! 「○○文庫で大賞をとったら、作家デビュー」

  と、いう呼び込みで作品を募集したら、いったい どれくらいの

  応募作品が来るか知ってますか?―― 妹



――ふむ( ̄д ̄)・・・さ、、、いや。500作品、くらいか?

  もう少し 多いかな?―― 兄



――ぶっ、ぶ~ぅ~( ゚Д゚)、ですよ。お兄ちゃん!


   なんと5,000 作品も 来るんだって‼―― 妹



――――・・・(;´Д`)

    未だに、100タイトル程度しか、読めていない

    不甲斐ふがいない男を 許しておくれ―― 兄



◇ ※それでは、今回の議題を見ていきましょうw

 



●ルビについて、


PC《パソコン》 パソコン《PC》 

コントロール《control》


など、アルファベットには【ルビ】は振れません


شكرًا لك《ありがとう》など、アラビア語などにもですが、


很好吃おいしい 谢谢ありがとうなど、中国語にはでした


※追記・・・1

 ・特定の範囲を指定して、ルビを振れない

  平仮名ひらがな空欄スペース,記号が入ると、下記のような結果となります


  例1)異世界のゲート

     異世界乃門ゲート

     異世界・ゲート

     異世界 ゲート

※追記・・・2

 ・漢字の上なら大文字,小文字も多国語も大丈夫でした


  例2)自由FREE

    正義justice

    谢谢شكرًا لك

    邪卑やひ/じゃひ

※追記・・・3


 ・『|』を使うことでアルファベットの上でも表記が可能でしたm(__)m

    PC《パソコン》 ✖ ⇨PCパソコン 〇

    パソコン《PC》 ✖ ⇨パソコン P C  〇


    〇PC《パソコン》⇨〇の部分に|を入れれば可能でした


  例3)あいつのetcえとせとら

    この際 、紅蓮の炎クリムゾン・フレイム に焼かれて果てろ!



●傍点について


4649   ///


PC   control  شكرًا لك


      



数字や記号、果ては、(スペース)にまで 付けられます!


(ただし、作中で使いすぎると読者がするので、

使い過ぎには注意した方が良いと思います) (^_^)/




------------------------------------------------

『カクヨム』について、考察してみた

------------------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る