第22話 最後の悪あがき


卒業パーティーに出席していながら、単位が足りずに卒業は出来ないと学長に告げられたアーサー。


『あの方、確かに卒業式典ではお見かけしなかったものね。』


『あの様子だと、留年だって今知ったみたいですけれど、あんな目立つことまでした後にねぇ。』


『あのピンク髪の男爵令嬢も、パートナーに入場の権利がないのでは、そもそもパーティーに参加出来ないんじゃないのか?』


あらあら、二人ともすっかり噂の的じゃない。

あれだけ二人して悪目立ちしたんだから当たり前だけど。

アーサー、式典にもちゃんと出てればその場で留年に気づけたんだろうに、楽しいパーティーだけ出席しようとするからいけないのよ。


エリザベスは、信じられないといった表情で、跪くアーサーをただ見つめていた。


「エリザベス嬢、もうわかっていると思うが、君にはこのパーティーの参加資格がない。直ちにここから出ていきたまえ。男爵には君の言動を私から報告しておく。アメリア嬢への暴言は決して許されるものではない。覚悟しておくように。」


彼女に冷たく告げる学長。

しかし、エリザベスはキッと顔を上げると叫んだ。


「誤解ですわ!私の発言は、劇の台詞だったんです!劇を盛り上げる為に言っただけで、本心でも事実でもありません!!ね?アーサー様、そうですよね?」


「そ、そうだ!俺達は良かれと思ってやったことだ。断じて暴言などではない!!」



ええええええええ??????


いやいやいや、それは無理があるでしょ!

あれだけ私達の劇を邪魔しておいて、今更仲間の演者気取り?


さっきまで項垂れていた二人が、活路を見出だしたとばかりに生き生きと言い返してくる。

エリザベス、その頭の回転の速さとメンタルの強さ、他でうまく使えたら良かったのにね。


あまりの言い分に、ずっと観劇していた参加者もドン引きしている。



「お前達、いい加減にしないか!!これ以上私に恥をかかせないでくれ!!」


伯爵がキレた。


「そこの男爵令嬢、パーティーの参加資格がない君には劇の参加資格もない。くだらない言い訳をして罪を重ねる前に大人しく出ていくことだ。警備隊!彼女を早くこの場から連れ出してくれ!!」


「きゃっ、離して!!私は悪くないんだってば!!言わされただけなのー!!」


ズルズルと警備の男性に引きずられながらも、まだ叫び続けているエリザベス。

ようやく扉が閉まり、会場は静かになった。


最後まで悪あがきが凄かったわ。

全く反省してないし。


取り残されたアーサーが、一人気まずそうにキョロキョロしながら立っている。


「さて、アーサー。私はお前が卒業し、このパーティーでアメリア嬢と婚約をすると手紙に書いてあったから、わざわざ領地から戻ってきたのだが?何か釈明することはあるか?」


「いやー、その予定だったんですが。あ、大丈夫です!まだアメリアのことは諦めていません!!」


「愚か者がーーー!!」


あら、まだ私と婚約する気でいたの?

何が大丈夫なのか意味不明だし。

伯爵が現れたのも、まさかアーサーの手紙のせいだとは。

せっかく領地から出てきたのに、顔に泥を塗られて、伯爵の血管がブチ切れちゃわないか心配になってきたわ。


「アメリア嬢、愚息が迷惑をかけ続けて申し訳なかった。これも全て領地に籠り、息子の成長を見届けてこなかった私の責任だ。ご両親にも謝罪に伺うつもりだ。アーサーは領地に連れていき、厳しく躾直す。今後は近付かせないから安心して欲しい。」


伯爵から丁寧な謝罪を受け、私は戸惑ってしまう。

慌てて、「とんでもございません。恐れ入ります。」とだけ返事をし、頭を下げた。


後ろでセレンが『やった!同級生にならないで済んだわー。』と小声で喜んでいる。


ほんと、父親はまともなのに、なんで息子はあんな風になっちゃったんだか。

教育は受けてたはずだから、やっぱり性格の問題?

これから領地で伯爵に迷惑かけなきゃいいけど。


「クロード君、君にも息子が迷惑をかけた。許して欲しい。」


伯爵の真摯な態度に、


「大丈夫です。僕達二人にとってはいいスパイスになりましたよ。」


などと、軽い口調で返すクロード。

恥ずかしいから、ぺちっと腕を叩いて抗議しておいた。



その後、伯爵自らアーサーを引きずって会場をあとにし、残された参加者には伯爵からお詫びの飲み物が振る舞われた。

領地の名産品らしい。

アーサーは最後までアメリアの名前を呼んでいた。

「あの執着心には驚かされるな」とクロードがため息混じりに呟いていた。



パーティーが正常に戻りつつある中、学長が退席するようだ。


「諸君、今日のパーティーは色々あったが、きっといい思い出になるだろう。あと一つ、余興が残っているみたいだ。是非楽しんでくれたまえ。」


そう言って、左胸をトントンと叩くジェスチャーをし、クロードにウィンクをすると、静かに去っていった。


もう一つ余興なんてあったっけ?


クエスチョンを浮かべたアメリアに、最後の、そして最大のサプライズが待ち受けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る