第10話 マルチエンディング採用です

数日後、クロード渾身の台本が出来上がった。

私達は放課後の生徒会室で、各自配られた台本を読んでいるのだが、それぞれ自分の台詞がわかりやすいように、あらかじめクロードが印を付けてくれている。

さすがはクロード、気が利いている。


それにしても、ざっくりと断罪劇について説明した後は、質問に答えただけだったのに、よくぞここまでお手本のような、『ザ・断罪劇』の台本が書けたものだと感心してしまう。

クロードは初めて聞いた話のはずだが、前世で読んだ、典型的な悪役令嬢の断罪返し小説みたいな出来である。

しかも、劇らしく少し大袈裟に脚色してあり、これならパーティーの参加者もすぐに余興の劇が始まったと気付いてくれそうだ。



台本の出来に満足しながら読み進めると、最後のページで異変に気付いた。

ラストが書かれておらず、急に尻切れトンボで終わっているのだ。


「クロード、最後の部分が書いてありませんが、一体どうなるんですか?」


メンバーを代表して訊いてみると、クロード自身まだ結末を悩んでいて、皆の意見が聞きたいらしい。

書かれているのは、ヒロインに対するアメリアの虐めが事実無根であり、アメリアは無罪だと証明されたところまでであった。


「僕が浮気したことを謝罪し、アメリアとヨリを戻すというのはどうだろう?」


と、すっかり浮気者モードのクロード。


「はんたーい。助けてくれたフレディにときめいて、アメリア様と新たにくっつくっていうのはどう?」


と、面白がってクロード以外を勧めるセレン。


「あの、アメリア様が男性に頼らず、自立して、たくましく女一人で生きていく!っていうのはどうでしょう?」


おおっと、珍しい。

エミールが率先して意見した上に、まさかのアメリア独り立ちエンディング!!


「それいい!カッコいいー!!」


セレンが嬉しそうに手を叩いて賛成している。

あれ?

フレディとくっつく案はもういいの?



それぞれ、どのエンディングがいいか意見が割れてしまった。


そこで私は前世のゲームを思い出した。

乙女ゲームって、何通りもエンディングがあって、自分で選べたんだよね。

それが使えるかも!


「どうせなら、ご覧になっているパーティー参加者の皆さんに、その場で決めて貰うっていうのはどうでしょう?」


私は提案してみた。

いわゆるマルチエンディング方式である。


「その場で決めて貰う?どういうことだい?」


意味がわからないといった様子のクロードに訊かれ、私は説明した。


「いくつか劇の終わり方を用意しておいて、エンディングの前に、この後の展開は○択です。皆さんは何番目のラストが見たいですか?って直接訊くのです。」


「うわ、面白そうですね!僕、照明だから、出ていって説明する役やりますよ。」


カイルがすかさず賛成し、斬新さが買われ、マルチエンディング方式に決まった。


またしても前世の記憶をしょうもないことに使った気がする・・・

でも面白ければいいか。


結局、その後3パターンのエンド候補が決まった。


①クロードが謝罪し、婚約破棄しないエンド

②守ってくれたフレディと恋に落ちるエンド

③アメリア独り立ちエンド


以上の3つから、その場で選ばれたものを演じることになったのである。

皆、画期的で盛り上がると喜んでくれた。

その分、練習が大変なんだけどね。


クロードだけが、アメリアがフレディと恋に落ちるなんて、たとえ劇でもイヤだと駄々をこねていた。

クロードはイケメンで完璧なのに、こういう可愛いところがズルいのだ。

思わずキュンとしてしまったじゃないか。



演じる私達でさえも、当日その時まで最後がどうなるかわからない状態に、ワクワク感が増していくのを感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る