入れ違い


 フランスのルイ16世を父に持ち、オーストリアのマリー・アントワネットを母に持つマリー・テレーズは、カールの従妹に当たる。



 1794年、テルミドールのクーデターが起き、恐怖政治に終止符が打たれた。翌年成立した総裁政府は、フランス人の人質(*1)と引き換えに、タンプル塔に幽閉されていたマリー・テレーズを、オーストリアに引き渡した。


 兄の皇帝は、ウィーンにやってきた従妹を、カールの妻に勧めた。

 一方、ロシアに亡命中だった、ルイ16世の弟、ルイ18世も、自分の甥と彼女の婚姻を目論んでいた。


 父方の従兄、アングレーム公と、母方の従兄、カール。

 マリー・テレーズは、父母双方の従兄から、結婚相手と目されたのである。


 ルイ18世は、アングレーム公の尻を叩き、何通も、手紙を書かせた。なかなか愛の言葉を吐けない甥を、ルイ18世は、彼は、痛ましいくらい不器用だが、お前を思う気持ちは強い、と、弁護した。


 対して母方の従兄、フランツ帝は、戦争で留守の弟、カールに代わって、連日のようにパーティを催した。自分の妹や、後のエステルハージ夫人など、若い娘を話し相手として配し、オーストリアとの絆を深めようとした。(*2)


 だが、マリー・テレーズの心は、最初から、フランスのものだった。彼女は、父方の従兄、ブルボン家のアングレーム公を選び、ウィーンから出ていった。




 その後、長いこと、カールは、妻を娶らなかった。

 彼がようやく結婚したのは、従妹の結婚から16年後、彼が、44歳のときのことだった。




 今まで、従妹マリー・テレーズに会いに行かなかったのは、8年前に亡くなった妻、ヘンリエッテに気遣った為ではない。

 それは違うと、カールは思う。


 亡くなった妻との間には、5人の子がいる。妻は、猩紅熱に罹った子の看病をしていて自らも感染し、亡くなった。


 彼女は、プロテスタントだった。厳格なカトリックであるハプスブルク家が初めて迎えた、異教徒の配偶者だった。

 彼女を、カプチーナ礼拝堂ハプスブルク家代々の墓所に葬るには、異論が出た。


 「生きていた時に我々と一緒にいた者は、死して後も、一緒にいるものだ」

 兄の皇帝の一言で、ヘンリエッテは、カプツィーナに葬られた。

 今でもそこで、カールを待っていてくれているだろう。


 違う。

 何があろうと、彼女との絆は、びくともしない。

 それならなぜ、自分は、フランスから亡命してきたマリー・テレーズ従妹に、一度も、会いにいかなかったのだろう……。




 カールは、彼女を、ライヒシュタット……フランツ……に会わせたかった。

 ナポレオンと、彼の姪、オーストリアの皇女との間に生まれた息子に。


 フランス父の国オーストリア母の国の間に揺れる彼に、マリー・テレーズなら、的確な助言を与えられるのではないかと思ったのだ。


 ナポレオン生存中から、カールのもとには、ひっきりなしに、密告書が届けられた。

 ブルボン家が、ナポレオン2世ライヒシュタット公フランツへの刺客を差し向けた……または、暗殺計画がある……、というものだ。


 カールは、ナポレオンの「親友」と見なされていた。ナポレオンの親族をはじめ、ボナパルニスト達は、未だに、カールを頼っていた。というか、彼しか、繋ぎはいなかったのだ。

 ウィーンの帳で覆われた、ナポレオンの唯一の、「正統な息子」との間の。



 ブルボン復古王朝の、白色テロは有名だった。両親と弟、叔母を殺されたマリー・テレーズは、特に容赦がなかった。


 ナポレオンの元帥と側近が惨殺された。また別の元帥がルイ18世により死刑に処された。他にも、250人以上が禁固刑になった。


 もちろん、全てが、マリー・テレーズの差し金であったわけではない。


 だが、彼女が、ネイ元帥の妻の、泣きながらの嘆願にも全く取り合わなかった話は、オーストリアにも伝わってきていた。

 また、マリー・テレーズは、ナポレオンフランツの父を、ひどく嫌っていた。かつてのフランスの帝王を、革命の継承者、そして、王位の簒奪者と見做していたからだ。



 ……マリー・テレーズは、フランツナポレオンの息子の死を、望んでいたのか。


 それでも、カールは彼女を、フランツに会わせたいと思った。

 それほど、二つの国の狭間で思い悩む青年の姿は凄絶だった。




 結果として、彼女は、間に合わなかった。

 マリー・テレーズが、オーストリアに来たのは、1832年10月に入ってからのことだった。

 フランツは、その年の、7月に、亡くなっている。


 まるで、彼が死ぬのを、待っていたかのようなタイミングだった




 テシェンに隠居しているカールの元に、時折、アングレーム公夫妻の穏やかな暮らしぶりが、伝わってきた。


 夫妻は、子どもに恵まれなかった。アングレーム公の亡くなった弟の忘れ形見達を、まるで実の子のように、育てているという。


 朝、夫妻は馬車で礼拝に出掛け、午後には、一緒に散歩をする。


 今まで戦いに明け暮れていたアングレーム公は、静かな暮らしに我慢がならず、パリで殺されなかったことだけが心残りだと豪語していると聞く。


 去年、シャルル10世が亡くなった。マリー・テレーズは、名目上、フランスの王となった夫に敬意を表して、その入退室の折は、常に、起立するという……。




 カールは、アングレーム夫妻に会いにいくことはしなかった。

 ……。





 ……夫婦が、同じように年をとるとは、どんな気持ちだろう。

 前を歩く夫妻を目の端に収め、カールは思った。


 ヘンリエッテとは、ありえなかった。

 彼女は、カールよりも、26歳も年下だったからだ。

 妻はいつでも、庇護されるべき存在だった。


 不意にカールは、先を歩く二人の前に立ち塞がりたい衝動に駆られた。

 のんびりと歩く老夫妻の前に立ち、その顔を、しげしげと覗いてやりたく思ったのだ。


 特に、妻の顔を。


 美しいまま死んだヘンリエッテと違い、マリー・テレーズの顔には、幾多の皺が浮かんでいることだろう。皮膚はたるみ、唇の端が、意地悪そうに、垂れて見えるかもしれない。


「……」


 だが、彼は、それをしなかった。

 少しだけ自分より高い息子の肩に、己の肩を並べ、わざとゆっくり、歩き続けた。





 7年後。マリー・テレーズの夫、アングレーム公が亡くなった。

 アスペルンの英雄、カールが没したのは、それから、さらに3年後のことだった。





 翌年1848年2月。

 再びパリに、革命が起きた。

 国王ルイ・フィリップは退位し、イギリスに亡命した。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*1 フランスの人質

革命戦争前期のフランス戦争大臣ボーノンヴィル。彼が人質となったいきさつについては、

「ダヴー、血まみれの獣、あるいはくそったれの愚か者」5話「裏切り者デュムーリエ」に解説がございます。

https://novel.daysneo.com/works/episode/12b8e7bf299bc5ebd36f53e235ffa34b.html



*2 マリー・テレーズと二人の従兄

「三帝激突」「ローマ帝国の貴公子」の章に解説がございます。

https://novel.daysneo.com/works/episode/2322e54245c3682d6313a1e442b47d5e.html



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る