雪のシェーンブルン


 1830年の年が明けた。


 女官の目を盗んで忍び出たシェーンブルンの庭園は、寒々として、寂しかった。

 マリアの好きなバラ園は、雪に埋もれていたし、迷路も閉じられていた。噴水さえも枯れ果てている。


 ……「姉上、どこへ行くつもり?」

咎めるような声が、耳に蘇る。


 この頃、マリアの1歳下の弟、アルブレヒトは、ひどく生意気になった。皇帝から、大佐の内示を戴いてからというもの、偉ぶって、手がつけられない。

 しつこく問い糾す弟を、無理やり振り切って、外へ出てきた。


 マリアは、ただ、息苦しかった。

 だから、外の空気を吸いたいだけ。

 冷たく清冽な、外の空気を。



 宮殿からまっすぐ歩いて、右に曲がったところに、ローマの遺跡の、イミテーション群があった。

 他の季節なら、雑草が生い茂り、いかにも廃墟という印象を与える。だが、冬のさなかの今は、全てが、雪に覆われていた。宮殿の古い石材で造られたというモニュメントだけが、無機質に、聳え立っている。


 ……お母様は、ここがお好きだった。

 ……特に、コリント式の柱と、アーチ型の石の門が。


 だが、大好きだった母はもう、いない。

 去年の暮れに、死んでしまった。

 14歳のマリアには、あまりに早すぎる別れだった。


 鼻の奥が、つんとして、赤くなった。

 ……いけない、この、つん、が、目まで伝わると、涙が出てきちゃう……。


 彼女の父は、他ならぬ、アスペルンの勝者、カール大公だ。その上、彼女は、6人姉弟の、一番上の姉。

 決して、泣いてはいけないのだ。

 ……強くなくちゃ。だって、チビちゃんたちがいるんだから。


 去年の秋、猩紅熱に罹った下の弟たちを看病していて、母も、この病に感染した。肺炎を併発し、あっという間に亡くなってしまった。

 もちろん、弟妹たちは、悪くない。そんな風に思ったら、ダメだ。絶対に。神に誓って、マリアは、彼らのせいだなんて、思っていない。


 看病なんて、侍女たちに任せておけば良いのにと、陰口を叩く者もいた。


 母は、常に、子ども達と共にいることを選んだ。小さい弟妹を、絶対に、誰かに託そうとしなかった。

 自分の手で、子ども達を育てることが、母の誇りだった。

 それは、多分、父を愛していたから。

 結果として、自らの命を引き換えにしてしまっても、母は、後悔していなかったに違いないと、マリアは思う。


 ……でも、本当は、私は、寂しい。

 もっともっと、母と一緒にいたかった……。


 抑えた筈の熱い何かが、再び、鼻の奥に込み上げようとしてる。

 その時、冷たい空気に混ざって、いがらっぽい気配が流れ込んできた。独特の煙っぽさが、鼻のつん、を、和らげていく。


 ……煙草?

 マリアは、踵を返そうとした。今は、誰にも、会いたくなかった。



 その人は、コリント風の装飾を施した柱に寄りかかって、煙草を吸っていた。

 金色の髪、背の高い、すらりとした姿……、


 それが誰であるかを悟り、マリアはしゃがみこんだ。足元の雪を握り、ぎゅっと固めた。

 足音を忍ばせ、コリント式の柱の陰に回る。


 自分の煙草の煙にむせてか、その人は、咳き込んだ。

 彼女は、立ち止まった。柱に隠れて、様子を窺う。

 咳はすぐに静まり、彼は再び、煙草を口に咥えた。


 マリアは、冷たく白い塊を、大きく振り上げた。

 無防備に煙草を吸っている背中めがけて、力いっぱい投げつけた。


「!」


 雪玉は、柱からはみ出た背中の、肩の辺りに当たって砕けた。

 灰色のマントを着た人が、驚いたように振り返った。フードから、金色の髪が、こぼれるように覗いている。

 青い目が大きく見開かれ、マリアを見つめた。


 その彼に向かい、マリアは叫んだ。

「ライヒシュタット公! あなたは、悪人だわ!」


「マリア大公女」

 煙草を右手の指に挟んだまま、ライヒシュタット公は怪訝そうな顔をした。指先の煙草から、紫煙が立ち上り、空に消えていく。

「私が悪人? なぜ、そのようなことを、おっしゃるのです?」


「だって貴方は、嘘をおつきになったわ! 嘘をつくのは、悪人だって、お父様がおっしゃいましたことよ」

「嘘? 私が?」


 まるで心当たりがない、というように、ライヒシュタット公は首を傾げている。両顎の下辺りに、薄い金色の髭が生え始めていることに、マリアは気がついた。

 色の白い優美な顔と、もしゃもしゃした髭は、ひどく不釣り合いに、マリアの目には映った。


 余計、むしゃくしゃした。


「まあ! お忘れになったのね! あんなに固い約束をしたのに!」

「ええと……」

「お父様が証人です。ええ、貴方は、大嘘つきよ!」

「ごめんなさい。なんのことだか、僕には、さっぱり……」


 途方に暮れたように、青い目が瞬いた。


 ……やっぱり。

 ……この人にとって、私との約束なんか、上辺だけのものだったんだわ。

 ……私は、あんなに楽しみにしていたのに。


「貴方は、約束なさったわ! わたしを馬車に乗せて下さるって……年明けの、休暇になったら!」

「ああ!」

ようやく、彼も思い出したようだった。



 年明けから、皇妃の聖名祝日(本人が命名されたのと同じ名の聖人の祝日)までの間、皇族たちは、連れ立って、外へ散歩に出掛ける。劇場に行ったり、プラーターを散策したりして、楽しむ。

 去年の早いうちから、マリアは、ライヒシュタット公の馬車に乗せてもらう約束をしていた。



「でも、今年は……」


 そうだ。

 わかっていた。

 母が亡くなったばかりなのに、彼が彼女を、誘いに来れるわけがない……。


 しかし、溢れ出したやり場のない気持ちは、止まらなかった。

「わたしとの約束なんかすっかり忘れて、どうせ貴方は、ゾフィー大公妃※をお乗せしたのでしょう? 今日だって、一緒に、シェーンブルンここまで遠出してきたに違いないわ!」


 マリアは、残酷な気持ちになっていた。

 この美しい年上の青年を、思うがままにいたぶってやりたい衝動に駆られた。


「貴方なんて、大っ嫌いよ!」


 傍らの大理石から、雪を掬い取った。

 きゅきゅっと丸め、再び、ライヒシュタット公に投げつける。

 雪の玉は、まともに、彼の顔にぶつかった。


「嫌い嫌い嫌い!」

叫びながら、ふたつ、みっつと、雪玉を投げて、ぶつけた。



 ライヒシュタット公は、投げ返してこなかった。

 両腕で顔の当たりだけをかばっただけで、その場でじっとしている。

 ……アルブレヒトすぐ下の弟や、チビちゃんたち下の弟妹と違う。


 それでも、止められなかった。

 マリアは雪玉を丸め、投げ続けた。

 しまいには腕が疲れ、固めもせず、掬ったまま、ほうった。


 投げたはずの雪が、ぱらぱらと、彼女自身の上に落ちてきた。



 「気がお済みになりましたか」


 穏やかな声が聞こえた。

 さくさくと、雪を踏む足音が近づいてきた。


「ああ、あ。ご自分に、かかってしまって、」

ばさばさと、毛皮のコートをはたかれた。


 ライヒシュタット公は、革の手袋をしていた。黒い手袋の指先から、煙草がなくなっていることに、マリアは気づいた。いがらっぽい匂いも消えていた。



「……ごめんなさい」

消え入るような声で、マリアは囁いた。


「何がです?」

「……煙草を、落としてしまったわ」


弾かれたように、ライヒシュタット公は笑いだした。


「いいんですよ。喫煙は、悪習です。貴婦人の前で吸うと、叱られてしまう」

「貴婦人?」

「貴女ですよ、マリア大公女」


 ぱっと、マリアの頬が赤く染まった。

 知らんふりをして、彼は続ける。


「それから、今日は私は、一人で来ました。ゾフィー大公妃は、ご一緒ではありません」

「本当に?」

「ええ。軍の教練の後は、シェーンブルンで乗馬と、学科の授業を受けるのが、習慣なんです」

「……そう」


 心の霧が、ぱっと晴れたように、マリアは感じた。



 母の死だけでも、辛く耐え難いことだった。それなのに、無神経な残酷さが、後を追ってきた。

 母を、ハプスブルク家の墓所へ入れまいとする声が、マリアの元まで聞こえてきた。母は、プロテスタントだから、カトリックの墓所には入れない、というのだ。


 ……ひどい。

 いつもは穏やかな父も、さすがに憤怒の色が隠せなかった。


 ……「生きていた時に我々と一緒にいた者は、死して後も、一緒にいるものだ」

 この騒動は、皇帝の一声で、解決した。母は、無事に、カプチーナ礼拝堂に埋葬された。


 だが、それだけでは収まらなかった。母が祈りを捧げていた礼拝堂が、取り壊されることが決まったのだ。ひっそりとした、プロテスタントの礼拝堂だ。マリアは、何度も、母に連れられて行ったことを、よく覚えているというのに……。



 「お辛いことがあったら、体を動かすといいですよ」

ライヒシュタット公が言った。甘く優しい声だった。

「貴女は、乗馬はされないのですか?」

「乗馬? 教えて下さい、ライヒシュタット公」


ふふ、っと、端正な美貌がほころんだ。

「でも、貴女に近づくと、カール大公お父様に叱られますから」

「父が? 叱る?」

「ナポレオンの息子に娘を取られるのは、おいやなのでしょう」



 マリアはまだ、14歳だった。

 そして、父は愛する母を亡くし、憔悴し切っていた。

 父の忠実な娘として、彼女はいつも、父のそばにいてやりたかった。


 でも……。



「……ナポレオンの息子とか、プロテスタントとか、」

低い声で彼女はつぶやいた。

「どうしてみんな、そんな風に言うんでしょう」

「……」


 ライヒシュタット公は、すぐには答えなかった。美しい彫像のように、じっとしている。

 まるで、自らの心の裡を覗き込んでいるように、マリアには、感じられた。


 やがて、彼は言った。

「さあ。私にもわかりません」



 にび色の雲が途切れ、薄日が差してきた。


「そろそろ宮殿に戻りましょうか」


 ライヒシュタット公は、マリアに手を差し出した。

 黒い革手袋が嵌められたその手を握り、彼女は、雪道に踏み出した。


「来年の年明けこそは、貴方の馬車に乗せて下さいますね?」

「よろしいですよ」

「きっとね?」

「はい、きっとです」


 立ち止まった。


 マリアは、相手の顔を見上げた。首を後ろにそらさなければ見えないほど、背が高い。

 俯いて自分を見ている顔が、陰になっている。


「あのね、ライヒシュタット公」

ぼんやりと優しい輪郭に向かって、言った。

「私は貴方の、その、お髭が嫌いです。ちっとも似合っていないわ。次にお会いする時までに、剃って下さいます?」


「や、これは困ったなあ」


 始めて、その声に、感情が滲んだ。

 上辺の飾りが取れ、素に戻ったようだ。


 優しく甘い声より好きだと、マリアは思った。


「将校は、髭がないと、兵士たちから、舐められるのですよ。特に僕は、若いから」


「それなら、許してあげます」

マリアは言った。








 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

※ゾフィー大公妃

ライヒシュタット公の叔父の妻。彼が13歳の時、バイエルンから嫁いできた。6歳年上。

ハプスブルク家の系譜がございます。

https://kakuyomu.jp/users/serimomo/news/16816927859211906050

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る