ナポレオンからの贈り物


 それは、4年前(1812年)春のことだった。

 3月、高まるロシアの脅威を前に、フランスは、オーストリアと同盟を結んだ。その少し前に、フランスは、プロイセンとも、同盟を取り付けている。


 5月に入ると、ナポレオンは、ドレスデン(ドイツ。ザクセン王国の首都)に同盟国の国王を集めた。フランス皇帝への忠誠を確かめる為だ。


 フランツ帝も、皇妃マリア・ルドヴィカを連れて、ドレスデンへ向かった。




 この時、レオポルディーネは、下の弟妹たちと、叔父のヨーハン大公と共に、ドレスデンにほど近い、プラハ(この時は、オーストリア領)で待っていた。


 帰ってきた、父の皇帝は、疲れ切っていた。

 そして、義母の皇妃マリア・ルドヴィカは、不機嫌だった。


 マリア・ルドヴィカは、皇帝の3番めの妃だった。レオポルディーネ達には、継母に当たる。義母は、長女マリー・ルイーゼとは年も近く、仲が良かった。

 皇妃マリア・ルドヴィカの実家は、ナポレオンに、イタリアの領土を奪われていた。彼女は、大のナポレオン嫌いだった。もちろん、かわいがっていた義理の娘マリー・ルイーゼ(年齢は4歳しか違わなかった)とナポレオンの結婚には、大反対だった。ナポレオンの花嫁候補に、義理の娘マリー・ルイーゼの名が上がらぬよう、自分の兄との仲を取り持とうとしたくらいだ。



 だが、さしもの皇妃も、強大な権力にはかなわなかった。


 マリー・ルイーゼとナポレオンとの代理結婚がウィーンで行われた折。花嫁の年若い皇妃マリア・ルドヴィカは、フランスからの全権大使を、しきりと徴発して、憂さを晴らしていたものだ。



 ドレスデンからプラハに帰ってきた皇妃義理の母は、しきりと、皇帝を責めていた。

 レオポルディーネにはよくわからなかったが、皇帝は、危ういところで、ナポレオンの口車に乗せられそうになったのだそうだ。


「ロシア戦線で、オーストリア皇帝自らが、指揮を取る? 馬鹿馬鹿しい! いつからオーストリアは、フランスの傀儡国家になったのです!」

皇妃は、怒り狂っていた。


 皇帝は気まずそうな顔をし、もう疲れたからと言って、寝てしまった。





 1週間後。

 馬の蹄や御者の声で、にわかに外が騒がしくなった。

 美々しいフランスの車列が、前庭いっぱいに、到着していた。


 マリー・ルイーゼが、叔父のフェルディナント大公に付き添われて、到着したのだ。彼女は夫から、しばし、家族と過ごす許可を与えられていた。

 ナポレオンの方は、ポーランド、そこから、ロシアへの戦役に旅立っていったのだけれども。


 肉親の間柄ではあったが、オーストリア側の迎え入れは、正式の典礼プロトコルに則って行われた。

 フランス側が、それを望んだからだ。

 帝王ナポレオンの意志だった。


 またしても、皇妃義母はお冠だったが、父のフランツ帝は、むしろ喜んだ。

 マリー・ルイーゼが、フランス皇妃として大事にされている証だと思ったのだ。




 マリー・ルイーゼは、大量のみやげものを持参してきた。


 皇妃義理の母には、ガウンと宝石が渡された。マリア・ルドヴィカは、凍りつきそうな冷たい態度で、じろりと見やったが、結局は、受け取った。

 下の、弟妹たちには、おもちゃやケーキが贈られた。


 レオポルディーネは、白いドレスを贈られ、度肝を抜かれた。なめらかな触り心地の生地は、絹だった。ウエストの位置が、ひどく高い。

「パリの流行なのよ」

マリー・ルイーゼが囁いた。

「ほら。後ろに長い裳裾トレーンを引きずっているでしょ?」


 ドレスにはそれによく合う帽子や、宝飾品も添えられていた。


「これ、ナポレオ……お義兄様が?」

「ええ。私は、あなたには、フランスの絵画の方が喜ぶと言ったのよ。でも、ナポレオンは、『妹の生活に輝きを添える為に』って。ほら! カードが添えてあるわ」



 レオポルディーネは、頭の良い娘と評判だった。

 彼女への土産物は、その土地の本や絵画、楽譜、それに珍しい貴石(それも原石)など、知識を刺激するものが多かった。

 身を飾るものが贈られることは、滅多になかった。


 レオポルディーネも、それが当たり前だと思っていた。

 だが……。



「妹の生活に輝きを添えるため……」

 レオポルディーネは、カードを読み上げた。筆圧の強い、堂々とした字体だった。


 侍女の手で、ドレスが、箱から取り出された。

 白いドレスには、繊細なレースがふんだんにあしらってあり、美しかった。

 ドレスに添えられたネックレスとイアリングは揃いで、赤い瑪瑙がアクセントになっている。


 レオポルディーネは、自分が着ているドレスを見た。

 実用一点張りのそれは、生地も厚く、また、いかにも野暮ったく見えた。この白のドレスの前では、あらゆる色は、くすんで見える。


 ……このドレスとともに添えられる、輝き。

 15歳のレオポルディーネは思った。

 ……私にも添えられる、輝き……。


 彼女は、自分の容貌に、自信がなかった。

 あまりにハプスブルク的だと思った。

 特に、唇が。

 レオポルディーネは、鏡を見ることが大嫌いだった。

 それでも、このドレスを着た自分の姿を見てみたいと思った。

 首に、赤いネックレスをつけて……。



「あら。白いドレスなんて! そんなの、すぐに薄汚れてしまうわ!」

背後から覗き込んで、皇妃が揶揄した。

「男にものを選ばせたら、ダメなのよ。特に、中年の男には、ね!」

皇妃に決めつけられ、マリー・ルイーゼナポレオンの妻はむくれた。




**




 「きれいだったの? そのドレス」

 フランツが尋ねた。

 レオポルディーネの話につられたのか。

 ドイツ語だった。

 レオポルディーネは答えた。

「ええ、とても」

「パパが選んだんだね?」

「多分」


 おおかた、妹か、親しい女官にでも頼んだのだろう。

 だが、少なくとも、「ドレス」を選んだのはナポレオンだ。本や絵画ではなく。


「本当に、すごく素敵なドレスだったわ。なめらかで着心地も良くて。だからね、フランツ」

いたずらっぽい笑みを、レオポルディーネは甥に向けた。

「あなたが、フランスの服ばかり着る気持ちが、私には、よくわかるわ」

幼いフランツの顔に、ぱっと笑みが弾けた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る