湯船に揺れる黒い髪



 まさか……。


 木々の間から太陽光が何本も射し込んでいる。その中心にリュウセイが立っていた。彼は光そのものだった。


 その存在に誰もが魅了され惹きつけられる。

 そう、誰かが言っていた。王都に現れて数ヶ月、超人気の楽士として、瞬く間に有名になった男だと。


 なぜ、気づかなかったのだろう。

 一介の楽士とは思えない品格と威厳。


 これこそ紫龍の圧倒的な力なのだろう。


 ……青飛龍せいふぇいろん王子。

 周辺国が貢物みつぎものを欠かさない巨大国家アロール王府。その第三王子。父が結婚させたがった相手だ。


 わたしは、その場にひざまずき、拱手しようとして止めた。

 今は気づかないフリをしよう。

 彼の正体に対しても、理不尽な謀反に対しても。


「聞きたいことはないか」と、彼が言った。

「なぜ、わたしを救ったのか、その理由がわかりません」

「なぜだろうな。俺はこの国の人間ではない。干渉するつもりもなかったが、王都で出会った娘が、やたら気になった」


 リュウセイは、いつもように歩きはじめた。


 ──彼が青飛龍せいふぇいろん王子本人なら、わたしの態度は不敬だ。でも……、そうさせたのは彼だから。


「なぜですか」

「もう聞くな。面倒な話だ。いや、違うな。面倒を避けようとしたが、逆に巻き込まれてしまったようだ」


 彼は前を歩いている。これ以上、話したくないようだ。


 この数日。何日か忘れてしまったが、たぶん、七日以上。一緒に過ごして気づいたことがある。彼はひとりが好きということだ。

 わたしと一緒にいても、ときどき、ひとりになる。


 今もそうだ。

 わたしの存在を忘れたかのように、空に見上げ、気持ちよさそうに目を閉じ、口もとを引き締め、匂いをかぐように首を振る。

 軽く笑みさえ浮かべている。

 その姿は無頓着で、何者にもしばられていない。わたしの存在など、まるでないかのようだ。


 彼の陶酔に呼応するかのように、森が鳴いていた。


 鳥の声、

 木の葉のざわめき、

 風のゆらぎ、

 大地の音。


 すべては奇妙な統一感があり、不思議に美しい。


 リュウセイがこちらを見た。現実に戻ったような表情を浮かべている。


「ごめんなさい」


 思わず謝罪の言葉を口にしていた。


 申し訳ないと思った。

 これまで、わたしは自分が他人に与える影響にいつも注意してきた。だから、どんなに辛いときでも、陽気に振舞うようにした。

 しかし、彼に救われた夜、陽気どころか、相手を気遣う余裕すらなくなった。わたしの態度は酷いものだったろう。


「あなたは、面白いな。いつも、突拍子もない」

「ずっと酷い態度で、それが申し訳なくて」

「気にするな」と、彼は笑った。

「さあ、行くぞ。おまえは俺の婚約者だろう」

「え?」

「ランワン王から頼まれたのだ。こちらに婚姻を申し込みながら、国境でイザコザを起こす。二枚舌は気に食わない。どうにも国が定まってない。どうするか様子を伺ったことが裏目に出たようだ。謝る必要はない。婚約してもいいと思っている」


 心臓が爆発しそうになって、わたしは黙った。

 身分を自ら、名乗った。思わず、拱手した。


青飛龍せいふぇいろん王子。ご無礼をお許しください」

「ああ、やめろ。ともかく、隠れ家にいくぞ」

「は、はい」


 わたしたちは、また、いつもそうしていたように黙って歩いた。それは、今までとは異なり、すこしだけ心地よいものだった。


 


 森の途中で、「この上だ」と、彼は言った。

 目前には、長い階段があり、上って行くと開けた場所になった。こじんまりとした屋敷が見える。木を伐採して平坦地を広げ、つくった隠れ家のようだ。


「あそこだ」と、リュウセイが示した。


 いかにも四阿あずまやといった木造りの家だ。


 いったい、誰が、なんの目的で、このような屋敷を作ったのだろう?

 ここはランワン王府なのだろうか?

 それとも、他の国?


 ──そんなことは、どうでもいい。


 わたしには渇望しているものがある。それは、人として暮らせる落ち着ける場所だ。


 木造りの門に近づくと、ごつい体格の男が現れた。

 彼はリュウセイの前でひざまずき、力強く拱手した。


「準備はできております。殿下」


 リュウセイは男を無視して、前に進む。美しい顔は無表情だと、さらに冷たく近寄りがたい。彼は引き戸を開いた。少しカビ臭い匂いが漂ってくる。


 ──まだ、信じがたいけど、彼は青飛龍せいふぇいろん王子にまちがいない。彼の振る舞いは人にかしずかれることに慣れている。

 

 体格のいい男は、人の良さそうな顔をしたまま、その場にひざまずいている。


「入って」


 屋敷の内部は、扉のすぐ先が土間になっており、カマドと卓があった。隣の部屋は一段高い板の間になっている。


 ふすまで仕切る押入れがあり、そこは開いていた。中に布団が片付けてある。壁は漆喰しっくいだろうか。


 一階は、その二部屋だけ。


「おいで」と、彼が言う。


 階段を上っていく。


 二階も板の間になっており、障子の窓が大きく開いていた。

 風にそよぐ木ばかりで、周囲に建物はない。

 

 おだやかな風景に心が癒される。


「美しい」と、思わず呟くと、リュウセイが背後に来た。

「狭い家だが、この景色は素晴らしい」


 彼がわたしの肩に手を置いた。


「長い旅だったが、よく我慢したね。金砥じんでいが湯の準備をしているはずだ。身体の汚れを落とすと良い」

「ありがとうございます」


 リュウセイは一階に降りると、もう一つの小さな部屋に案内した。そこには大きな樽のような桶があり湯が沸いていた。


「あ、あの、ここが」

「そうだ」

「服をぬいで入るのですか」

「そうだ」

「わ、わかりました」


 リュウセイは部屋から出ていった。

 旅に出てから軽く川で水浴びするくらいだから。ひさしぶりの湯にはほっとする。


 裸になって、恐る恐る樽に入った。少しぬるいけど、これまでの疲れがすっと抜けて心地よい。


 その時に気づいた。この浴槽では身体を何で洗うのだろうか? 周囲を見渡して途方にくれた。


「リュウセイさま……。あ、あの、リュウセイ?」

「どうした」


 外に開いた格子窓から声が聞こえてきた。


「あ、あの」


 彼が浴室の扉を開けた。樽から顔だけ、ちょこんとだして聞いた。


「あ、あの。本当にごめんなさい。どうやって身体を洗うのか。石鹸とか、あの、わからなくて」

「そうか、自分でしたことがないんだな」

「は、はい」


 彼は首を振って、それから、手で頭をかいた。


「まったく、俺に教えを乞うようなことか。よい、一度だけ教えよう」

「す、すみません」


 彼は、ずかずかと入ってくると手を伸ばした。その先には棚があって、布と白い固形物があった。

 もしかしてあれが石鹸だったの?

 わたしの知っている、いい香りのする液体の石鹸ではないのだけど。


 彼が樽に近づいたので、「あっ、あの、恥ずかしいですから、目を閉じてください」と、思わず叫んでいた。


「今更、恥ずかしいか」

「あ、あの」

「黙りなさい」

「はい」


 彼は近づくと、湯に布をつっこみ、そこに白い個体を擦りつけた。しばらくすると、泡ができた。胸を樽の板で隠して、それを見ていた。


「これで、身体を洗う」

「あ、ありがとうございます」


 彼は、そこに立っている。

 格子窓から太陽光が届いているけど、ロウソクのない部屋は薄暗く、湯気の立つ部屋では彼の顔が幻想的にぼやけている。


「あの」


 彼は楽しそうに、ほほ笑んだ。

 困った……。


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る