彼のことしか考えられない



 午後、王宮に戻った。


 浜木が出て来た。いつものように騒々しい彼女。わたしは、その様子を牛車の窓越しに見ている。


 御者が降りて御簾みすを開ける。

 彼は礼儀から、わたしが降りるのを手助けする。

 その手を無視して、牛車の足台を踏んだ。


 石畳に雨音が、かすかに響いている。


 雨はまだ降っていた。どしゃぶりではなく、細い糸を引くような雨。

 ああ、この雨は止むことがない。

 まるでわたしの心のよう。

 浜木はうわの空のわたしに気づかない。

 空中を歩くような浮遊感。


 わたしは、二階の部屋に向かおうとした。

 わたしは……。

 わたしは……。


 彼の言葉を思い出す。


『あなたに嘘はつきません』


 彼のことしか考えられない。

 なにを見ても、すべてがリュウセイへと戻っていく。昨夜のこと、あの優しさ。すべてを思い出して、心を抱きしめる。


 珠花じゅふぁの屋敷で、今ごろ彼は何をしているだろう。彼女がそのままリュウセイを返すだろうか?


 わたしは発作的に笑っていた。


 そう、あの珠花なのだ。きっと、彼を誘惑して自分のものにしようとするだろう。まるで目に見えるように、ふたりの姿が重なる。


 リュウセイ、あの冷たい男はなんて言ったかしら?


 部屋に戻る前に一階の書斎に向かい、父に面会を求めた。


「父上」

「麻莉、帰ってきたか。実は話があってね」


 父は書きかけの書類を置くと、目配せして官僚たちを下がらせた。


「さあ、こちらにおいで」と、卓の前にある、絹の座布団ざぶとんに案内した。

「父上、わたし」


 わたしの声はいつもより強く、だから、その時、もしかしたら、父は異様だと少しは感じたかもしれない。父は、そこで驚くべきだったけど、いつもの通り、まったく他人の感情を気にとめてなかった。


「お話があります」

「おや、なにかね。その前に大事なことが、後で聞くというのでは」

「いえ、父上、聞いてください」

「どうしたかな」


 父は今度こそ本当に驚いていた。


「今、求婚いただいている方々と結婚ができないとお話したいのです」

「麻莉」


 父が為政者の顔になった。


「誰とも結婚はできないと申しております」


 父の表情は変わらない。そこには、父ではなく王がいた。


「いきなり都に来て、混乱しているのだろう。少し休んでから、もう一度、話し合おう」

「父上のお話はそのことでしたの」

「そうだ、麻莉」

「では、お断りしてください」


 シワの寄った厳しい顔に、はじめて動揺の色が浮かんだ。が、すぐに、王の顔に戻った。


「麻莉。子どもじみたことを言っている場合ではない。そなたは何も知らないのだ。今のこの状況を。頭が痛い」

「父上、わたしは成人となる年齢です。ですから、大人として申しております。結婚はしません」

「浜木!」


 父が大声を出した。隣の間に控えていたのだろう、浜木が慌てて書斎に入ってきた。


「陛下」

「麻莉が興奮しているようだ。部屋に返して、頭を冷やすように」

「父上!」


 父は立ち上がると仕事用の卓に戻り、先ほどの官僚たちを呼ぶために鈴を鳴らした。

 部屋に彼らが入って来た。しかたなく立ち上がり、拝礼した。


 父はわたしを見ていなかった。


 執務室を出た。浜木が背後からついてくる。きっと言いたいことがあるだろうけど、かたくなに無視した。


 雨のせいか部屋が薄暗い。


 窓際にすわり無意識に窓わくのさんをなでていた。

 浜木が立っている。


「浜木……、父上との会話、聞こえていたの?」

「なにやら、王さまはご気分を害されたようでございますが」

「結婚をしないと言ったの」

「それは、まあ、あの、まあ、お姫さま。それはもう、ご結婚相手として上出来な方々ばかりでございましたよ。今時、いい方というだけで貴重品でございますとも。その上、見目もよろしい殿方もいらしたかと」

「浜木。じゃあ、あなたが結婚しなさい」


 浜木はふくよかな頬に両手をあげて目を丸くした。


「わたしでは皆さまには失礼でございます。かの方々は子どもというか、孫に近いと申しましょうか」

「浜木、冗談よ」


 窓の外ではまだ雨が降っている。いっこうに止む気配がなかった。

 わたしが何も言わなければ、普段なら浜木は部屋を下がる。が、今日に限って、その場を動こうとしなかった。


 静かに時間だけが過ぎていく。


「わたし……、たぶん恋をしたわ」

「どなたにでございますか」

「恋しちゃ、いけない相手よ」


 浜木は賢明にもしばらく黙って、それから、珍しく言葉を選んだ。


「お姫さま、それは遅すぎましたね」

「そうね、遅いわ」

「お辛そうな、お顔をなさっていらっしゃいます。まあまあ、この浜木がハチミツ湯を作って差し上げましょう。きっと、そんな病はたちどころに」

「浜木。恋の病にハチミツ湯では意味がないわ」


 浜木と話していると、すべてがバカみたいに思えてくる。自分の立場も、この抑えきれない感情も。


「浜木。わたしは恋をしたの。わかる?」

「お姫さま」と、彼女は口をすぼめた。

「浜木は、お母さまの洋散子やんさんしさまの小間使いとしてご奉公にあがり、そして、あなた様が生まれてからは、乳のでない乳母として、お世話して参りました」

「そうね、浜木」


 浜木がめずらしく自分から、わたしの手を取った。彼女の手はちいさく、ふくよかで、この手にどれだけ慰められてきただろう。


「わたしね、もう我慢することができそうもないの」

「お姫さま」

「辛いの、浜木。もし母上が生きてらしたら、どう言ったでしょうね」

「わたしは洋散子やんさんしさまを、こう申し上げてはなんでございますが、よく存じております。雄々しく美しく、それはもう完璧な」


 そう、母は多くの人々の尊敬を受けていた。江湖の領民からも使用人からも。

 わたしにはわからないけど、だって、ほとんど母の記憶はないのだ。肖像画でしか母を知らない。


 それは実物より数倍も大きな肖像画で、威厳に満ち、どこまでも美しい天上の神のような姿。その肖像画を見るたびに、自分と比較しておそれおののいてしまう。


「浜木。母が素晴らしいことはわかっているわ。それが、わたしには辛いの。わたしはぜったいに母上のようにはなれないもの」

「お姫さまは誤解をなさっているのですね」

「なにも誤解などしていないわ。完璧な母を持つ娘ってだけで」

「おや、おや、まあ、まあ」


 浜木はわたしの乱れた前髪を背後にいた。

 わたしは彼女の手を止める。その手は幼い頃と同じように温かい。


「お姫さま、洋散子やんさんしさまは決して完璧ではございませんでした。ただ、完璧であろうとなさっておられました」

「わたしは、その足もとにも及ばない」

「浜木は知っておりますよ。江湖での日々、本当にがんばっていらしたお姿を」


 あれは、母に少しでも近づきたかったからだ。父や家庭講師たちの評価を得たかっただけで。今では、それも虚しい。


 リュウセイ。

 もう二度と会えないのだろうか。


 わたしが動かない限り、それは悲しいくらい確かなことだ。



(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る