彼の声、彼の唄



「……ああいう男」


 珠花じゅふぁの言葉で屋敷から飛び出していた。


 厩舎近くで繋がれていた馬に乗る。どこでもいい、ここから逃げることができるなら、どこでもよかった。


 羞恥心しゅうちしんで頭のなかがグルグルする。


 ──ああ、わたしはなんてバカなの!


 美しい珠花、その他の女たちも。リュウセイと寝台にいる女たちを想像すると、恥ずかしくてたまらない。


 彼にお金を払って会うなんて、そんな事できるはずがない。


 ──バカ、バカ、バカよ。わたしは……。しっかりしなさい。あなたは王女よ、麻莉!


 街道を馬で走り、少しは冷静さを取り戻したとき、かなり遠くまで来ていた。


 手綱を引くと、ほぼ同時に馬が暴れた。


 田舎で扱いなれた牝馬ひんばではなく、厩舎きゅうしゃに繋がれていた雄馬で。荒々しい性格なのか、あるいは何かに驚いたのだろうか。


「どうどう」と声をかけたが、興奮するだけだった。


 馬はさらに暴れ、ふいに激しく飛び跳ねた。


 振り落とされる!


 街の中心部から外れた人通りの少ない場所だ。ここで事故にあえば、助けてくれる者もいないだろう。


「お願い、静まって。お願い」


 必死に叫ぶ。冷や汗が、どっと出る。


 と、いきなり馬が跳ねるのをやめた。

 鼻息は荒く、まだ興奮しているけど。


「大丈夫がや?」


 男のダミ声だ。馬の鼻先で口輪を押さえている男に気づいた。


「あ、ありがとうございます」

「ねえちゃん、あんた、無茶だよ。こいつは女の乗り物じゃないぜ」

「ええ、ええ」


 大人しくなった馬の首筋を撫でて、背筋を伸ばし、もう一度「ありがとう」と礼を言った。


 そのとき、別の危険を感じた。男の服装は貧しく薄汚れている。口輪を持つ腕には目立つ傷痕がいくつもあって、肌が赤黒く毛深かった。


「おいおい、ねえちゃん、それだけかや」

「……」

「ぐぅえへへへ」


 いやな感じで笑う声が聞こえる。背後に二人、似たような男たちが、だらしなく立っていた。


 まわりを見渡す。


 建物はうす汚れ、ゴミが散乱して。いつの間にか治安の悪い場所に来てしまったようだ。都は王宮を出ると危険な場所があると聞いている。


 考えてみれば、馬の興奮も不自然だった。まだ、足踏みしているが、その動きがぎこちない。


「ねえちゃん」と、男は下卑た笑いを顔に貼り付けたまま、馬の口輪を離さない。

「離してください」

「おや、助けた相手に、ひどい口の聞き方や」

「お礼申しあげます。もう、大丈夫ですから」

「へええ、礼儀知らずなやっちゃな」


 これは、ただで帰してくれそうにない。


 男は歯の抜けた口を大きく開けて、ギャハハと声をあげた。地獄の底から出すようなぶきみな笑い声。残りのふたりもニヤニヤしている。


「ええかい。あんたは確かに金持ちのねえちゃんだろうが。ひとりでこんな場所に来ちゃいけんかったんや」


 この男たちは、もしかしたら計画的に馬を暴れさせたのかもしれない。

 罠をはり、カモを待っていた。その罠に自らハマった愚か者が、たぶん、わたしなのだろう。


「馬に何かしましたね」

「ほお、今度は脅しや。あんたみたいな上物は、めったに会えねぇ。奴隷として売りとばしゃあ、大きな金が動くぜ。この馬もええし。さあ、おとなしく降りな。ケガするぜ」


 おとなしく馬から降りた。


「そうそう、素直でいい子だ。もっと騒ぐと思ったがな」

「あなたは誰を相手にしているのか、わかっていません」

「口だけは達者や」


 わたしは王女だ。

 幼いころから厳しい訓練と教育を受けてきた。


 護身術もそのひとつだ。王女としての立場は危険を伴う。用心のためだったが、これまで必要としたことはない。


 実戦で使えるだろうか。背中を冷たい汗が流れ落ちるのを感じた。


「もう一度、言います。手を引きなさい」

「ほおれ、このおじさんを楽しませてくれるがや」


 くさい息と欲望に理性を失った男がのしかかった瞬間、その場に身体を沈め、頭部で相手の鳩尾みぞおちを狙う。

 ひるんだ瞬間を見て、掴んだ砂を顔に向けて投げつけた。

 

 最初の男が目を押さえて、ギャッともグッとも、奇妙な悲鳴を発した。


 腰から短刀を取り出した。

 身体から熱がほとばしる。丹田の奥で息を吸う。


「警告はしました」

「い、いてえ。いてえ、このメス、なにしやがる」

「たく、女ひとりに、何やってんだ」

「ああ、だな」


 別の男に腕をつかまれた。


 その時、背後からパンパンパンと拍手する音が聞こえた。

 新たな敵?

 びくっとして、振り返る。


 リュウセイ!


 彼が立っていた。だから、あのリュウセイが。

 あ、あの、あの人が、あの人が目の前にいて。

 目を閉じて、また、開けた。確かに、そこにいる。夢じゃない。


 しかし、彼は楽士だ。戦えるはずがない。


「逃げて!」と、思わず叫んだ。


 その言葉が合図のように、彼が上半身を低く地面に沈め、その長い足を地に這わせる。


 いや、沈めたと思ったとき、なぜか、つかまれていた二の腕が軽くなり、次の瞬間、くるりと回転させられて、リュウセイの背後に回っていた。

 たたらを踏むわたしを、彼が優しく抱きとめた。


 この瞬間だけで死ねる。こんな場合なのに、わたしは思わず、そう思っていた。


 ──なんて、美しい瞳なの。


 今、そんなことを考えている場合じゃないけど、心臓がバクバクして、腰が抜けた。


 野盗たちも驚いていた。


 リュウセイは着ていた黒いほうを脱ぐと空に投げた。

 誰もが、天を舞う黒苞に目を奪われたとき、彼は地面に落ちていた枝を拾って、男たちの胴を瞬時に突いた。


 その時、不思議なことが起った。

 木の枝は細く、強力な武器には見えない。


 しかし、野盗たちは、「ウッ」と呻きながら、その場に倒れこんだ。


 空から、ゆっくり落ちてきたほうを、彼は左腕に袖を通し、そのまま右腕に、優雅に身につける。


 彼が振り向いた。


「立てますか」

「は、はい」

「では、立ちなさい」


 リュウセイは野盗たちを振り返ると、「馬に何をした」と、問い詰めた。


「お、俺らは。俺らは」

「ハ、ハリ、針だ。針を馬のケツに。た、助けて、助けてくれ。た、頼む、許してくれ」


 野盗たちは怯えた表情で、その場に腰を抜かした姿勢のまま、四つん這いで逃げていく。


 彼らが去ったのを確認して息をついた。


 荒くなった息を整え、馬の身体を確認すると、臀部でんぶに細い針が刺さっている。手綱を引いたとき、吹き矢で撃ったのか、それとも、順番は逆だったのか。


 はじめて足が震えた……。


「お怪我は?」と、低音の美しい声が聞く。

「い、いえ。なにも、あ、ありがとうございます」


 全身を黒い服に身を包んだ魅惑的なリュウセイ。


 ──どうか、近づかないで。だって、胸の鼓動が聞こえてしまう。


 いえ、この胸の鼓動は暴漢に襲われたためだ。いいわ、言い訳はできたから。だから、近づいても大丈夫。


 でも、わたしのことなど、まるで眼中にないかのように、彼は一礼して、そのまま去って行く。


「お待ちください」


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る