第6話

  ☆


 空の瑠璃色が薄くなり始めた頃、近くをうろうろしていた華月んとこのボディーガードを捕まえて彼女を渡した。


 今にも噛みつきそうなボディーガードを適当にいなして、彼らの背後に隠されてしまった華月に軽く手を振る。

 振り向き振り向き連れられて行く華月は、車に押し込まれる直前、満面の笑みを俺に向けた。歪んで涙に彩られていたけれど、それは最高の笑顔だった。


 わかったよ。覚えているよ。君の、渾身の笑顔を。


 車の中からいつまでも俺を見ていることにはきづいていたけれど、俺はとっとと彼女に背を向ける。それ以上、今の俺にできることなんてなかった。今頃、きっとまた泣いているとしても。


 褒められたもんじゃないが、女を泣かすなんて日常茶飯事だ。でも……


 部屋に帰りついて深い溜息と一緒にベッドに倒れ込んだところで、ポケットのスマホが鳴った。


 電話? こんな早くに?


 名前を確認して、俺は軽く目を見開いた。


「もしもーし」


『悪い、起こしたか?』


「いや。ちょうど今帰ってきたとこ」


『んだよ、オールかよ。だったら俺も誘えよ』


「ばーか、新婚初夜に旦那を連れ出したりなんかしたら、俺が美希に刺される」


『あー、んー、まあそうだろうけれど』


「お前こそ、早いな。こんな時間、まだ寝てると思った」


『もうすぐ出ねーと、飛行機間に合わないんだ』


 眠そうなレンの声と、がさがさと荷物をかき回しているらしい音。


「ああ、そっか。だから、強行軍だぞって言ったろ」


『だってよー、これを逃したら次に長期休暇とれるのは一年後だぜ? そんな新婚旅行なんて味気ねーじゃん』


「旅行、行けてよかったじゃん。うはうはと水着のねーちゃんたちを堪能してこい」


『そりゃもう……って、俺、新婚旅行だっつーの』


 ひとしきり笑った後で、レンが真面目な声で言った。


『ケイ、ありがとな』


「なんだよ、急に」


『昨日話そうと思ったんだけど、お前とゆっくり話す時間がとれなかったから』


 まあ、結婚式の当事者なんてそんなもんだろう。


『その……いろいろと、世話になったから。俺も、美希も』


「美希はともかく、お前の世話をした覚えはないぞ」


『俺は、ずっとお前に支えられてきたよ。感謝、してる。こんな機会でもなきゃ、なかなか言えないから。ええと……お前のことは、ずっと親友だと、思っているし、これからも……』


 だんだん細くなる声に、こっちの心臓もバクバクし始めた。


 朝から、俺を殺す気か、こいつ。


「レン」


 こんな機会でもなきゃ、か。面と向かって言えないから、電話にしたな。


 家同士の付き合いがあって、物心ついた頃から引き合わされていた。なんとなく馬が合って、中学の時には、一緒にバカをやる仲間だった。その頃のレンの雲みたいな執着のなさが、なんとなく苛立たしかった。


 レンの執着のなさの理由を知ったのは、あいつがメイクアップアーティストになりたいと言い出してからだ。てっきり、親に決められた道を進むものだと思っていた。俺のように。あの頃からレンの表情は変わっていった。


 自分だけの道と大切な人を見つけたレンを、羨んだこともあった。そんなことをあてこすったら、レンに言われた。


『ケイはケイだろ。俺になる必要も何かになる必要もない。俺は、お前だから一緒にいるんだ』


 あの言葉で救われたなんて、絶対にレンには教えてやらないけど。


「俺にとっても、お前は大切な人間だよ。これからもよろしくな、親友」


『……おう』


 どっちも照れて、それ以上言葉が続かない。


 なんだよ、これ。俺たち、そんなキャラじゃないだろう。


「それより、美希は? これ、聞かれてんの?」


 笑ったりするやつじゃないのは知ってるけど、だからなおさら聞かせられない。


『美希は、今シャワー行ってる』


 なるほど。レンだってこんな話、聞かれたくないわけだ。


 俺たち二人だけの秘密、か。多少気色悪い気もしなくはないが、ま、いいんじゃない?


『もう出てくるだろうけど……あのさ、ケイ……』


 何かを言いかけて、レンが口ごもる。その様子で、レンが何を言いたいかわかってしまった。


 多分、レンも、気付いているんだ。でも。


「幸せになれよ」


 レンの言葉を全部聞かずに、俺は軽く笑いながら、心からそう言えた。昨日までの喪失感は、今の俺の中にはもう残ってない。


 そこはかとなく愉快な気分になって、なんだか笑いが止まらなくなった。


 ああ、そうだよ。完敗だ。


 本当は夕べからわかっていたくせに、高校生に満たされてしまったなんて、認めたくなかった。


『……ああ』 


 笑い出した俺に、戸惑うようなレンの返答が聞こえる。構わず俺は続けた。


「俺も、今日は正念場なんだ」


『あー……そっか。無理、すんなよ』


「さんきゅ。帰ってきたら連絡くれよ。また、会おう。……レン」


『ん?』


 これが最後。もう、あいつを心配するのは、レンの役目だから。


「美希の事、大事にしろよ。泣かせたら、絶対に許さない」


『……わかってる。ありがとう』


 通話を切ったスマホを、俺はぽんとベッドの上に放り投げる。


 さて、と。


 俺も、行くか。


  ☆


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る