第10話

 ナリーンと明日の約束をして別れたあと、オレは”人をダメにするダンジョン”で体調を整えようとした。

 しかし、何度試しても”人をダメにするダンジョン”には入れず、仕方なくログハウスで一晩を過ごした。

 幸いなことに体調は元に戻ったのだが、

いざと言うとき”人をダメにするダンジョン”の風呂と果実を頼れないのは厳しい。

 カルトアとの話が済んだら、最優先でポケットを直そうと心に誓った。


 ダンジョンの出入口から外を覗くと、そこには既にナリーンが居た。他のゴーストが見当たらないところを見ると、ナリーンか、彼女の両親が説得してくれたのかもしれない。


「ナリーン」


 オレはナリーンに声をかけ、グーちゃんとキャリイを引き連れて外に出る。


「としのぶおじちゃん!」


 驚かせ無いように声をかけたのだが、それでもナリーンはちょっと驚いた様で、胸に手を当てている。


「驚かせちゃったか」


「んーん、全然平気!」


 手をパタパタ振り笑顔を見せるナリーン。 もし自分に娘が出来たらこういう子が良いなぁ、とか本気で思う。


「今日は他の人たちは居ないんだな」


「お母さんたちが押さえてくれてるの」


 お母さん、たちか。

 こういうこときは女のが強いのかも知れない。


「でも、どうなるか分からないから、合流したらすぐ移動して、だって」


 ナリーンに先導され工房地区への道を進む。途中ナリーンの母にぶちのめされてるゴーストの一群とナリーン母を必死で取り押さえているナリーン父を見かけた。


 う~ん、逞しい。

 オレも嫁を貰うならああいう逞しいタイプにしよう。

 楽そうだし。


「そう言えば、ナリーンはどうしてカゴニサ……下の街に居たんだ?」


 ナリーンの両親はこの場所に縛られていた。そんな状況で、なぜナリーンだけ90キロも離れた場所に居たのか……


「お人形さんが魔物に持ってかれそうになって……それで慌てて掴まったら、下まで運ばれちゃった」


 人形って、あのビスクドールか。と言うことは、あの人形に取り憑いてたってことかな?


「だから下に居たのか……」


「うん。少しは動けたから自分でも帰ろうとしたんだけど、魔物が沢山居て一人じゃ無理だったの。だからおじちゃんが来てくれて良かった!」


 にっこり笑うナリーン。

 思わず、その頭を撫でてしまう。

 照れ臭そうに肩をすくめたナリーンが、不意に真顔になり立ち止まる。


「この先の角にある青い屋根のお家がカルトアさんちだよ」


 ナリーンが目的地の一区画前から前方を指差す。

 これ以上近づくとカルトアの影響が出るらしく、ナリーンのガイドはここまでだった。


「ありがとう、ナリーン。助かったよ。お母さんたちにも宜しく言っといてくれ」


 オレが頭を撫でるとナリーンが擽ったそうに首を竦める。そしてオレを見上げると


「としのぶおじちゃん気を付けてね。カルトアさんは昔はいい人だったけど、今は怨念の塊になっちゃてるから」


「わかった。ちゃんと気を付けるよ」


 オレの返事にコクンと頷くと、ナリーンは来た道を駆け足で戻っていった。




 カルトアの工房は、ミアータの工房と違い小ぢんまりとした普通の一軒家に見えた。通りから見える庭は荒れ果てているものの、とても三千年前から放置されていた様には見えない。

 いったい、どんだけ高度な技術が使われていたのだろうか?

 玄関のドアは壊れていたが、これは風化に依るものでは無く、ミアータの家同様、襲撃者に破壊されたものだろう。


 グーちゃんの本体を通りに残し、オレはドローンとキャリイを伴って家のなかに足を踏み込んだ。

 埃だらけの短い廊下を抜けると、八畳ほどのリビングに着く。

 テレビらしきものを囲む様に配置されたされたソファー、壁には暖炉があり、写真立てが並んでいる。

 その一つを覗き込むが、肝心の写真が入っていなかった。


「デジタル写真立てみたいなもんかな?」


 その内の一つを手に取ると、不意に表面が明るくなり、画像が映し出された。

 そこには、初老の男と簡素な部屋着を来たエリーザベトが映っていた。

 不安げな表情で男に縋りつくエリーザベトと慈しむように彼女の肩を抱いている男の姿が。

 この男が恐らくカルトアだろう。


「親子みたいですね……」


 脇から覗き込んでいたキャリィが呟く。


「お前を見てるときのミアータ爺さんもこんな感じだったぞ?」


「そうですか……お話しできなかったのが悔やまれます……」


 そういって羨ましそうにフォトスタンドに視線を戻す。

 キャリィは同じ人形として思う所があるのかもしれない。

 それが何なのかは分からないが、ミアータ爺さんとの約束もあるし、彼女の行く末はしっかり見届けようと思った。




 リビングを離れ奥の部屋に向かったが、そこはベッドが一つあるだけの簡素な寝室だった。

 小さなサイドテーブルとその上に風化したランプらしきものが転がっている。


「寂しい部屋だな……」


 そこは本当に寝るためだけの部屋の様に見えた。

 自分が住んでた安賃貸マンションの事を考えると、ある意味贅沢な部屋の使い方と言えなくも無いが、出来ればご免こうむりたい。


「トシノブー! なんか地下への入口があるよー!!」


 リビングで別れたグーちゃんがふわふわと漂ってきて頭の上にとまった。


「工房か?」


「多分そう。地上階の他の部屋は書斎とキッチンと食堂だったけど、カルトアは見当たらなかったー」


 地下が本命か……

 逃げ場所は無いだろうから、いつでもダンジョンに入れるよう心がけておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ポケットダンジョン放浪記 芋窪Q作 @imokubo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説