妹とカップ麺

一正雪

第1話

「ねぇ、赤いきつねと、緑のたぬき、どっちにする?」

キッチンの方から妹が声をかけてきた。

引っ越しの手伝いで、今日は妹の新居に泊まることになった。

「どっちがなんだっけ?」

荷物を端に寄せながら、聞き返した。普段、カップ麺を食べないから、いまいちピンとこなかった。

「んー、とね、きつねがうどんで、たぬきがそば!」

目が悪いからか、字を読むのに時間がかかっていた。掃除の邪魔だからと言って、さっき妹は眼鏡を外していたのを思い出した。

「んー、じゃあ、たぬき!」

キッチンにいる妹に聞こえるように、答えた。

「分かった!…あっ!」

「どうしたの?」

気になる声が聞こえたので、キッチンに顔を出した。

「ごめん、お姉ちゃん。ふた開けたら、中の天ぷら飛んでって、シンクの中で砕けちゃった。」

「は?どうしてそうなるの?」

「いや、ホントごめん!何か勢いよく開けすぎた。ふたも間違って全部はがれた。…マジでごめん!」

こいつ、カップ麺作ったことないのか?マジでか。こんなに不器用なのか。一人暮らし大丈夫か。

言葉は出てこないが、頭の中で妹の事が心配になった。

「仕方ない。いいよ、食べれない訳じゃないから。」

笑ってやった方が良かったんだろうが、引っ越しの手伝いと、昨日までの仕事の疲れでどうでもよくなった。

「ホントごめんね…」

少し、眼を潤ませながら妹がもう一度謝る。

「大丈夫だから。気にしなくていいよ。シンクの中まだきれいだし、集めて乗せれば大丈夫でしょ。」

さっきよりは明るい口調で答えた。

「じゃあ、私の油あげ、半分こしよ。」

そう言って、妹は赤いきつねにもお湯を注ぐために蓋を開けた。

しかし、蓋は勢いよく容器と離れる音がして、そのまま中の油あげが宙に舞った。

さっきもこんな感じだったのかと考えてる内に、油あげは見事にシンクの中にカァーンと音をあげてダイブした。乾燥していた油あげはきれいに割れた。

「ごめぇぇん、お姉ちゃん!」

ほぼ半泣きの妹がこっちを見る。

私は、赤いきつねの蓋を手に持ったままの妹の様子と、さっきの油あげの見事な空中での回転を見て、おかしくなって声をあげて笑った。

「なんで、そうなるの?ホント、不器用すぎ。」

笑いながら、妹に言った。妹もつられて笑い出した。

「ごめん、力加減おかしいよね。」


一通り、笑いが落ち着いてから、シンクの中に砕けた天ぷらと油あげを二人で集めて、容器に入れて二人で、お湯を注いだ。

ガムテープで蓋を止めたカップ麺を眺めて、また、二人で思い出し笑いをした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

妹とカップ麺 一正雪 @houzuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ