12月21日(火)20:00 〈朝飛は傷つけたくない。〉


 一昨日は、少し苦い思いをした。

けれど、よかった。初めて夕梨とちゃんと話せたから。


……そう思ったはずなのに。


夕梨の様子が、ますますおかしいことになるなんて。



毎週火曜日、朝飛と夕梨は同じ時間帯のシフトに入っている。

17時半から、店のクローズまで。

この時間は、店の営業形態がカフェからダイニングレストランに代わる。2人とも基本はホールスタッフなので、オーダーをとったり飲み物を作ったりが中心だ。

当然アルコール類も出るので、そういう面では昼間の時間帯よりも賑やかだし、忙しない。

ゆえに朝飛は、今日が火曜日で良かったと思っていた。ここは平日の夜でもわりと客が入る店だが、週末に比べたらずっと少ない。

もし今日が週末だったらと思うと…朝飛は気が気じゃなかっただろう。


それほどまでに、今日の夕梨はどこか危なっかしかった。


まったく余裕がなくて、どこか“心ここに在らず”だ。どうやら夕梨の意識は、仕事ではないどこか違う方に向いているらしい。時々ぼんやりしている時があるかと思えば、挙動もちょっと怪しい。


声をかけられても、しばらく気づかなかったり。

テーブルや壁に何度もぶつかりそうになったり。

「小エビのサラダ」を、「小指のサラダ」と言い間違えたり。


どれも大きいミスじゃないからまだ良いが、全く普段の夕梨らしくない。

こんな彼女は、今まで見たことがなかった。


(……普通に心配だろ。これは。)


かれこれ2時間以上、朝飛はずっと夕梨が気がかりだった。それでも今まで忙しくてあまり身動きが取れなかったが、やっと客からのオーダーもある程度落ち着いてきた。この機を逃すまいと、朝飛はバーカウンターの方に戻ってきていた夕梨に近寄る。

真顔で、凛とした立ち姿。こうして見ると、いつもの夕梨なのだが。


「なあ、夕梨」


彼女の横に立ち、声をかける。しかし返事はない。


「……夕梨」


もう一度声をかける。今度は肩を軽く叩いた。すると夕梨の体が跳ね、朝飛を見て目を丸くする。どうやら今初めて、朝飛が隣にいたことに気づいたようだ。


「朝飛くん。ごめんね、ぼーっとしてて」

「別にいい。それより大丈夫か。もし調子でも悪いなら…」

「そんな、なんともないよ。いつも通り」


静かに淡々と、夕梨はそう答えた。表情からは、どんな感情もうかがえない。

他の奴なら「いつも通りの夕梨だ」と思うだろう。しかし、いつだって夕梨の些細な表情の変化を、少しでも見逃さないようにしてきた朝飛は気づいてしまった。


――夕梨が焦っていることに。おそらく、何かをごまかそうとしていることしていることに。


それなのに、朝飛は咄嗟に言葉が出てこなかった。

こういう時になんて言うのが正解なのか、わからない。

彼女の気持ちを尊重するなら、気づかない振りをするべきなのだろうか。

それとも……


「私、空いた16番テーブル片付けてくるね」


だが、夕梨は行ってしまった。苦い顔をしたままの朝飛を置いて。

釈然としない気持ちを抱えたまま、朝飛は仕事に戻った。

オーダーを受けて、ドリンクを作りはじめる。しかしどうしても夕梨の方が気になってしまう。

ちらりと目を向けると、夕梨はテーブルを片付けるだけの作業ですら、変に手際が悪かった。トレーに皿やグラスを乗せていくが…そんな風に乗せたら、バランスが悪いんじゃないか。

不意に嫌な予感がして、朝飛は急いでドリンクを作り終えると、客のところに運んだ。そのまますぐにカウンターに戻る。


(今日の夕梨からは、あまり目を離していたくない。)


キッチンに皿を下げるためには、カウンターバーの横を通る必要がある。ちょうどそこには小さな段差があるのだが……


「あっ」


夕梨の微かな声が聞こえた。

普通なら踏み外しようもないくらいの小さな段差だ。それなのに、夕梨は見事にバランスを崩したようで――


声がした瞬間、朝飛は急いで夕梨に駆け寄った。トレーを左手で引き受け、夕梨の体ごと抱きかかえるように支える。

ガシャリ、というガラスのこすれる音に肝が冷える。しかし食器はトレーから落ちることはなく、全て無事だった。


「ごめんなさい…ありがとう」


放心したように夕梨が言う。

大事にならなくて、夕梨のことも守れてよかった。そう思って安心したせいか気が抜けて、朝飛は「はぁ」と息を漏らした。腕の中で、夕梨が微かに震える。


「やっぱり体調、悪いんじゃないのか」


そう言って夕梨からトレーを受け取り、彼女がしっかり立っていることを確認してから朝飛は体を離した。

だが心配が先だって、つい厳しい口調になってしまったせいか…夕梨は少し下を向いたまま、朝飛と目を合わせない。


「そんなことない。ちょっと躓いただけで」

「本当に?」

「本当に…大丈夫」


頑なな夕梨。朝飛の中で釈然としない気持ちが募る。

全然いつも通りには見えないのに……

そう思うと、彼女に突き放されたようにさえ感じてしまう。


「…ホールは俺と他の奴でまわすから、夕梨はカウンターにいてくれ」


別に怒ってるわけじゃない。その方が、あまり動かないで良い分安心だと思ったからだ。

けれどそれは伝えずに、朝飛は夕梨の手から注文伝票の挟まったクリップボードをさっと抜き取った。

必然的に、夕梨の左手に触れる。


「……その手、どうした?」


しかし、その時に見えてしまった。夕梨の左手の親指と中指には、数か所の絆創膏が巻かれている。日曜日に会った時は、そんなケガ無かったのに。

すると夕梨は、咄嗟に右手で包むようにして左手の指を隠した。まるで、「見られたくなかった」と言わんばかりに。


「これはちょっと、家で細かい作業してて…その時に」


そして夕梨は、両手を体の後ろに隠した。

そんな夕梨のしぐさに、朝飛は傷つきにも似た感覚を覚える。

…ただのケガなら、そんな風に隠す必要はあるだろうか。


「夕梨、俺は――」

「すみませーん、注文お願いしまーす!」


朝飛にとっては最高に間の悪いタイミングで、客から大きな声で呼ばれてしまった。


「はい、おうかがいします」


夕梨がほっとしたように、客の声にいち早く反応する。そして朝飛の手からクリップボードを抜き取ると、そのまま早足でホールに出てしまった。

朝飛は1人、カウンターに残される。


(――俺は、夕梨にとってそんなに頼りないんだろうか。)



自分の思いがうまく伝わらないことが、どんなに虚しいか。

相手に何も言ってもらえないことで、どんなに不安になるか。


初めて、朝飛は分かった気がした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る