第84話 笑顔 (アリーシャ視点)

 目の前で対峙する、ルーエンと名乗った太っちょ男は、相変わらずニコニコと穏やかな笑顔を浮かべている。一丁前に余裕をかましているのかしら。


「……アリーシャさん。どうか、油断しない様に。」


 私がイライラしている事に気が付いたのか、隣のロキが、真剣な顔つきでそう言った。


「……分かっているわ。」


 ……とは言いつつも、ルーエンの様に、戦闘の場に居ても、穏やかな雰囲気でいる奴が、正直苦手だわ。


「プププ。焦ってる、焦ってる〜!」


 苛立つ私に、ルーエンが口元に手を当て、愉快げに笑う。


 ……こいつ、柔和な表情をしているけど、中身は絶対黒いわね!


「うっさいわね!!すぐに丸焼きにしてやるわ!!」


 バチバチッと、怒りの閃電を浴びる雷牙を、ルーエンへと向けながら、一気に間合いを詰めた。


 ルーエンの首元に、雷牙が到達しかけた、その時。


 ニコニコと微笑むルーエンから、ゾッとする様な、悍ましい殺気を感じた。


「……お前みたいなチビは、すぐにペシャンコにしてやるからな〜。」


 すると、大きい何かが、左右から迫ってくるのを感じた。


「──ッ!アリーシャさん!!」


 その時、私の背後から光る剣先が伸びてきて、ルーエンの胸元を貫いた。


 ……はずだったけど、何故か貫けずに、ルーエンは後方へと吹っ飛ばされ、岩肌に叩きつけられた。


 叩きつけられた衝撃で、ルーエンの周辺に土煙が舞い、アイツがどうなったのか確認できなかった。


「アリーシャさん、大丈夫ですか?」


 すぐ後ろにロキがいて、心配そうに顔を覗き込んだ。その手には、大剣ではなく、光るロングソードが握られている。


「え、ええ、平気よ。ありがとう。……それより、ルーエンは、私に何をしようとしたの?」


「それが────」


 ロキが言い掛けたその時、土煙の中から、カンッ!と、ガラス同士がぶつかり合う様な音が響き渡った。


 私とロキは、ハッとすると、瞬時に身構え、土煙の向こう側を睨みつける。


「……プププ。ぜ〜んぜん、痛くないよ〜。」


 土煙から現れたのは、だらしない腹のルーエン────ではなく、頭から全身に、黒光りする鉱石を、鎧の様に纏ったルーエンだった。まるで、宝石人間だわ。


 両手にも、巨大な鉄球の様な形をした、鉱石を身につけていた。さっき、アレで私を押し潰そうとしていたのかも。


「恐らく、黒魔女のマナの力を借りて、あの姿になっているのでしょう。」


「そうそう、そういうこと〜!……じゃあ、いっくよ〜!」


 ルーエンは、楽しげに、そう言うと、私達に向かって、まるで巨大な大岩の様に、勢い良く地面を転がり出した!


 あんなのにぶつかったら、ひとたまりも無いわ!


 私とロキが、瞬時に左右にジャンプして避けると、通り過ぎたルーエンが、方向転換して、私に向かって転がってきた!


「はあ!!」


 すると、ロキが私の前に移動し、一瞬でロングソードを大剣へと変化させると、結界を張り、ルーエンの動きを止めた。


「アリーシャさん!」

「分かっているわ!!」


 私は、ロキの横をすり抜けると、ルーエンの胸を、飛電の刃で貫いた。


 バチバチバチッと、ルーエンの全身が、電霆でんていに激しく包まれていく。


「うわああああああッ!!!」


 ニコニコ顔だったルーエンは、今では苦痛と恐怖で顔を歪めている。


「…………な〜んてね。」


 と思ったが、次の瞬間、ルーエンは、ニヤリと不敵な笑みを浮かべた。


「……は?」


 すると、雷牙の電撃が、一瞬にしてルーエンの全身の宝石に、吸収されてしまった。


「プププ。君の雷、返してあげるよ〜。」


 ルーエンの身体の鉱石が、金色に光ると同時に、バチバチバチッと、嫌な音を発した。


「──ッ!アリーシャさん!!」


 ロキに手を引っ張られると同時に、地を揺るがすような、強い雷鳴が轟いた。


 ハッとして、さっきまで私が居た場所を見ると、隕石が落ちてきたのかと思うぐらいの、大きなクレーターが出来ていて、細くて黒い硝煙が、いくつも立ち昇っていた。


 ロキが手を引っ張ってくれなかったらと思うと、ゾッとした。


 ルーエンは、私にニコニコと微笑むと、鉄球の様な両手を構え、その身体を、再びバチバチと帯電させる。


「素晴らしい雷をくれて、ありがとうね〜。お礼に、ペシャンコになるか、最高に痺れて丸焦げか、好きな死に方を選ばせてあげるよ〜!」


 ……雷の吸収、私よりも遥かな巨体に、刃で貫けない鉱石の身体、それに、何考えているのか分からない、怖い微笑み。


 どれも、私にとっては、相性の最悪な相手だわ。


 そう思ったら、自然と足がすくみ、雷牙を持つ両手が、震えてきた。


 ……マズイわ。こんな奴相手に、私は怯えているの?


 ……早いところ、なんとか、しないと……。


 ────でも、勝てるの?


 自信を喪失しかけたその時、ロキが私の目の前に、護るように立ちはだかった。


「……おあいにく様ですが、私達はこんな所で死にません。あなたを倒して、皆でここから脱出します!」


 ロキは、こんな状況でも、そう強くハッキリと宣言した。


「ロキ……。」


「……アリーシャさん。どんな不遇な状況でも、必ずチャンスは訪れます。私と共に、切り抜けましょう。」


 ロキは、私に振り返ると、そうニッコリと微笑んだ。


「プププ。無駄に気骨のある男だね〜!ボク、お前みたいに諦めが悪い奴、大嫌いなんだよね〜。しかも、女の子に微笑んでさ、なにカッコつけてんの?気持ち悪いわ〜。


 そこのおチビと一緒に、すぐにペシャンコにしてやるね〜。」


「……うっさいわね。」


 私は、静かに怒気を放ちながら、ロキの隣で構える。


「ロキの笑顔はね、人を安心させて、心を鼓舞させる力があるのよ!あんたの余裕ぶった悪趣味な笑顔の方が、よっぽと不気味で気持ち悪いわ!大っ嫌いよ!!もう絶対に許さないわ!!」


 刃を向けながら、そう一喝すると、ルーエンの笑顔は崩せなかったけど、眉毛が一瞬ピクリと動いた。


「……言ったね〜?お前だけは、すぐに殺さずに、生き地獄を味わわせてやるからな〜。」


 相変わらず、笑顔なのに、強い殺気を込もらせながら、穏やかな口調で言ってくる。


 でも、隣にロキが居てくれるんだから、怖がっている訳にはいかないわ。


 私は、震えそうになる両手に、グッと力を込めると、キッと真っ直ぐに、ルーエンを睨みつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る