いつか久遠の天へと還る地・魔女の里編

第79話 これまでも、これからも

 実は、サクラの国を出る前に、和菓子を大量に買い込んでしまったのだ。


 なので現在、サクラの国を出て、少し歩いたところに、“いつでもハウス”を展開して、冷蔵庫に押し込んでいるところだった。


 あんころ餅や、みたらし団子や、わらび餅など、エルラージュでは珍しい物ばかりだったので、ついつい買い過ぎてしまった。


 お陰で、手の届く範囲は、パンパンになってしまったので、背伸びをして高い位置に手を伸ばすも────。


「ぐぬぬ……!」


 手が届かず、苦戦してしまう。


 すると、背後から、スッと誰かの手が伸びてきて、私の手の中にあった団子を、上の段に難なく置いてくれた。


「手伝うよ。」


 振り返ると、目と鼻の先に、ノアの顔があったので、思わずドキッとしてしまった。


「あ、ありがとう……。」


 何だか、新婚夫婦みたいで、ドキドキしてしまう。


 背中にノアの温もりを感じながら、そう思い、顔を綻ばせていると────。


「アツアツね。」


 と、声が聞こえ、その方向を見ると、ニヤニヤしているアリーシャを筆頭に、他の皆が、私とノアの事を見つめていた。


「い、いつの間に!?」


 恥ずかしさのあまり、思わず飛び上がると、ライラがムスッとした表情で、腕を組んだ。


「恥ずかしがる必要はないわよ?だって、私と蓮桜でさえ、まだそこまで、イチャついていないのだから、もっと誇りに思うべきだわ!羨ましいわ!!」


「……お嬢は、一体何を言っているんだ?」


 ロキさんは、ライラと蓮桜の様子を見て、苦笑した後、私とノアに向き合い、にっこりと微笑んだ。


「……まあ、きっかけは分かりませんが、二人がお付き合いを始めたのは、おめでたい事ですね。」


 ────おめでたい、か。


 その言葉に、素直に喜べたら良いのに。


 そう出来ない理由は、向こうの世界に、帰るかもしれない可能性があるから。


 複雑な心境で、返事に迷っていると、蓮桜が何かを思い出したかの様に、口を開く。


「おめでたいと言えば、アルマの鍵も完成したから、もうすぐ凛花も、育ちの故郷に帰れるな。」


「そうなのです!これでいつでも、行ったり来たり出来るのです!」


 ルナが、ピョンピョンと跳ね、モフモフの毛を揺らしながら、そう嬉しそうに言った。


 ……皆には、まだ本当の事を言っていない。


 どう言おうか、迷っていると、ノアがポンと肩に手を置いたので、振り返る。


 すると、ノアが決意を固めた様な表情で、私の顔をじっと見つめ、強く頷いた。


 …………やっぱり、話しておくべきなのかも。


 ノアの顔を見て、私も、そう決意をし、真剣な表情で、皆の顔を見据える。


 皆、私とノアの様子を見て、不思議そうな顔をしている。


「……皆に、話しておきたい事があるの。」




        ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



 リビングの、いつも食卓を並べている席で、私は皆に、真実を告げた。


 ルナは、うるうると瞳を揺らしながら、耳と尻尾が力なく垂れ下がってしまった。


 蓮桜は、驚いた後、顔をしかめ、ライラは、両手で口元を押さえ、隣に座るアリーシャと共に、悲しげに睫毛を伏せた。


 アリーシャの泣きそうな表情が、ゆうと重なり、胸が締め付けられそうになる。


 ロキさんは、沈痛な面持ちで、私の顔をじっと見つめた後、やがて疑問を口にする。


「……凛花さんは、どうされるのですか?」


 私は、首を横に振り、


「まだ、分からない。」


 と、俯きがちに言った。


 少しの沈黙の後、アリーシャが、私とノアを交互に見て、口火を切った。


「……でも、良いの?凛花は帰るかもしれないのに。付き合ったら、余計に辛くならないの?」


「オレたちは、例えそうなるとしても、最後まで愛し合うって決めたんだ。」


「だから、後悔していないの。寧ろ、お互い気持ちを隠さずに、付き合えて良かったと思っている。」


 顔を上げ、ノアに続いて真っ直ぐと、そう言った。


 すると、何か言いたげそうにしていた皆の表情が、やがて悟ったかの様な表情へと変わっていった。


 ────その時だった。


『……フム……、なるほど。ヴィオラ達は、そう決意したのじゃな。』


 聞き覚えのある、しわがれた声が辺りに響き渡ったかと思ったら、テーブルの上に、スゥーッと、胡座あぐらをかいている、グラン様の姿が現れた。


『うらめしや〜じゃ!』


「ぎゃああああああっ!!!」


 アリーシャが、まるで幽霊でも見たかの様に、号泣しながら飛び上がり、ロキさんにしがみつく。


 私も驚きのあまり、心臓が飛び跳ねてしまった。


「い、いつの間に居らしたの?まさか、ずっと、こっそり後をつけていたのかしら!?」


 ライラが、自身の腕をさすりながら、グラン様から素早く遠ざかり、冷めた目つきでグラン様を見つめた。


『今来たばかりじゃよ。真剣な話をしておったから、話の腰を折らぬ様に、気配を隠しておったのじゃ。決して、やましい事などしておらぬぞ!本当じゃぞ!!』


 ……本当かなあ?


 全員がそんな思いで、グラン様を訝しげに見つめた後、私はハッと我に返ると、グラン様に尋ねた。


「そ、それよりも、グラン様!何でここに居るんですか!?アースベルに帰ったんじゃないんですか!?」


 今朝から、蓮桜の家で気配が無かったから、てっきり、帰ってしまったのかと思った。


『実は、気になる事があってのう。お主達は、これから魔女の里を通るんじゃろう?』


 そう。グラン様の言う通りだ。宝珠・アルマが封印されている場所が、魔女の里を超えた先にあるのだ。


『その魔女の里から、恐ろしく強大な邪気を感じたのじゃ。それを、お主達に伝えたくて、ここまで追いかけて来たのじゃ。』


「魔女の里から!?」


『儂は、ずっと封印されておったから、滅ぼされた後のことは、分からない。


 じゃが、あの悲惨な状態のまま、ずっと放置されているのならば、邪気が蔓延っていても、おかしくないじゃろう。』


「……そんな……。」


 私の記憶に残っている魔女の里は、自然豊かで、綺麗な空気に包まれた、静謐せいひつで美しい、のどかな里だった。


 焼き払われてしまった今では、真っ黒に焼けこげた、ただの更地の状態なのかもしれない。


 ……いや、想像しているよりも、もっと悍ましい光景が広がっているのかもしれない。


 目眩を感じ、ぐらりと体が揺れてしまうと、隣のノアが咄嗟に、支えてくれた。


「……確かに。事件後の魔女の里は、立ち入り禁止区画に指定されてしまいましたからね。


 ……ですから凛花さん、お辛いと思いますが、覚悟を決めて、向かわれた方が、良いのかもしれません。」


 心配そうな表情で、そう言ったロキさんに、私は頭を押さえながらも、「……勿論です。」と、何とか頷いた。


 そして、目眩に堪えて、姿勢を正すと、順番に皆の目を、真っ直ぐと見つめた。


「……ここまで来たんだから、どんな悲惨な光景でも、足を踏み入れる。そして、出来る事ならば、その邪気も、どうにかして消し去りたい。」


『…………よく、言ってくれたのう、ヴィオラ。すまぬが、魔女の里を、綺麗にしておくれ。お主になら、きっと出来る。』


 グラン様が、瞳を揺らしながら、そう微笑んだ。


「……凛花。私達も、最後まで一緒についていくから。だから、無理しないでね。」


 アリーシャも、瞳を潤ませながら、そう声をかけてくれた。


 ライラ、ロキさん、蓮桜、ルナも、真っ直ぐと私を見て、頷いてくれた。


 その時ノアが、自身の肩に、私の頭を優しく引き寄せ、


「オレも、凛花のことを、そばで護るから。だから、頼ってくれ。」


 と、優しく頭を撫でてくれた。


 ……私は、いきなり飛ばされた異世界で、こんなにも良い仲間達に、出会えるとは思わなかった。


 ──この人たちで、良かったなぁ。


 そう思うと、感極まって涙が止めどなく溢れてきた。


「…………ありがとう。」


 私は、鼻水を啜りながら、皆に笑顔でお礼を言いながら、


 ──私も、そばに居てくれる人たちの為にも、頑張らないと。


 と、心の中で、決意をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る