情報都市・マギオン〜霊地・アースベル編

第49話 闇の刺客

「ええ!!凛花は、魔女なのですか!?だから、私、寒くないのですね!」


「うん!実は、そうなの。」


 スノーフィリルから出た時、ライラが寒さを感じない事に、ようやく気が付いて不思議そうにしていたので、種明かしをしていた。


 だけど、アルマ探しの事に関しては、話していない。


 ライラは、キラキラとした目で、私を見つめた後、ブンブンと握手をしてきた。


「私、魔女に出会ったのは、初めてですわ!思っていたよりも、普通の女の子なのですね!人は見かけによらないのですわね!」


 ……さらりと失礼な事を言っているけど、ライラの純粋に輝く瞳を見ていると、なんでも許したくなるから、不思議。


「だろ!食い意地が張って、よく寝言を言ってるけど、こう見えてもすごいんだせ!」


「ちょっと!ノアの方が大食らいで、イビキもうるさいくせに!」


「いでっ!いてててててっ!!」


 ノアには言われたくないわと、ポカポカポカと頭を叩いていると、ライラはそれを見て、笑っていた。


 それからしばらくすると、緑が生い茂る平原へと出た。

 さっきまで、あんなに雪が降っていたというのに、まるで瞬く間に冬から春へと変化したかの様。


 そして、陽が昇り、暁光が差してきた頃、目の前に大きな建物が見えてきた。


「見えてきました!あれが、情報都市、マギオンです。確か、別名は、クリスタルライブラリーです。」


 何と、巨大な図書館は、壁やら屋根やら全てが、煌めくクリスタルで出来ている。


 透き通っているというのに、なぜか建物の中は、どの方角からでも見えない。


「すごいのです!全部クリスタルなのです!」


「本当ですわ!超〜〜っ絶!素晴らしいですわ!丸ごと買い占めたいですわ!」


 この大きさのクリスタルを丸ごと!?さ、さすがお嬢様……。


「ん?ライラ、マギオンは通らなかったの?」


「ええ。無我夢中で逃げてきましたので、二日間、ずっと獣道でしたわ!」


 すっぱりと、そう言い切ったライラに、思わず驚く。


「……よく魔物に遭遇しなかったね。」


 逞しいお嬢様だなと、感心しながら、私達はマギオンの大きな扉を開けた。


「わあ……!」


 てっきり、私の世界と同じで、本がズラリと並んでいるのかと思っていたけど、全然違うその光景に、思わず歓声をあげる。


 周りには、本ではなく、大小様々な鏡があちこちに浮かび上がっているのだ。しかも、鏡の中には自分の姿は映し出されずに、虹色に輝いていて、何だか神秘的。


 周りを見渡すと、学者なのだろうか、若い人達が、鏡をずっと凝視している。何してるんだろう?


「……おや?当館のご利用は、初めてでしょうか?」


 首を傾げていると、司書らしき女性が、側までやって来た


 くるくると巻かれた髪、そして瞳の色は桜色で、水色のローブを身に纏っている。

 けど、頭は細い触覚が生えていて、背中には透き通った蝶の羽が生えている。普通の人ではないみたいだ。


 ロキさんが、その姿を見て、ハッとした。


「マギオンを管理しているのは、しるべの胡蝶だったのですね。記録を映し出す能力をお持ちであるとか……。」


「導の胡蝶?」


「ええ。私達一族は、代々その時代で起こった出来事を、この真実の鏡に映し出す使命を持っています。鏡に手を触れれば、様々な記録をご覧になれますよ。」


 鏡の中に、文字が浮かび上がるって事?この世界には、いつも驚かされてしまう。


「なるほどな!だから、皆、鏡とにらめっこしてんのか!」


「……館内では、お静かに願います。」


 司書の人が、人差し指で口を当て、小声で注意すると、ノアは、


「あ。悪いな。」


 と、軽く笑みを浮かべながらも、頭を下げた。


 司書さんは、頷くと、気を取り直して、「何をお探しですか?」と、尋ねてきた。


「……そうですね。折角ですし、アースベルに関する資料を見ていきましょうか。私も、よく知らない土地ですし。」


「アースベルですね。それでは、こちらへ。」


 司書のお姉さんに案内されると、勾玉の様な変わった形をした、大きな鏡の前までやってきた。


 そして、手の平を鏡へと向けると、鏡がパアっと輝き、無数の文字が映し出された。


 ……うーん。相変わらず、何て書いてあるかさっぱり。ここは、皆に任せるしかないか……。


 すると、早速ロキさんが読み上げてくれた。


「ふむふむ。ここは、貴族が数多く暮らす土地なのですね。その中でも、名門貴族、レーベンヴァルト家の血筋のものが、この地を治めている様ですね。」


「貴族の街か。そういえば、ライラも、アースベルの貴族なのよね?」


「え、ええ、まあ……。」


 ライラは、何故かぎくっとし、ぎこちない笑みを浮かべながら、アリーシャに頷いた。


 ロキさんは、読み進めていく。


「……ですが、現在、正式の後継であるアリシア・フォン・レーベンヴァルト様が、お母様と共に行方不明だそうですね。なので、分家であるライラック・フォン・レーベンヴァルト様が、後継者になる可能性があると。」


「……なんか、ライラみたいな名前だな。」


 ノアの言葉で、皆がライラに視線を向けると、ライラは視線をそらし、ぎこちない口笛を吹き始めた。


 …………この反応は、まさか……。


「ええーーーー!!ライラって、名門貴族なの!?」


「お、し、ず、か、に!!!」


 思わず大声で叫ぶと、司書さんに鋭く睨まれてしまったので、私は慌てて口をおさえた。


 ライラは、観念した様にため息を吐くと、コクリと頷いた。


 ……まさか、思っていたよりも、すごいお嬢様だったなんて……!


 でも、こんなに凄い人が、家出してしまったら、大変な事になっているんじゃ……。


 そう思い、嫌な予感が胸中で渦巻き始めた、その時だった。


「……お嬢、こんなところにいたのか。随分と探し回ったぞ。」


 突然背後から声がし、振り返ると、そこには、黒髪短髪の少年が立っていた。


 まるで陰陽師の様な、赤い着物を着ていて、右腕には、紫の数珠の腕輪を身につけている。

もしかして、サクラの民?


 ライラは、その人を見た途端、怯えた様な表情で、後退りした。


「……蓮桜れお……!」


 蓮桜と呼ばれた少年は、無表情で、わたしたちに一礼をした。


「……お嬢が、ご迷惑をおかけした様で、大変申し訳ございません。責任持って連れて帰りますので、どうか、ご安心ください。」


 感情の籠らない声色で、そう淡々と話し終えると、ライラに手を差し出す。


「……さあ、お嬢。オレと帰りましょう。」


「……や、やっぱり、いやだ……!」


 蓮桜は、嫌がるライラに、強引に手を伸ばそうとしたが、ノアがその腕を強く掴んだ。


「……ライラが嫌がってんじゃねーか。」


「強引なのは、百も承知。だが、これも仕事の内だ。」


 蓮桜がそう言った途端、突然、紫の数珠の腕輪が光り出した。


 ノアが驚いて、咄嗟に手を離すと、蓮桜は素早く距離をとり、右手で手刀しゅとうを構えた。


 すると、紫のおふだが現れ、蓮桜の周りで、円をつくるようにクルクルと回っている。


「な、何?あれは……。」


 あの腕輪からは、禍々しいマナを感じる。もしかして、アレは……。


「れ、蓮桜の、闇の神器……!」


 ライラが、声を震わせながら、そう言った。


 やっぱり、アレも神器なの?


 周りの人々は、異変を感じ、悲鳴をあげながら立ち去っていく。

 司書さんも、驚いて腰を抜かし、震えている。


「……場所が悪いが、やるしかないな。」


 ノアが、黒髪から元の白髪へと変化させた。


「って、えーーーー!!ノアって、白魔だったの!?」


 ライラが驚いているけど、説明は後にして、私達も戦闘体制にはいる。


「……フン、白魔か。少しは楽しめそうだな。」


「随分と余裕そうじゃねーか。」


 蓮桜が、禍々しいマナを放ち続けているが、ノアは、怯む事なく、いつもの笑みを浮かべながら、そう言い、身構えた。






















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る