第40話 アクア様の登場と、凛花の母親について

 洞窟の奥へ進んでいくと、開けた場所に辿り着いたが、その光景は、洞窟の中だとは思えない様な見た目だった。


 一面を覆うのは、ゴツゴツした岩肌ではなく、綺麗で平らな、蒼い壁と床だった。しかも、床には、水模様があり、海の様に、ゆらゆらと揺らめいている。まるで、海底にいる様だ。


 部屋のあちこちには、虹色の巨大な真珠や、赤、青、ピンクなど、色とりどりの貝殻が置かれている。奥には、巨大な2枚貝があり、その中は敷布団が敷かれている。あれは、ベッドなのかも。


「ここは、アクア様の部屋なのでしょうね。」


「海の中にいるみたいで、素敵ね。あの貝殻も可愛いし、かなりの価値がありそうね。」


 ロキさんとアリーシャも、興味津々に、辺りを見回している。


 そして、部屋の中央には、蒼炎が灯った灯籠が2つ置かれており、その間には、アクア様が封印されている蒼の結晶があった。


 私は、その結晶に触れて、マナを注ぎ込み、封印を解除した。


 すると、結晶は、パアッと輝きながら、少しずつ女の人の姿へと変わった。


「え!!」


 しかし、その姿を見た途端、驚いてしまった。だって、その女の人は、さっき倒した番人に、そっくりだったからだ。


「凛花、平気よ。さっきの番人は、マナと一緒に、アクア様の心の闇も吸い込んでいたせいで、アクア様に似ちゃったんだって。この人は、本物のアクア様よ。」


「そ、そうなの?」


 アリーシャに、そう教えられたので、私はホッと胸を撫で下ろし、改めて視線を、アクア様の姿へと戻した。


 体のラインを強調した、コバルトブルーの美しいマーメイドドレス。肩には、織姫の様な透き通った羽衣を羽織っている。艶やかな蒼い髪は、腰まで伸びていて、右目を前髪で隠している。


 アクア様は、瞼をゆっくりと開き、ラピスラズリの瞳で、私達を見回す。


 私は、その綺麗な出立ちに緊張しながらも、挨拶をした。


「は、初めまして!私達は…………。」

『……ひっ!!!』


 言いかけている途中で、アクア様は、突然、怯えた表情になると、大きな貝殻のベッドへとダイブし、殻を閉ざしてしまった。


『ど、どどどどうして、私の部屋に、人がいるの!?は、恥ずかしいよ〜〜!』


 私達は、あっけらかんとしながら、すすり泣く貝殻を見つめる。


「……どうやら、アクア様が人見知りというのは、本当の様ですね。」


 ロキさんが、困った様子で、頭を抱えている。


 私も、どうしたら良いのか分からず、オロオロしていると、ノアがスッと前に出た。


「ったく、めんどくせーな。」


 ノアは、頭をかきながら、固く閉ざす貝殻の前に立った。


 何をするつもりなのだろう?


「なあ、アクア様。オレ達は、あんたを助けに来たんだ。別に、あんたのことを、とって食おうなんざ、これっぽっちも思ってないさ。」


 すると、貝殻が、ほんの少し開き、そこから揺らめく青色の双眼が覗いた。


『……た、助けに……?ほ、本当に?』


「ああ、本当だ。オレ達は、エアル様や、バーン様も解放したんだ。」


『エアルと、バーンを?……ということは、あなた達は、2人が言っていた人たちなの?』


 そういえば、バーン様が言ってたっけ。封印されている間も、他の精霊様と会話をしていたって。


「ああ、そうだ。オレは、ノアで、あっちにいるのが、凛花とルナと、アリーシャとロキだ!」


 ノアが、ニッと笑いながら、私たちのことを紹介してくれた。


 アクア様と目が合った私達は、安心させようと、やんわりとした微笑みを見せた。


 アクア様は、しばらくすると、ゆっくりと貝殻の中から姿を現し、もじもじしながらも、私達と向き合ってくれた。


『そ、その……、取り乱しちゃって、ごめんなさい。……私、人と、こんなに近くでお話しするの、初めてだから……。』


 アクア様は、緊張のあまり、目をキョロキョロと泳がせながら、小声で、そう言った。


「いえ、気にしないで下さい。」


 ロキさんが、ニッコリと微笑むと、アクア様は、ポッと顔を赤らめながら、恥ずかしそうに笑った。


 アクア様って、見た目は美しく、尊厳な雰囲気を漂わせる女性だが、こうして話してみると、何だか可愛らしい。


 やがて、アクア様は、緊張が和らいだのか、泳がなくなった目で、しっかりと私の姿を捉えながら、口を開いた。


『……あなたが、凛花さんなのよね?エアルとバーンの言う通り、何だか雰囲気が、聖女様に似ているわ。……フフッ、懐かしい。』


 聖女様と聞いた時、自然と、さっきの夢に出てきた、あの女の人を思い浮かんだ。


 私は、思い切って、浮上した疑問を投げかけてみた。


「アクア様、お聞きしたい事があります。聖女様には、娘はいたのでしょうか?」


『……娘?う〜ん、分からないわ。聖女様は、旅を終えた後は、インヴェラル大陸にあった、魔女の里で過ごしていたから。』


 突然の質問に、皆が、不思議そうな顔で、私の事を見ていた。


「どうしたのよ、凛花。」


「……もしかしたら、私は、この世界の人だった様な気がするの。」

 

 皆が一斉に、驚愕の声をあげ、海底の様に静寂だった部屋中に響き渡る。


「はあ!?ど、どういうことだよ!」


「少しだけ、思い出したの。私のお母様のことを。お母様は、偉大な魔女で、いつも魔法で、周りの人を助けていたの。」


「で、でも、凛花は、向こう側の世界から来たんでしょう?トーキョーとかいう名前の。」


「3歳ぐらいに、住んでいた場所が、何者かに襲われたの。その人に殺されそうになった時、お母様が、鍵を託して、私をあっちの世界に逃がしてくれたの。」


 そう。さっき、女の人に会った時に、思い出した。


 お母様の魔法は、温かくて、優しくて、綺麗だった。お母様自身も、そうだった。よく、優しい笑顔で、撫でてもらっていたっけ。


 思い出してくると、涙が溢れてくる。


 どうして、こんなこと、忘れてしまっていたんだろう……。


「凛花……。」


 その涙を、ノアが優しく拭ってくれた。


 アクア様も、悲しそうな表情で、私を見つめている。


『……そうだったの。娘がいたかどうかは、分からないけど、鍵を託したということは、多分、そうだと思う。同じ大陸にいるグランなら、詳しく知っていると思うわ。』


「……そういえば、グラン様が、いらっしゃる場所は、魔女の里から近いと聞いた事があります。」


 じゃあ、グラン様に会えば、きっと、この疑問が、確信に変わるかもしれない。


「グラン様に、聞いてみます。ありがとうございます、アクア様。」


 涙を拭い、笑顔でお礼を言うと、アクア様は、照れた様に、微笑んでくれた。


『うん。……そういえば、鍵に、マナを注がないといけないのよね?早速……。』


「あ、あの、アクア様!」


 その時、ルナが、私の頭に勢いよく飛び乗り、アクア様に声をかけてきた。


 アクア様は、パアッと笑顔を輝かせながら、ルナの事を、まじまじと見つめている。


『まあ、可愛らしい妖精さんね!何の妖精さんなのかしら。』


 聞く前から、ルナは、がっくりと肩を落とした。


「うう……。アクア様も、私の事を知らないのです……。」


『見た事ないけど、妖精さんにしては、強いマナを秘めているわね。不思議な妖精さんね。』


 確かに、星降る森でも、ルナは、不思議な力を発していた。


 本当に、何者なのだろう、ルナは。


『……と、そうだったわ。アルマの鍵に、マナを注ぐんだったのよね?』


 私は、ハッと我に返ると、鍵を取り出し、アクア様に差し出した。


 アクア様が、鍵にマナを注ぎ込むと、4つの宝石の一つが、アクア様の瞳と同じ、ラピスラズリの色に染まった。


『それと、あなたにも、水のマナを注ぐわね。』


 そう言うと、私に手をかざし、水のマナを与えて下さった。


 その瞬間、身体全体が、暖かい水に包み込まれる様な、不思議な感覚がした。


「……ありがとうございます、アクア様。」


『うん。……ところで、あなた達は、これから、インヴェラル大陸に向かうのよね?』


「はい。」


 そう頷くと、アクア様は、俯きながら、ドレスの太腿の辺りを、ギュッと握りしめていた。少し、震えている様な気がする。


「ア、アクア様……?」


 恐る恐る声をかけると、アクア様は、何かを決心し、強い眼差しで、顔を上げた。


『あ、あの!旅立つ前に、お願いがあるの。私、街の人と直接、お話ししてみたいの!凛花たちがそばにいてくれたら、勇気が湧いてくると思うわ。だから、一緒についてきてもらえるかしら?』


 アクア様は、瞳を海面の様に揺らしながら、真剣な表情で、私達を見つめた。


 あの人見知りのアクア様が、私達と会話が出来たことで、他の人とも、話してみたくなったみたいだ。


 私達は、もちろん、笑顔で頷いた。


「もちろんですよ!鍵にマナを宿してくれたんですし、私達に出来る事があれば、何でもお手伝いしますよ!」


 アクア様は、嬉しそうに微笑んだ。


『あ、ありがとう!ふふ、嬉しいわ。』


 私達は、アクア様と一緒に、元来た道を引き返す事にした。






 

 


 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る