矛盾の具体化

私がこの学校に入学してから約一週間が経ちました。私は学校と環境に精通していると言えます。


それは日曜日でした。つまり、今日は休みの日でした。


私は現在、寮の中に住んでいました。 寮の規則により、寮や学校の外に出ることは固く禁じられており、学生が見つかった場合は罰せられます。 ただし、例外がありました。 毎週日曜日の午前6時から午後6時まで、生徒は外に出ることができました。


それは2月で、冬がピークに達したという意味です。私は上に黒いハイネックの黒いズボンを着ていました。外はとても寒かったので、膝まで届く黒いオーバーコートを着ました。コートの内層はウールでできていて、暖かくなりました。また、首にマフラーを巻いて手袋を着用しました。


朝8時ごろでした。学校の敷地から出て、少し息を吐きました。白い霧が空を飛んで、上に上がるのを見ると消えました。


私はついに外の世界にいました。


「それを「外の世界」と呼ぶのは奇妙に聞こえます。」しかし、それも楽しそうに聞こえました。私は、アルス・レイギンがフィーンドを倒すために外の世界で使命を帯びていると想像しました。


足元の白い雪を砕きながら歩き始めました。徒歩約10分後、体が少し温まり、駅前に着きました。電車に乗り、新宿駅で降りました。


街は相変わらず満員でした。何があっても、いつでも、人々が群がっているのを常に見るでしょう。今日も違いはありませんでした。


誰にもぶつからないようにゆっくりと丁寧に歩きました。しかし、私が時々人々と衝突したので、それは無意味な努力でした。


お店は活気にあふれていました。いろいろなものを売っているお店がたくさん並んでいました。しかし、それらのほとんどは、さまざまな形やサイズの赤い花やチョコレートでした。それが私に夜明けしたときです。


「バレンタインが近づいています...」


世界中の多くの人々がバレンタインデーを祝いました。しかし、それはここ日本ではさらに顕著でした。


私の知る限り、花やチョコレートなどのプレゼントを贈って、愛する人に愛を告白する日です。多くの国では、男の子は特別な人への愛情を表現する人であり、3月14日のホワイトデーにリターンギフトを受け取ります。


しかし、ここ日本では、女性がバレンタインデーにプレゼントを贈り、ホワイトデーにプレゼントを期待する傾向がありました。


バレンタインデーには興味がなく、問題もありません。しかし、私はそれが少し面白くてやや苛立たしいと感じています。バレンタインデー自体ではなく、メインイベントの前後数日です。彼らはまた何と呼ばれましたか?提案日、チョ​​コレートの日、そして言うまでもなくスラップの日やキックの日もありました。まるで子供がこのアイデアを思いついたような気がします。しかし、私を最も失望させているのは、全世界がこの子供のいたずらに沿っているということです。


「ばかげたことについて話してください。」


突然、バラの花束に目が届くと思ったので、街の中心部に足を踏み入れました。白いチュールを背景にした花の赤い色が際立っていました。


多分私は「彼女」に何かを贈るべきですか?その思いが頭に浮かんだ後、店内で足が自動的に動き、「すみません」と話しました。


"どうもありがとうございました!"店主の女性は、私がシンプルなバッグを持って店を出たときに言った。それは私の目を引いた花束と彼女が好きだったチョコレートの箱を含んでいました。お店の女性が派手な布で包もうとしていたのですが、シンプルな鞄に入れてもらいました。派手で注目を集めるものは好きではありませんでした。私はシンプルでわかりやすいものを好みました。


左手にカフェを見たとき、バッグを持って歩いていました。甘い香りが漂っていて、私の鼻はそれを拾うのに失敗しませんでした。


たまらない香りのせいで、おなじみの人物が同じカフェに向かっているのを見て、カフェの方を向いた。


「よ」彼は私を最初に優しい笑顔で迎えてくれた人でした。


「こんにちは。ここであなたに出くわすとは思っていませんでした。」それに応えて手を挙げて言った。


"こっちも一緒。"彼は肩をすくめて言った。


「あなたも入っていましたね?」彼は尋ねた。


「はい」と私は答えた。


「じゃあ一緒に行こう。問題がなければ」彼は私のためにドアを開けると言った。


"問題ない。"私は彼の申し出を受け入れた。私が最初に入って、彼は後ろのドアをそっと閉めた後、私の後ろに入ってきました。右側の空のテーブルの1つに移動しました。透明なガラス越しに外界が一望できました。


目の前にメニューがありました。山本さんは何を注文したらいいか考えてページをめくりましたが、自分が何をしたいのかをすでに考えていたので、触れませんでした。


やがてウェイトレスが注文を取りに来ました。ログキャビンラテを注文しました。すでに注文している間、山本はメニューをじっと見つめ、肩を震わせていた。


気づいたら「なんで笑っているの?」と聞いてみました。


彼はメニューを私に向かって滑らせただけだと言った。メニューを読んでいると、「一体何なの?」と苦笑しざるを得ませんでした。


と言ったように山本は爆笑した。確かにそれは驚くほどばかげていた。メニューに書かれているのはこれです:


-バッドロマンスラテ


-醜い別れのモカ


-クレイジーエクスラテ


-私のバレンタインラテになります


どうやら、バレンタインウイルスはすでに広がり、多くのダメージを与えていたようです。ウェイトレスは彼女の顔にぎこちない笑顔を持っていて、赤い顔で、彼女は自分自身を構成しようとしていました。彼女はおそらくこれらの名前を思いついた人であったか、少なくともそのうちの1人は彼女の貢献でした。彼女をこの厄介な状況から抜け出すために、私は山本に早く注文するように促した。彼が注文している間、彼はまだ笑っていました。彼女は命令に気づいた後、文字通り逃げました。それは彼女にとって多すぎたに違いありません。


笑いをいっぱいにした後、彼はついに落ち着きました。しかし、彼の目の隅には、あまりにも激しく笑ったことによる涙がありました。


「バレンタインは私には向いていないようだ」と山本は笑いの合間に言った。結局、彼は完全に落ち着きませんでした。


「私は同意します。私はその考えが完全にばかげていると思います。」私は同意して言った。


飲み物はまもなく到着しました。一口飲んだらすぐにメープルシロップのコクのある味わいが口の中に広がりました。コーヒーを楽しみながら、カフェから外の世界が押し寄せるのを見ました。妙に気持ちいい感じでした。


「それで、あなたはここで何をしているのですか?」山本の質問は、私が経験していたその心地よい感覚を中断させました。


私は彼の方を向いて、「休みの日で、外に出ることが許されました。ただあちこちをさまよっているだけです。特に目的地は考えていません」と答えました。


"あなたはどうですか?"彼に聞いた。


「私はちょうど私の病院訪問から来ました。」彼が答えました。


「病院?あなたが知っている誰かが病気ですか?」私はコーヒーをすすりながら尋ねました。


「ええ。私のお母さん。」彼の表現は同じでしたが、私は彼がそれを言うときに使用した微妙な口調に気づきました。私はこれ以上詳しく調べずに、この会話を単純な「彼女に敬意を表して」で終わらせることにしました。彼はそれに頭を下げて答えました。


カフェは満員で、空席がないのを見て落胆した顔で帰らなければならなかった人もいました。私は山本と同様に、多くの人が私たちを見て、何かについてうわさ話をしていることに気づきました。そしてそれらの大多数は女性でした。


""あなたは確かに人気があります。 ""


二人は同時に言って、笑顔になりました。


「あなたが前にそれを言ったことは知っていますが、あなたはこれらすべてに興味がありませんよね?」私たちがクラスで話していたとき、彼がその趣旨の何かを言ったことを思い出しました。


"はい。"彼はすぐに答えた。


「独特の魅力を持った花がたくさんあるのに?」皮肉な笑顔で聞いてみました。


「私はそれらの美しい花を見るだけで満足しています。私はそれらを摘むために自分の邪魔をするつもりはありません。」彼は親切に答えた。 「あなたはどうですか?遠くから花を眺めてその魅力を楽しんでいますか、それとも摘み取っていますか?」彼が追加した。


「私は同じです。目をリフレッシュするだけです。それだけです。」コーヒーをすすりながら、二人とも冷笑的に笑っていた。


やがて、山本は飲み物を飲み終え、カップをチャリンという音でテーブルに置いた。それから彼は真剣な表情で私を見ました。私も飲み物を飲み終えて、空のカップを前に置いていました。


"どうしたの?"彼に聞いた。


彼は、ついに口を開く前に、「あなたがどれほど矛盾しているのかと思っていた」と少し考えました。


"意味?"自分の顔に感じさせないように頑張りました。


「あなたは花を摘むことに興味がないと言いますが、ほんの数日前に花を摘み、美しい花を摘みました。」私は彼が何を意味しているのかをはっきりと理解しました。


「伊藤ゆあに何が起こったのかしら?」私は答えをよく知っていたのに尋ねました。


「ええ。私だけではありません。ほとんどの人は、悪名高い伊藤湯の性質をすでに知っています。」彼は話した。


もちろんそうだった。 「しかし、それだけで私は矛盾していると言っているのは行き過ぎです。そうではありませんか?」できるだけ落ち着いて返事をしました。


「それを指し示すもう1つのことがあります。」彼は私の横に座っている普通の鞄を指差しながら言った。 「あなたはバレンタインに興味がないと言いましたが、花束とチョコレートの箱を購入しました。それをどのように説明しますか?」


「それであなたは私を見ましたか?」


「すみません。そうするつもりはありませんでした。」


「いいえ、大丈夫です。」結局のところ、彼が私が花束とチョコレートを買うのを見たという事実はここでは重要ではありませんでしたが、彼が私について言ったことは重要でした。


「私たちはずっと長い間お互いを知りませんでした、そして私は行き過ぎかもしれませんが、私があなたに言うことができることからは矛盾の具体化のようです。」


何かが私の奥深くに湧き出ていました。私はそれを圧縮するために、それを抑制するために最善を尽くしていました。私は深呼吸をして落ち着きました。


私は彼を見て、「伊藤湯花という花を摘んだのは間違いだ」と言った。彼は笑顔で続けて、「花の匂いをかいで、花びらを少し遊んだだけだ。決して摘んだことはなかった」と言った。


彼の笑顔は彼の顔から消えて、「あなたは厄介な性格を持っています」と言いました。


「たぶんそうだ」苦笑する以外に私にできることはありませんでした。


それで会話は終わり、二人で一緒にカフェを出ました。その後、別れました。


それが私のビジョンから消えるまで、私は彼の背中を見ました。


彼が私の視界から消えた瞬間、私が抑制しようとした気持ちは暴れました。


"くそ!"私はそう言ったように走った。他には何も気にしない。彼の言葉の裏にはこれ以上の意味はないことは知っていたが、彼が私を見抜いたことを感じずにはいられなかった。


私は相反する男ですか?なんてこったい?あなたがそれを指摘する必要はありませんでした。私は誰よりもそれを知っています。私は自分が歩き、生きている矛盾であることを認識しています。そうでなければ、私はずっと前に死んでいたはずです...


腹が立った。


すぐにコンセントが見つからなかった場合は爆発します。私は大暴れします。


外は寒かったのですが、暑かったです。私の体は燃えていました。


自分がどこにいるのかわからなかった。どこに向かっているのかわからなかった。人にぶつかって地面に倒れましたが、それでも走りは止まりませんでした。


私は走って走って走って走って走って走って走って走って走って走って走って走って走った!


気が付く前に、景色は一変していました。人数が少なく、多くの場所に路地がありました。


10代の少女を目の前の狭い路地に引きずっている人を何人か見つけました。


私の唇が狂ったような笑顔に丸まったのを見て、私は狂人のように「私の怒りを発散させるための完璧な道具を見つけた」と言いました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る