大嫌い

私の左の女の子、伊藤湯亜(私はついに彼女の名前を知った)は彼女の行動を変えなかった。彼女はまだ私を頻繁に見ていました。そして、私が彼女を見るようになると、彼女は視線をそらすか、本に顔を埋めるか、教室から完全に出て行った。


しかし、彼女の視線の背後にある意味には大きな違いがありました。彼女の目は以前とは異なっていた。どういうわけか彼女は私に興味津々に見えた。彼女は何かを言いたかったように見えたが、彼女が決心したときはいつでも何かが彼女を引き戻した。それは間違いなく私が昨日彼女に尋ねたものでした。自分を殺そうと思ったことはありますか?


私はそれを言うべきではなかった。しかし、言われたことは言われました。今は何もできません。


彼女の周りの奇妙な雰囲気は、私の周りの人々にも気づかれました。伊藤を見て中村ゆいは「どうしたのかしら」とつぶやいた。それから彼女は私に一見を撃った。私はそれを見なかったふりをして、代わりに先を見続けました。


「ねえ」ああ、彼女は尋ねなければならなかった。 「何かしましたか?」


「なぜあなたはそれを仮定するのですか?」


「彼女は昨日からあなたにそれらの表情を投げかけているということです。あなたが彼女の行動の変化と関係があるのではないかと疑うのは当然です。少なくとも、あなたは知っておくべきです。」彼女は推論した。


彼女の質問に答える代わりに、私は自分自身の質問をしました。


彼女はすぐには反応しなかった。彼女はその質問を予期していなかったに違いありません。私は彼女を横目で見た。彼女は答えを考えていました。


"わからない。"彼女は正直に言った。そして、「でも、そんなに悪いことではなく、間違いから学び、二度とそんなことをしないのなら、許してくれるかもしれません。間違いから学んだ人は、やっぱりいい人です」と付け加えた。彼女はそう言ったように微笑んだ。


許す?


それが私が一番嫌いな言葉だと思います。


私は他人を許す人が嫌いです。なぜなら、彼らの行いにもかかわらず他人を許す人は親切な人だからです。そして、私は親切な人が嫌いです。彼らはすべてを許し、すべてを受け入れます。それは親切な人がすることだからです。親切な人は私を許すかもしれませんし、彼らは私を受け入れるかもしれません。私のような誰か。だから私は彼らが嫌いです。嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い


「うーん、どうしたんだ、影山くん?どうして急に沈黙するの?」彼女は私の顔をのぞきました。


「何もない」と私は答えた。 「でも、なぜ私が何か悪いことをしたと思ったのですか?」私は彼女に尋ねました。


「それはただの「もし」の話だった、「もし」!」彼女は手を振って言った。


その後、マキはクラスに入り、担任が始まりました。


大きな出来事もなく、担任は終わり、真希はクラスを去ろうとしていた。「ああ、影山、あなたはディレクターの部屋に呼ばれている。私について来なさい」。


監督?あの古いハッグ?私が彼女を登録して以来、彼女は私に連絡していませんね?


私は席から立ち上がって、静かにマキを追いかけました。彼女は何も言わなかったし、私も言わなかった。


館長室は建物の最上階にありました。すぐ左側にスタッフルームがありました。マキは廊下の端にある大きな木製のドアを指差して、職員室に入る。


私はドアを二度ノックした。 "お入りください。"ドアの向こうから声がした。つまみを回して部屋に入った。


私の前には大きな木製のテーブルがありましたが、それは間違いなくあなたの安い家具ではありませんでした。テーブルの両側にはたくさんのファイルが入った引き出しがありました。黒い回転椅子に、古川マヤの飛鳥高校の校長が座っていた。


「お元気ですか、影山くん?」彼女は母親のような口調で言った。


「少なくとも私は生きている、残念ながら」と私は答えた。


「確かに、なんて幸運なことでしょう。」彼女は目を閉じて笑っている間言った。


"どうしろって言うんですか?"私は彼女に、この会話を必要以上に長く引きずりたくないと尋ねました。


「重要なことは何もありません。あなたの様子をチェックしたかっただけです。クラスはどうですか?新しい友達を作りましたか?寮はどうでしたか?」彼女は私が自分の孫であるかのようにそれらの質問をしました。もちろん、私はそうではありませんでした。


"退屈な。"私は言って、「いいえ、窒息します」と訂正しました。それが私の正直な気持ちでした。


"そうですか。"私の素っ気ない答えでさえ、彼女は眉をひきつらせていませんでした。当然、彼女は私がうまく対処できなかった人でした。 「言いたいことはありますか?」彼女が私に聞きたかったのはそれだけだったようです。


彼女に何か質問がありましたか?私が持っていた。実際、ほとんどありません。


「寮から出てもいいですか?」私は最初の質問をしました。


"なぜ?"彼女はついに目を開けた。


「私はここに住む気がしません。窒息しています。」


"そうですか。"彼女は自分の前で両手を握りしめた。 「じゃあどこに住むの?」


「アパートを借ります。」


「そのためのお金はありますか?」


私はしませんでした。 「 『あの女』に買ってもらおう」


彼女が面白い反応を示したのは、この間初めてでした。 「彼女のお金を使って生きてよろしいですか?」


それに応えて鼻を鳴らした。 "もちろん違います。"私のように。私はむしろ死にたいです。 「 『あの女性』に父のお金を渡してもらいます。それだけです。私にはその権利があります。」


「ふふ。なるほど。」彼女は軽く笑った。 「確かにそれは方法かもしれません。しかし、あなたの生活費はどうですか。そのお金はいつかなくなるでしょう。」


「アルバイトをします。」彼女は私の答えに驚いたので口を開けたが、それでも幸せそうだった。


何度かうなずいた後、「わかった。大丈夫だ。でも、少なくとも来月はここにいてほしい」と話した。


来月? 2年目は来月がもうすぐ終わります。つまり、3年生になるまでこの寮に留まらなければなりませんでした。それは私には大丈夫でした。しかし...


"なぜ?"


「あなたの提案を受け入れるための条件としてそれを考えてください。」意味がありましたか?それともありませんでしたか?いずれにせよ、彼女はその質問に答えるような気がしませんでした。


この問題は解決しました。次の質問に移りましょう。 「この寮って一体何なの?」


「ほ?それはどういう意味?」


「あらゆる種類のトラブルメーカーを集めるのは、ある種の施設ですか?」


彼女は私の質問に軽く笑った。 「なるほど。それで、あなたはすでに伊藤湯亜に会いました。」彼女はそれが明白であるかのように宣言した。 「彼女にもある種の過去があります。つまり、誰もが持っています。」彼女はそう言ったように真剣に見えた。しばらくの間、彼女は考えを失ったように見えた。 「しかし、心配する必要はありません。それはあなたが想定していることではありません。私があなたのようなより多くの学生を扱う必要があるとしたら、それは面倒なことではありません。」


"そうですか。"私はただの好奇心からその質問をしました。これ以上何もない。


「もう伊藤湯あさんに会いましたよね?」彼女は尋ねた。


"はい。"


"そうですか。"彼女は次の質問をするときに私をまっすぐ見ました。 「あなたは彼女についてどう思いますか?あなたは彼女を救いたいですか?」


"保存する?"確認する方法はありませんでしたが、そう言ったように冷笑的な笑顔があったに違いありません。 「私を笑わせないでください。私は何もしないつもりです。しかし、まあ、見てみましょう...もし私が何かをすることに決めたら、救うのではなく、私は彼女に違反するかもしれないと思います。」


彼女は無表情だった。彼女が何を考えているのか全く読めなかった。 Tsk。心の中で舌をクリックしました。


「もっと聞きたいことはありますか?」


"いいえ、それだけです。"これ以上質問することはありませんでした。入り口に向かって歩いてドアを開けました。


いいえ、実際にもう1つ質問がありました。私が何度も彼女に尋ねた質問。私は彼女に質問し続けます。何回も何回も。


「ねえ、どうして私を救ったの?」


部屋は静かだった。聞こえたのは扇風機の回転音だけだった。古川マヤは目を開けて、「優しい人だからね」と笑顔で簡単に答えた。


傲慢はありませんでした。優越感はありません。達成感はありません。プライドの断片ではなく、下心もありませんでした。偽りはありませんでした。


それは事実でした。それは真実でした。毎日朝が来るように。川の流れが止まらないように。冬の後に春が来るように。生まれた人のように、確かに死ぬ。


私は何も言わず、後ろのドアを閉めました。


はい、知っています。彼女は親切でした。この残酷な世界よりも親切。この厳格な世界よりも寛容です。私はそれを知っていました。彼女を知っている人は誰でもそれを知っていた。


そしてそれがまさにその理由です...私は彼女が嫌いです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る