第3話 (三)

 とびきり元気な声が聞こえ、沙樹は顔を上げた。さっきまでステージで歌っていた青年が立っている。


「あっ、いや、きみは今そこで……」


「はい、ザ・プラクティスのボーカル兼ギター、南野みなみのハヤトです。みんなにはハヤトって呼ばれてるんだ。よっろしく」


 右手で軽く敬礼し、十年来の友人に向けるような親しげな笑顔を浮かべ、ハヤトと名乗った青年は正面にどかっと座った。


 沙樹は額に手をあてて、軽くためいきをついた。

 声をかけられ顔を上げたとき、ハヤトがほんの一瞬ワタルに見えた。驚きの声を上げたのはそのためだ。

 頭をふって恋人の笑顔を追い出し、沙樹は露骨ろこつに顔をしかめてハヤトに視線を移す。


「お姉さん、この街の人じゃないでしょ」


 沙樹が見せた拒絶の態度は完全に無視された。


「観光旅行なの?」


 初対面の相手に目的を話すつもりはないので、沙樹は形だけうなずく。


「それなら、ぼくが案内するよ」


「案内って、いつもこうやってお客さんに声をかけるの?」


「まさか。普段はそんなことしないよ」


 少しだけ唇をとがらせ、ハヤトは沙樹を見返す。

 怒らせたかと思ったが、すねた表情はすぐに姿を消し、突然ハヤトは身を乗り出して沙樹の耳元に唇を寄せた。


「実はね、お姉さんが気になったからだよ」


「ねえハヤトくん。何か下心がある?」


 とっさに沙樹は体をうしろへそらし、腕組みをして突き放したような口調で問いかけた。


「とんでもない、と言いたいところだけど実はその通りなんだ」


 全然おくするところがない。からかわれているのかもしれないと思うと、沙樹は穏やかでいられない。


「お姉さん、今夜泊まるとこ決めてないでしょ?」


「え? どうして解ったの?」


 警戒心と期待感が同時に生まれた。


「この店で、ディナータイムに大きな荷物抱えてりゃ解るよ。ホテルを決めてればさっさとチェックインして、スーツケースなんて持ち歩かないでしょ。帰るつもりでチェックアウトしたにしては、高速バスはとっくに出たあとだもん」


 ハヤトはいたずらっ子のような笑みを浮かべると、腕時計を指さした。


「そこで、ものは相談だけど、行くとこないならうちに来ない?」


「ちょ、何? ハヤトくんの……?」


 沙樹は一オクターブ高い声が出てしまった。にぎやかな店内なのに、近くのテーブルの人たちに野次馬半分で見られた。

 予想をはるかに越えた提案に、怒る気にすらなれない。


「ねえ。自分で何を言ってるか解ってる?」


「誤解しないでよお姉さん。ぼくんち、旅館を経営してるんだ」


 ハヤトは店内においてあったガイドブックを開き、宿泊コーナーに紹介されている旅館を指した。


「ほら、ここに出てるでしょ。下心っていうのは客引きのことだよ。疑うなら確認の電話かけてよ」


 本に書かれた番号にかけハヤトの名前を出すと、今からでも宿泊できることになった。


「ね、言った通りでしょ」


「ええ。実は本当に困ってたの。ありがとう」


 沙樹の言葉を聞いて、ハヤトはうれしそうに、ふふっと笑った。

 子どものように邪気じゃきのない笑顔が沙樹の胸をかすめた。


 なぜだろう。出会ったばかりの相手なのに、懐かしい気持ちに包まれる。


「食事は終わったようだね。じゃあ今から案内するよ」


 ハヤトは勢いよく立ち上がり、たまたまそばにいたマスターらしき人物に「ぼくは帰るね。お先でーすっ」と告げた。

「お疲れさま」と言葉をかけられると同時に、沙樹のスーツケースを手にする。疾風を思わせるような素早い動きだ。


 沙樹の考えが追いつくより早く行動される。ペースを合わせるだけでも一苦労だ。

 バタバタと支払いを済ませ、スーツケースを引いていくハヤトを追いかけた。


   ☆   ☆   ☆


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る