第2話

 私は、桜。

 高校生になりました。


 あれから、我が家の経済状態は、順調です。

 あの日、お父さんが私のために作ってくれた、ウキウキタイヤは、航空機メーカーに買われて行きました。

 航空機のあり方を根本的に変えてしまった、お父さんの大発明は、とんでもない額のお金を産み出しましたが、お父さんは、相変わらず。

 我が家は、お父さんの失敗の数々に、笑顔が絶えない日々です。


 ある日、増えてきた、社員の皆さんのための健康診断がありました。

 ついでに、我が家も健康診断。


 …お母さんの病気が見つかりました。


 お母さん…。

 私が生まれてすぐに亡くなったお父さんの分まで、育ててくれた優しいお母さん。


 病気が、見つかりすぐに、オレンジのブザーが、やけに目立つ白一色のお部屋の住人になりました。


 お父さんは、震えていました。

 お父さんは、泣いていました。


 私は、しっかりしないといけません。

 お父さんの初めての、そして唯一の愛が消えていくのです。

 お母さんが、逝ってしまえば、その悲しみが、お父さんまで、連れていかないように、私が、強くならないといけません。


 病気が見つかり数ヵ月で、お母さんが、みるみる弱って、痩せていきます。

 

「とても、たちが悪い病気です。現在の医学では…」


 お医者様も手を焼いているようです。


 お父さんと私は、毎日の様に、病室に通いました。

 ある日、私がひとりの時、お母さんから、鍵を渡されました。


「桜は、今まで二度、お父さんに助けていただきました」


 私が、小さかった頃、人見知りがひどくて、お母さん以外とは口をきかなかったと聞いています。

 お母さん以外に初めてお話したのが、今のお父さんでした。

 私と、とても楽しそうにお喋りするお父さんの姿を見て、お母さんは、お父さんに好感を持ったらしいです。


「家族以外で、初めて心を開いた事、それからもう一度、あなたは、お父さんに救われています。あなたが、二十歳になるまで、黙っているつもりでしたが、お母さんの命は、それまで、保ちそうもありません」


 お父さんとお母さんが、一本づつ持っていると言って、私に鍵を渡しました。


「あなたの大切なものを以前、お父さんがあなたの部屋のワゴンに閉じ込めました。大切なものは、鍵を使えば、桜の元に戻ります。鍵を使えば、お父さんの事を嫌いになるかもしれません。でもね、お父さんは、あなたの事を大切に思ってそうしたの。これだけは忘れないで」


 それからしばらく。


 お母さんは、逝ってしまいました。

 

 それからしばらく。


 私は、泣いてばかりで、鍵の事は、忘れていました。

 夜中にひとりで泣いていたお父さんの姿を見て、私よりも悲しんでいる人の存在を見つけました。


 私が、しっかりして、お父さんを支えないといけません。

 お父さんは、私に、唯一残された大切な存在だから。


 その時、私は、お母さんから預かった鍵を思い出しました。

 使えば、大切な存在のお父さんを嫌いになるかもしれない鍵。


「そんな事あるわけない」


 私は、つぶやき、ワゴンを見続けていました。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る