第4話 地球(コチラ)の事情! ④

 「いつもありがとね。今日は非番なのね。」


 声の方に顔を上げると、そこに居たのは母だった。


 母は、前田まえだ 春はると言う。


 実家の会社が潰れてから、バイト、内職、家事と様々なことをこなすスーパー母ちゃんである。


 だが、その性格は、かなりおとなしく、傍から見れば日々の激務をこなせるようには全く見えない。


 そして激務を行っていることを周りに感じさせない。


 現に少しでも休みたいはずだが、こうして雫の着替えなどの世話のため病院に来るのだ。


 俺の家族には頭が上がらない。


 「今日は来るの遅くなったのね。」


 「あー、ちょっと、寝てきた。」


 頭は上がらないが嘘は吐く。


 俺はそんな人間なんだよね。


 「そうなの、仕事、色々大変だもんね。」


 と、どこか見透かされたような返答を聞く。


 なんとなく、この話題が続くと負けてしまうような感覚を覚えた俺は、最近の実家の様子を聞いたところ。


 「優ゆうさんは忙しくしてるわ。だからお母さんも頑張らないと!」


 この優さんというのが俺の父、前田まえだ 優ゆうのこととなる。


 年を食えば、夫婦なんてものは、お父さんとか、お前、とか、母さんとか、呼び方が変わっていくものだと思うが、仲睦まじいこの夫婦は未だにお互いの名前で呼び合うのだ。


 父もまた、日々の激務を耐え忍んでいる。


 見た目は、いつもニコニコしている優男って感じなのだが、かなり根性があるのだろう。


 あとは、実際やり手なのだと思う。


 20代から会社を経営し、軌道に乗せ、社員に裏切られるまでは順風満帆な人生を送っていた。


 本当に、悪いことは続くもので、そういえばその裏切りも雫の件があった直後のことだった。


 話をしていると、いつの間にか外が暗くなっていた。


 「嬉しいんだけど、非番の度に来てくれなくてもいいんだからね。」

 「俺は雫の顔見に来てるだけだから。」


 「そうじゃなくて、休みを楽しみなさいって言ってるの。」


 「やることないんだよ。」


 「・・言い方を変えるわね。彼女が出来るように頑張りなさい。一くらいの年には、お母さん、優さんと結婚してたんだから。お母さんと優さんはね・・・」


 いつもの長いのろけ話の始まる流れを読み切った俺は、追憶の彼方の母とよく眠る妹を尻目に病室をそそくさと後にした。


 やはりここに来て良かった。


 俺も頑張らなければ。


 目下のところの課題は、数日後の警備要員の顔合わせか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る