不思議な薬屋さん現る2


「まさか……カード……」

 急な声がして、思わずその場にいた全員が声の主を見た。

 声を発したのはシンでもシンジでも、ヨウサでもガイでも、ましてや黒髪の少女リタでもない。突然声を発したのは――意外にもお店のカウンターに居た人物――そう、薬屋のお姉さんだったのだ。

「あれっ? 薬屋さん、いつの間にそこに!?」

「気づかなかっただべ!」

 双子が驚いて問いかけるが、その場に居た全員が驚いたに違いない。店の中には彼ら五人しか人は居らず、話始めのときには、店のカウンターにもお姉さんは居なかったのだから。

「あっ……き、聞かれてたんですか……?」

 薬屋の反応に思わずリタが赤面する。もしかしたら、自分の恋愛話まで聞かれてしまっているのである。当然の反応だ。一方、盗み聞きと思われ気まずいのか、薬屋のお姉さんはコホンと咳払い一つして、少々頬を赤らめた。

「ちょ、ちょっと人の声がするから来てみたら、た、たまたま耳に入っただけだ。なんだか気になる話をしていたようだったので、つい……」

 そう苦しい言い訳をしているお姉さんに、シンが思わず首を傾げた。

「それよりも薬屋さん、『まさか』って、どういう意味だべ? 何か知ってるだべか?」

 シンの問いかけに、薬屋のお姉さんは思い切り言葉に詰まった。表情から察するに「しまった!」と言った雰囲気だ。そんな様子をこの子どもたちが見逃すわけがない。

「お姉さん、もしかして何か知ってるの?」

 シンジが間髪入れずツッコむ。こういうとき、悪乗りが得意なのはガイである。

「さてはお姉さん〜、城の魔術師について何か知ってるな〜?」

 ガイのニヤリとした表情とその言葉に、薬屋のお姉さんは慌てて首を振る。

「ししし知らないぞ! 城の新しい魔術師のことなんて、これっぽっちも!」

「知ってるでねーべか! 新しい魔術師だって!」

 即座にシンが揚げ足を取ると、薬屋のお姉さんは更にたじろいだ。

「そ、それは、最近城に来たと聞いていたからだっ! べ、別に薬師解任の件で知っていた訳ではないぞ!」

「クスシカイニン……? なぁに、それ? 初めて聞く情報だよ?」

 新しい情報が出てきたので、さすがにシンジまでお姉さんに詰め寄る。男子三人に詰め寄られ、お姉さんはうぐっとますます言葉に詰まった。そんな男子三人の後ろからは、ヨウサが懇願してきた。

「お姉さん、もし何か知っているなら教えて! リタさん可哀想だもの、なんとかしてあげたいわ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る