第9話  罪と山車 1

 ダンの告白で、ゾウ広場が一瞬静かになる。

 しかし、すぐに怒号が帰ってくる。

「ふざけるな!お前みたいな子どもに、どうしてあんなことが出来る?!」

 叫んだ人は無知である。ダンくらいの年齢で、すでに優れた魔法を身に付けている者などいくらでもいる。

 しかし、迷信的な狂乱に飲まれた人たちには、もはや理性的な判断など出来ない。

 的確な判断に一番近かったのは、常に魔法と関わりがある冒険者たちである。

 パインに向ける武器の先を降ろす。


 そこに、ウテナ神がパインたちと民衆との間に滑り降りてきた。

「皆さん、落ち着いて下さい。私は第一級神、水の神ウテナです。この子たちは、私が預かります」

 

 民衆にとって人気の高い水の神ウテナの登場で、人々の狂乱は収まった。

 冒険者たちもホッとする。

 ダンは、助かった思いで、パインを振り返り、その体をきつく抱きしめた。

「ごめん、パイン。僕のせいで君に嫌な思いをさせちゃった。君は僕の事も、造船所も守ってくれたのに」

 自分のうかつさと、無力さで、涙が滲む。

 その涙を、アイが舌で軽くなめる。アイの舌は粗めのやすりのようで、なめられるともの凄く痛くてビックリする。

「ダン。私の事はいい。慣れている」

 パインが、ダンの胸の中でしゃべる。

 

「ウテナ様、ありがとうございます」

 ダンがウテナに礼を言う。

「あら。これは私の仕事ですもの」

 ウテナは優しく微笑む。

「でも、どうしてこうなったの?」

「は、はい、実は・・・・・・」

 ダンが説明しようとした所に、横から声が掛かる。

「それは私が訊くべき事ですな、ウテナ様」

 見ると、ゴリラ隊長が、部下のタラシとおむすびを連れてやって来た所だった。

「今頃来ておいて、手柄気取り?」

 ウテナがゴリラ隊長を睨む。しかし、第一級神に睨まれたというのに、ゴリラ隊長は怯む様子が無い。

「手柄ではありません。職務です。その小僧は、度々問題を起こしておりますので、我々が取り調べます。ウテナ様にはお引き渡しをお願いします」

 口調こそ丁寧ながら、ゴリラ隊長はウテナの横から、ダンの腕を掴む。

「あなた、無礼ですよ」

 ウテナの青い瞳が、危険な色を孕む。地上人で第一級神に勝てる人物は、グラーダ国王と、白銀の騎士ジーンだけだろう。

 周囲の冒険者たちが、青い顔をして防御姿勢を取りつつ後退する。そんな中でも、ゴリラ隊長は平然とダンを連行しようとする。

「ああ~。すみません、すみません、ウテナ様。隊長は融通が利かない馬鹿な男でして・・・・・・」

 タラシが顔色を変えながら、必死に謝る。

 

 だが、衝撃は別の所から来た。

 ダンの腕を掴んだゴリラ隊長の腕に、ギイの蝕腕が伸びて、圧倒的な力で握りつぶす。

「っっ!!??」

 悲鳴を上げる間も無い。痛みにダンの腕を放した瞬間に、ゴリラ隊長は空中を激しく回転して2メートルほど飛ばされる。距離的には2メートルだが、その間の回転数が凄まじく、周囲に装備や服がばらまかれる。

 辛うじてパンツだけ身につけた状態で、ゴリラ隊長は意識の無いまま地面に落ちる。


 驚きに、人々はその行動を起こした人物を見る。

 それはパインだった。

「パ、パイン?!」

 ダンも驚く。

 パインは、ショルダーアーマーから、アイとギイを伸び上がらせて、二つの目も、額の目同様に赤く光らせて、怒りの形相で立っていた。

 気のせいでは無い黒いオーラが全身から立ち上って、周囲の景色を歪ませている。

 冒険者たちはとっさに武器を構えたが、日々ダンジョンで魔獣と戦っている彼らでさえも、その様子に息を飲み、逃げ出す構えを見せている。

 それは第一級神であるウテナも同じだった。

「う、嘘でしょう?地上にこんなのがいるなんて・・・・・・」


 パインが低くかすれた声で言う。

「ダンを傷つけるなら、私は全てを滅ぼしてやる」

 大して大きな声では無かったが、かなり広いゾウ広場にいる全ての人に聞こえた宣言である。

 同時に、激しい風が街の上空に渦巻き、さっきまで見えていた月を、星を全て隠す様な黒雲が湧き起こった。

 

 「禍々しい」。正に「禍々しい」雰囲気のパインが、フワリと空に浮かび上がる。

 人々が、冒険者が、ウテナが息を飲む。

 トリ獣人でも無い地上人が空を飛ぶ。

 それは魔法を使っても出来ない事である。

 小さいパインが、とても巨大な怪物のように見える。

 人々が恐怖し、ウテナが身構える。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る