第8話  恐怖の魔女 2

 それから、みんなはそれぞれの素材集めに向かった。

 ダンは、バケツを4つと、大きなシャベルを持って行く。

 ネルケは、小さなリュックを持って、機嫌良くダンの横を歩く。


「結構上の方に来ているけど、どこまで行くの?それと、そろそろ休憩しよっか?」

 ネルケは、ダンを気遣って声を掛ける。

「う~ん。そうだね。ちょっと休憩・・・・・・」

 ダンは息を切らせている。

「あんまり遅くなりたくないから、ちょっと無理したかな・・・・・・」

 思わず座り込むダンに、ネルケはリュックから水筒を出して渡す。

「ああ、ありがとう。ネルケは良いお嫁さんになるよ」

 ダンがそう言うと、ネルケは健康的な褐色の肌を朱に染めて笑う。

「うん!良いお嫁さんになるよ!」

 リュックにはおやつとして、手作りのカップケーキを持ってきていた。これは、目的地に着いたら食べるつもりでいる。

「それで、どこに向かっているの?だんだん建物も少なくなってきたんだけど」

 ネルケは周囲を見回しながら尋ねる。あまりネルケが来ない辺りだ。

「あれ?言ってなかったっけ?」

 まだ息が整わないままのダンが、目を閉じて息を大きく吸いながら告げる。

「墓場だよ」

「ええっっ??!!」

 ネルケの健康的な褐色の肌が、見る見る青ざめていく。

「な、なんで墓場なの?!」

「墓場の土が必要なんだって」

「なんで墓場限定なの?!」

「それは僕も分からないよ」

 ネルケは悲鳴を上げそうになる。

「あたし、エドを手伝いに行く!!」

 ネルケは逃げだそうとする。

「ああ。でも、それはオススメしないよ」

 ダンは軽く肩を竦める。

「なんでよ?!」

「エドは、下水の汚物を集めて貰っているから」

「ひいぃぃぃっっ!!」

 ネルケは追い込まれてしまった。

「だからさ。暗くなる前に墓場に着きたいんだよね。ネルケが怖がるから」

 ネルケは激しく頷く。

「行こう!行こう!休んでいないで早く行こう!!」

「ちょっ、ちょっと!?」

 ネルケは、まだ座り込んでいるダンの手を引いて立たせると、背中を押して歩かせた。





 全員が素材を集め終わった頃には、夕方になっていた。

 エドは、体中臭くなって帰ってきて、集めてこいと言ったパインにすら悪し様に言われて、さっさと自宅に帰っていった。無論、帰ってからも、母親に叱られていた。

 パインは、すごく嫌そうにしながらも、汚物を額の目で吸い込んでストックして、他の素材が来るのを待っていた。

 ブリュックの素材が届き、続いて、ネルケがバケツ一杯の土を4つ抱えてやって来た。

 最後に、ネルケから素材として、珊瑚のかけらをメグから受け取って持ってきた。


 あと一つの素材は、夜に手に入れる物で、それについては、既にダンは打ち合わせを済ませていた。


 夕食後に、ダンはいつものようにパンを配りに行く。

 足の豆亭に行くと、いつものようにタラシがカウンターで酒を飲んでいた。

「エリザ。パン持ってきたよ」

 カウンターで給仕をしているエリザにダンが声を掛ける。

「ああ。ありがと、ダン。ちょっと話そうよ」

 エリザがウインクしてダンを招く。

「いいな~。ダン君はエリザちゃんに親しくして貰って~」

 タラシがニヤニヤ笑いながら、元々細い目を、更に細める。

 ダンは、そんなタラシをジロリと睨む。

「聞いてよエリザ!この人ひどいんだ!僕たちを騙して医療費を支払わせようとしたんだ!」

 ダンが告げ口をしたので、タラシは思わずむせ込む。

「なんだって?子どもを騙したりしたって言うの?」

 エリザもジロリとタラシを睨む。焦ったタラシは、残り少なくなっていた酒を一気に飲み干す。

 すかさずエリザが、かなり薄めた酒を入れたグラスをタラシの前に置く。

「それで、どうしてこの人、子どもから金を巻き上げるようなことしたの?」

 エリザがタラシを追い込む。

「いやいや!金を巻き上げるような事してませんって!」

 酒をグビリと一口飲むと、タラシは必死に言い訳を始める。

「この素晴らしいお子さんが、怪我をしたマーメイドを助けたので、我々衛士が、そのマーメードを治療設備のある冒険者ギルドに運搬したまでのことです!」

「あら?それは御苦労様」

 エリザの笑顔に、タラシはグビリグビリと酒を飲む。

「でも、なんで兵士の詰め所に行かなかったの?そこなら治療費はタダでしょ?それに、ギルドに預けたままで、治療費も払わなかったじゃん!」

「それはひどいね!」

 2人が責めるので、タラシはまた酒をグビリと飲む。好きな女の人を前にピンチになっているのでやたらのどが渇く。酒の味もよく分からない。


「詰め所だと、少し距離があって、あの子には早く治療してあげた方が良いと思ったから、取り敢えずギルドにって思ってね。それに隊長が支払いをしてくれると思ったんですよ」

「あれ?あんたは運んでいないの?働いてないじゃない!」

「ぼぼぼ、僕はこのお子さんたちを家まで安全に帰す任務をしてました!」

「あら、感心」

 タラシはグラスの酒を一気に飲み干す。すかさず、またまた薄い酒をタラシの前に置く。


「でも、保護責任者も僕になったんだ!詰め所に連れて行ったら、自分が世話したり、お金掛かるからって、放置したんだ!」

「あら?それは聞き捨てならないわね!」

 タラシはグビグビ酒を飲み、のどを潤し、熱くなる頬を冷まそうとする。

「僕たち衛士は安月給なんだよ~」

 つい本音が口をつく。

「じゃあ、なんでいつもここでお酒飲めるのさ!?」

 ダンの正論である。

「大人はねぇ、これが楽しみなんですよ!それに飲んでる酒も安酒なんだ!」

 泣きそうな顔でタラシが言う。すかさずエリザが睨み付ける。

「安酒ですって?!そんなにあたしの酒がまずいなら来なくって良いんだからね!」

 自分の失言に気づいて、タラシの動揺は最高潮に達する。

 グラスの酒を一気に飲み干す。すかさず、新しい酒がタラシの前に置かれる。

「そんな事言ってません!エリザちゃんのお酒は最高においしいですよ!おいしいのに良心的な値段だって言ってるんです!」

 それを聞いたエリザは、急に頬を赤らめて、うっとりしたような目で、タラシを見つめる。指をクネクネさせて、カウンターの上を滑らせる。

「あら。それはとっても嬉しいわ~。そんなにあたしのついだお酒がおいしいの?」

 今まで自分に見せたこともないエリザの態度に、今度は違う意味で動揺しながらタラシはのどを鳴らす。

「は、はい!それは勿論!」

 そう言って、ほとんど水に近いくらい薄められている酒を、一気に飲み干して、タラシはニヤリと笑う。薄められていることに全く気づいていない。

 すかさず、エリザはニッコリ笑って、次のグラスをタラシの前に置いた。

「それは良かった。実はいつも来てくれているパウルさん(タラシの名前)のために、今日はとっても高いお酒を飲んで貰っていたの。アルコール度の高~い奴」

 エリザが高級な酒として有名な「ブラックリバー」の「エンシャント」の瓶を見せた。

 「エンシャント」のラベルを見たタラシは、飲みかけていた酒を吹き出す。

「は?!そ、そんな~・・・・・・」

 そう言うと、タラシはカウンターに突っ伏して動かなくなる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る