第7話  海の子 3

「じゃあ、リオの服に棒を通そう。これで担架が作れるよ」

 ダンが指示して、直ぐに簡易的な担架が出来上がる。

「じゃあ、その子を乗せよう」

 3人で力を合わせて、マーメイドの少女を担架に乗せる。

「さあ、それじゃあ、エドは前。僕とリオで後ろを持つよ。アンナはその子を励ましていて」

 ダンが仕切ると、息を合わせて担架を持ち上げた。

 エドはしっかりと持ち上げ、ダンとリオは、2人がかりでもフラフラしながらも、持ち上げる事が出来た。

「すげぇな!さすがはダンだ!」

 エドが張り切って前を歩き出す。

「ゆっくり!ゆっくりね!」

 ダンとリオは、転ばないように必死について行く。

 マーメイドの少女は、痛みにうなっている。


「その子の名前は?」

 ダンが、アンナマリーに尋ねる。

「ああ。そう言えば名前聞いていない!」

 アンナマリーは叫んで、グッタリしている少女に尋ねる。

「あたしはアンナマリー!あなたのお名前は?!」

 少女は唸りながらも、ニッコリ笑って答えた。

「う、うちはメグやで~~」

「よし、メグ!もうちょっとの辛抱だ!良くここまで頑張ったね!」

 ダンが励ます。

「メグ!頑張れよ!」

 エドも、リオも、アンナマリーも声をあげてメグを励ます。





 ダンたちは、即席担架でメグを運びながら、丘を登り、灯台の前を過ぎて街に向かっての道を下り始めた。

 太陽は、間もなく水平線に沈もうとしている。

 空は赤と紫、そして、東の空は深い群青色に染まっている。 

 先導するのは、カンテラに明かりを灯したアンナマリーだ。 すぐにこの辺りは真っ暗になってしまうだろう。


 すると、行く手からも明かりが見えた。

「ダーン!エドー!」

 レオンハルトの声だ。

 レオンハルトと共に、兵士3人も一緒にやって来ていた。

「いました!みんな一緒です!」

 エルフのレオンハルトは、暗くても遠くても、はっきりダンたちを確認できたようだ。

「まったく人騒がせなガキ共だ!」

 ゴリラ隊長が荒い声でがなる。


「おやおや。これはどうしたことだい?」

 ダンたちの元にたどり着いて、まずタラシが頭を掻きながら言う。

「おい!貴様等!このマーメイドは何だ?!」

 あくまでも高圧的に、ダンたちを睨みながらゴリラ隊長が言う。

「仲間とはぐれて、サメに襲われたそうです。怪我をしているので、病院に運ばないと」

 ダンが説明する。

「ああ~。いや、これはね、多分病院じゃなくって、冒険者ギルドに連れて行った方がいいよ」

 タラシが言う。ゴリラ隊長はタラシの言葉に首を傾げている。

「マーメイドの治療経験がある医者なんて、まずいないよ。だから、回復魔法を掛けて貰った方がいいはずだよ」

 タラシがおむすびを呼ぶ。

 相変わらず何も考えていないような顔で、おむすびはマーメードに近づくと、うっすら手を輝かせる。

「あいつ、レベル1だけど、回復魔法が使えるんだよ。応急処置だから、急いでギルドに運ぼう」

 意外と冷静に的確に判断する事もそうだが、いつになく張り切っているタラシの様子に、ゴリラ隊長も、ダンたちも不思議に思う。

「あの人、姉さんにも声かけているから、ボクが頼んだら2人を説得して来てくれたんだ」

 レオンハルトが小声でダンたちに言う。

 ダンは納得したが、何だか面白くなかった。


「また貴様の面倒ごとか」

 ゴリラ隊長は、ダンを睨み付ける。

「違うよ!ダンは人助けをしたんだから!」

 アンナマリーが叫ぶ。

「まさか、マーメイドは人じゃないとか言わないでしょうね?!」

 珍しくリオが声をあららげる。リオもかつては「亜人」として、モンスターと同等の扱いを受けてきた特化人(スピニアン)なのだ。差別的な態度は看過できないのだろう。

 だが、ゴリラ隊長は真面目な顔して言う。

「バカを言うな!マーメイドだろうが、ドラゴニュートだろうが人は人だ!それよりも、めったにお目にかかれないマーメイドがいるところに小僧がいた事が気に掛かっているのだ!」

 ゴリラ隊長は、差別主義者でも無ければ、人間至上主義者でもないようだ。

 だが、ダン個人を厄介ごとの種とは見ているようだ。

 ダンは、自分がこの子を見つけたわけじゃ無いし、この子を見つけたことで何かを企んでいるとしたら、それが何なのか教えて欲しいくらいだと思ったが、反論するのも無意味に思えた。

「それより、子どもたちの力じゃ、これ以上運ぶのは大変です。兵隊さんたちで運んでやってくれませんか?」

 ダンが言うと、ゴリラ隊長は憮然とした様子で、エドから担架を奪う。

「当然だ!人々を守るのが我らの役目だからな!」

 ダンとリオの代わりはおむすびがした。

 そして、街への道を駆け足で急いだ。


「僕は君たちのおりだね。道中、経緯を説明してくれないかい?それと、僕の活躍をお姉さんにアピールしておいてね」

 タラシが笑う。

 ダンたちはクスリと笑ってから、安堵のため息を付く。





 街に帰ってきた時には、すっかり陽が沈んでいた。

 タラシは律儀に、子どもたちを一軒一軒送り、親に何があったのか説明した。

 最後にダンの家に行き、挨拶をして帰り際に「超過勤務手当~!」とスキップしていかなければ、中々感じが良かった。


 だが、ダンにはまだやる事があったし、今日のメンバーにも、まだ見届けたいことがあった。なので、一度家に帰ると、みんな親に断ってからパインパイン魔具店に集まった。


 ダンは、魔具店に行く前に、肉屋に行ってルッツを連れてくる。

「おい!随分遅かったけど、何があるってんだ?!」

 首を傾げたまま、ルッツはダンの後を付いて魔具店にやって来た。

「おおおお・・・・・・。おいおい。いや、怖がっちゃいねえけど、マジで店に入るのか?こんな夜に?」

 ルッツは明らかに尻込みしている。

「大丈夫だよ。さあ、行こう。みんな待っているから」

 

 カランカランとベルを鳴らして、ダンは店に入る。

 店の中には、エド、ブリュック、ネルケ、レオンハルト、リオ、アンナマリーがいた。

 そして、店のカウンターには、パインが待っていた。

 ルッツは、薄明かりの中のパインの迫力に、小さく悲鳴を上げる。


「では、始める」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る