第7話  海の子 1

 ダンたちは、灯台方面目指して、表通りを走る。

 まだ日は沈み始める前だ。

 表通りは、グラーダ国にまで続く大街道「リア街道」だ。

 この通りは夜になっても人がいなくならない。商隊や、旅人、冒険者などもよく利用している。

 

 ダンたちが人通りの多い表通りを走っていると、前に循環中の兵士3人が現れた。

 兵士の隊長がダンたちに気づく。

「おい!貴様等、止まれ!!」

 厳つい顔に、厚ぼったい唇の、高圧的な兵士だ。

「ゲッ。ゴリラ隊長!?」

 呻いたのはエド。この辺りの警備担当の3人組で、子どもたちからは「ゴリラ隊長」と呼ばれている。

「おい!貴様、誰がゴリラだ?!」

 ゴリラ隊長がムキになって、ダンたちを止める。

「・・・・・・エド」

 余計な一言を言って睨まれてしまった。エドはペロリと舌を出す。

「ごめんなさい。急いでいるんです」

 レオンハルトが穏やかな様子で言う。

 レオンハルトに対してニコニコ手を振るのは、兵士の1人「タラシ」だ。テレーゼにも声を掛けているが、こちらも歯牙にも掛けられていない。

 そして、もう1人ボンヤリしているのは通称「おむすび」だ。自分から何かしようという意識はほとんど無く、ただそこにいる。


「そこのパン屋の小僧!また何かやらかそうとしてるんじゃ無いだろうな?!」

 ダンは、ゴリラ隊長に目を付けられていた。

 エドを見返すために、無茶な事を沢山やってきて、周囲の人にも沢山迷惑を掛けていた自覚がある。

「そんなんじゃ無いです!友達が灯台から帰ってこないから心配して見に行く所なんです!」

 ダンは訴える。ゴリラ隊長は鼻の穴を膨らませて唸る。

「何でそんなところに行ったんだ?!」

 あくまでも詰問口調だし、ダンたちを疑って掛かっている。職業的にはそれでも良いのだろうが、これはゴリラ隊長自身の性格でもある。

「キンモクセイの花を採りに行ったんです」

 レオンハルトが答える。

 するとゴリラ隊長は首を傾げる。

「花?」

 多分ゴリラ隊長は、キンモクセイの花と聞いても、全くイメージが出来ていないのだろう。

「いやいや、少年。キンモクセイの花は、今は咲いていないんじゃ無いかな?」

 知識があったのは「タラシ」だ。

「それが・・・・・・。灯台の辺りには咲いている木があるって聞いたから」

「ふ~~~ん。じゃあ、行っといでよ」

 狐目のたらしは、あっさりダンたちの前から身を引く。

「おい!アウラ!何勝手にっ!?おい、貴様等、待て!!」

 ゴリラ隊長が叫んだが、ダンたちはタラシの横をすり抜けて走り出す。

「トット!ガキ共を捕まえんか!!」

「ええ~~?」

 言われたおむすびは、のんびりしたように動き始めたが、ダンたちは、既にその横を走り抜けていた。

「おい!貴様等何をしておるか!!」

 ダンたちの後方でゴリラ隊長の怒声が響く。

「だって、もうすぐ勤務終了じゃないっすか。早くエリザちゃんに会いにいきたいっすもん」

「おなかへった~~~」



「・・・・・・ダン。お前、結構ワルだよな」

 エドがクスクス笑う。

 ダンは赤面する。

「反省しているよ」

 いつもゴリラ隊長には絡まれていた。またウチにまで来るかも知れない。

「大人に来て貰った方が良かったんじゃないかな?」

 レオンハルトの指摘に、2人とも唸る。

 確かに兵士が捜索に協力して貰った方が気持ち的にも助かる。

 ただ、ダンとエドはゴリラ隊長との相性が悪い。2人とも何かしらでもめ事を起こして目を付けられている。

「うん。ボクが残って説明するよ」

 察して、レオンハルトが言ってくれた。

「よろしく!」

「悪い!」

 軽く手を上げるレオンハルトに託して、2人は灯台に向かって急いだ。


 ただ、ダンは長く走り続けられない。だから、途中で脱落してエドだけが先に走っていった。

「ハア、ハア。僕は、何て、体力が・・・・・・ないんだ」

 ダンは自分が情けなくて仕方が無かった。

 太陽の端が、水平線に触れる。

 空は赤紫色に染まる。





 アンナマリーは声を上げる事も出来ないまま泣き出し、リオも失神寸前だった。

 ただ、年上として、アンナマリーだけでも助けなければという意志で、なんとか耐えていた。

 濡れた女は、乱れた髪の隙間から2人を見ながら、ずりずりと灯台への道を這ってくる。

 このまま道を下れば、海に出て道は途切れてしまう。

「茂みを突っ切るしか無い!アンナは僕の背中にしがみついて下さい」

 リオがアンナマリーに囁いて、小さな羽根をパタパタさせる。羽根は掴むにはちょうど良い。

 アンナマリーが、尻尾を踏み台にして、羽根の間に納まり、いざリオが走り出そうとした時だ。

 這い寄って来る女がうめき声をあげる。


『まあぁぁぁってぇぇぇ~~~~』


「うわあああああああっっ!!」

「きゃあああああああああああぁぁぁ~~~!!」

 2人は叫び声を上げる。

 リオが背の低い木々が生い茂った茂みに飛び込む。

 枝が張っていて、人間だったら傷だらけになるが、ドラゴニュートの肌は硬い。

 バキバキ、ドスドスと、音を立てて、女のいるところを迂回する。

 女はそれを見て、道の上で方向を変えた。


 迂回して、道に戻ったリオは、必死で丘を駆け上ろうとする。しかし、ドラゴニュートの足は遅い。

 女も、ゆっくりながら、這って追いかけてくる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る