第5話  初夏祭り 5

「あの・・・・・・あなたは『歌う旅団』のランネル・マイネーさんですか?」

 ダンはずっと気になっていた事を尋ねた。

 すると、大男はニヤリと笑った。

「確かにオレ様はランネル・マイネーだ!だが、今は『旅団』じゃねぇ。ちょっと抜けて、獣人国の大族長をしている」

 やはりこの男は最強の冒険者パーティーの「火炎魔獣」ランネル・マイネーだったのだ。子どもたちのあこがれの英雄だ。

「あの。大族長って?」

 獣人国の仕組みはよく知らない。

「まあ、期間限定の王様って事だ!尊敬していいぞ!」

 マイネーは巨大に盛り上がった胸を張った。

 ダンは胸が熱くなる。マイネーの言う通りに尊敬の念が溢れて止まらない。

「すごい・・・・・・。すごい!!」

 嬉しくなって、叫んで飛び上がった。



 その時、エドが息を切らしながら、坂を駆け下りてきた。

「ダ~~~ン!大丈夫だったかぁ~~~?!」

 ダンは振り返ってエドに手を振った。

 ダンの無事な様子に、エドは安堵のため息を付くと、すぐに駆け寄ってきた。そして、マイネーを見て驚く。

「すごいぞ、エド!この人、あのランネル・マイネーさんだ!!火炎魔獣の!!」

「ええ?!」

 言われて、エドもダンの様に輝く目でマイネーを見つめる。

「『さん』はいらねぇ。だが、オレ様を尊敬しながら『マイネー』と呼べ!」

 2人は興奮してうなずき合う。

「それと、ダンと、エドだったか?2人にはマースが世話になったな!礼を言う」

 マイネーが、パインの小さな背を、しゃがんで叩きながら笑う。

「『マース』と呼んでいいのはクララーだけだ」

 パインがマイネーに抗議する。

 クララーとは、「歌う旅団」のリーダーである、美形の青年だ。神と人間のハーフだそうだ。

「おいおい。マースって呼び始めたのオレ様が最初だぞ!?」

 マイネーもパインに抗議をするが、プイッとそっぽを向かれてしまう。

 マイネーは、そんなパインに苦笑を浮かべてから、ダンとエドの方に向き直る。

「こいつ、まだガキで、何も分かってねぇから、オレ様心配でな。クララーが勝手に店を出させる方向で話が進んじまったから、仕方なく許可したんだ。それで、悪いんだが、2人には、これからもこいつと仲良くしてやってくれ」

 マイネーの言葉に「ガキじゃ無い」とかパインが抗議していたが、ダンとエドは張り切って頷いた。

「勿論です、マイネー!!」

 2人の返事に、マイネーは満足そうに頷く。

「マースも、初めて友達が出来たって、夕べ嬉しそうに話していたからな!がっはっはっはっはっ!!!」

 マイネーが豪快に笑う下で、パインが顔を真っ赤にしてマイネーの足を叩いていた。

 その様子に、ダンとエドは互いに顔を見合わせて笑った。



 そうこうしている内に、ネルケや、レオンハルトたちも坂の上から駆け下りてきた。

「マイネーは歌う旅団じゃないなら、演奏とかしないんですか?」

 ダンは少し残念に思いながら尋ねる。

 歌う旅団は、行く先々で演奏をして回っていたので、何時しか人々がそう呼びだしたのだ。

「おいおい。王様がそんじょそこらで演奏とかしてたら、示しが付かねぇだろうが」

 マイネーはそう言ったが、まんざらでも無さそうに顎を撫でる。

「まあ、それなら、今日の昼に、ゾウ広場でいっちょやってみるか」

「やったーーー!!」

 2人は飛び上がって喜んだ。

「んじゃな」

 マイネーは、パインを連れてパインパイン魔具店に戻っていった。

 その後、ネルケたちがダンとエドに合流した。




 昼になり、ダンはネルケの家に迎えに行った。

 ダンは普段は着ない、お祭り衣装を着ている。

 迎えに行ったネルケも、普段の薄着と違って、お祭り用の刺繍がたくさん入った上着に、広がったスカートを履いて、髪も綺麗に編んでおめかししている。

 顔立ちが整っているからとても可愛らしい。

「ネルケ。とっても可愛いよ!」

 ダンが笑顔でそう言うと、ネルケはなぜか怒ったような顔をする。

 それでも、2人で手を繋いでゾウ広場の造船所の方に向かう。

 

 広場の奥では、何やら太鼓が沢山並べられていて、その周りに規制線が引かれていた。そして、この辺りを警備して回っている3人の兵隊が立っていた。「ゴリラ隊長」と「タラシ」と「おむすび」と子どもたちに呼ばれている3人だ。

 通りを行く人たちは、祭りでも無いのに、何でこんなに太鼓が並んでいるのかと不思議そうに見ている。

「よお、ダン。ネルケ」

 エドが声を掛けてくる。ブリュックも、ジンジャーもいる。ジンジャーはまだ祭り衣装は持っていないがそれなりにオシャレしているし、エドとブリュックは祭り衣装だ。

 後になってやって来たレオンハルトにアンナマリーも祭り衣装だ。レオンハルトの姉のテレーゼも祭り衣装でついて来たので、ダンは思わず見とれてしまう。

 だが、何か違う。

「姉さん。お祭り衣装はとても素敵だけど、付けひげをしていたら、素敵さが減ってもったいないよ」

 レオンハルトが冷静に指摘する。

「あら。そうなの?レオンが残念に思うならひげは取らないといけないわね」

 テレーゼはクスクス笑う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る