第5話  初夏祭り 4

「・・・・・・うん。それは分かるんだけど、この黒いのは何だい?何で浮いているんだい?」

 ダンが尋ねる。エドも1つ車輪を受け取って、マジマジ眺めたり、触ったりしている。

「ダンが凸凹の道でも壊れない車輪が欲しいと考えていたから、壊れないし、揺れないでなめらかに転がるショックアブソーバーとサスペンションをかねた車輪を作った。パンクもしない特殊な製法だ」

 パインの説明で、聞いた事が無い単語が飛び出すが、どうもすごい車輪だというのは分かった。

「完璧な車を作る事も出来るが、それでは意味が無いのだろう?」

 パインの言葉に、ダンはハッとして頷く。

「うん!もちろんだ!!」

「よし!俺にも手伝わせてくれよ!」

 エドも興奮して言う。

「後は頑張りたまえ」

 パインは、まるでかなり年上の様な口調でそう言って、魔女のような笑顔を見せる。

 片付けが終わって、すっかり余裕な様だ。


「それより、ダン。昨日の『ケーキ』はおいしかった!!」

 パインがそう言うと、アイとギイが飛び出してきて、それぞれ喜びの表現をする。

 まだ、アイとギイに慣れていないエドは、一々驚く。

「あはは!じゃあ、これからはお菓子と引き替えに依頼を受けるってのも有りかもね!」

 ダンは冗談めかしてパインに告げる。

「フフフ」

 パインは機嫌良さそうに、店の奥に引っ込んでいった。

「ありがとう、パイン!僕、さっそく車を作るよ!」

 

 ダンはそう言うと、エドと一緒にダンの家の裏庭に行き、車の作製を始めた。

 



 ダンのこれまでの経験と、2人で力を合わせた事で、その日の内に車が出来上がった。

 試しに川沿い通りで、互いに押し合って車に乗ってみたが、パインの言うとおり、凸凹な石畳でも、全く振動も感じないし、音も静かになめらかに走った。

 車輪に木を押し当てるブレーキで、しっかり止まってもくれる。足で操作する方向転換もスムーズだ。

「よし。じゃあ、明日の早朝に走らせよう!」

 ダンが宣言する。

「じゃあ、他の奴にも声を掛けるか!」

 エドも張り切る。

 ダンとエドは、互いに笑い合った。



 そして、翌早朝。

 東に斜面を抱えるヘルネ市の日の出は遅い。

 だから、まだ日の出前に、人々は動き出す。

 その為、ダンたちは、人が動き出すよりも前の、暗い内にグレンベルン坂の上に集まった。

 ダン、エド、ブリュック、ネルケ、レオンハルト、リオ。

 アンナマリーは、時間が早いので起きられない様だ。その代わりに、無理して起きて付いて来たジンジャーがいる。

「だんばで~~~(がんばれ)」

 まだつたない発音でダンを応援する。

 ジンジャーの声援に、ダンが笑顔を向けると、なぜかネルケがムッとした様子で、負けじと声をあげる。

「ダン!無茶しないで頑張って!」

 ダンは苦笑する。

「ネルケは心配性だな」

 言われてネルケは頬を膨らませる。

「そんなんじゃ無いわよ!!」


 ダンは手袋とお鍋のヘルメットに、ゴーグルを装着して、車に仰向けに寝そべるように乗り込む。

 足で方向、手でブレーキ。頭を起こして、進路を確認する。

 全くの無人では無いが、人出は少ない。

「よし!エド、押してくれ!」

「任せろ!」

 ダンとエドの、こうしたやり取りに、ネルケもレオンハルトもリオも驚く。

 この2人に何があって仲良くなったのか? 

 そもそも、ネルケは物心が付いた頃にはダンとエドの仲は険悪だった。だから驚きは大きい。


 

 車は勢いよく走り出した。

 坂でも車輪が衝撃を吸収してなめらかに走る。

 エドも車を追いかけて坂を駆け下りてくるが、車の速度はダンの想定外に速くなり、エドを遥か後方に置いていく。

「は、速い!速すぎる!!」

 振動は無いが、その速さにダンは驚くと共に、恐怖を感じる。

「ダメだ!!」

 慌ててブレーキレバーを引こうとしたが、その時には最初の平坦な交差点から、再びの急斜面になる所に来ていた。

 車は勢いよく宙を舞い、衝撃を吸収しながら地面に着陸する。

「うわあああああああああっっ!」

 緩やかなカーブも、この速さでは急な曲がり道に感じた。

 再びのジャンプ。

 ダンは、何が何やら、全く余裕の無いまま、猛スピードで進む車に翻弄され、しがみついているので精一杯だった。

 着地した瞬間、ダンは両手で一杯にブレーキレバーを引いた。

 後輪の車輪に木が押し当てられて、車輪の回転を止めようとする。

 摩擦の力でブレーキの木から煙が上がる。

 車は急な制動で激しく回転しながら坂を滑って下りていく。

「うわああああああああっっ!!!」

 

 バキッッ!!


 ブレーキレバーがへし折れると同時に、車体が斜めに浮き上がり、宙に舞う。

 ダンを載せたまま、車が回転して坂の下に落ちていく。

「うわあああああああっっ!!」

 ダンは叫ぶ事しか出来なかった。この速度で地面に叩き付けられたら、無事では済まない事は分かる。だが、どうする事も出来ない。


 その時、坂の下に人が飛び出してきた。

 激しい回転の中で、ダンは「ぶつかる」と思った。

 

 次の瞬間、ダンも、車も、まるで真綿で包まれたような感触で受け止められた。

 ダンを浮け止めたのは、広がって伸びたギイだった。

「ギ、ギイ?!」

 見ると、パインがギイとダンと車を支えて平然と立っていた。

 そのパインの後ろには、以前に見た大男も、腕を組んで笑って立っていた。

「おう、小僧。今度は人に迷惑にならないように挑戦したんだな。感心感心」

 大男が笑う。

 

 呆気にとられている内に、ギイが優しくダンと車を地面に降ろしてくれた。

「あ、ありがとう、ギイ、パイン」

 ダンは何とか礼を言った。

「それで、どうだ?」

 パインがニヤリと笑って言った。

「・・・・・・『どうだ』って?」

 パインに変わって、大男が続ける。

「次の改善点が見つかったんじゃないのか?って事だな」

 言われて、ダンは衝撃から立ち直り、頭を働かせる。

「うん。確かに改善点はいくつかある」

 ブレーキも、操作方法もそうだし、車体自体にも改善点があった。

「で、どうする?」

 今度のパインの質問の意図は明らかだった。

「勿論やるさ!!」

 パインは満足そうに頷いた。

「いいね、小僧!男は冒険してなんぼだ!新しい挑戦だな!!」

 大男が高笑いする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る