応援コメント

第50話 サミエラは提督と会う」への応援コメント

  • 登場人物の名前がアスタウンディングの編集長とか作者さんは古典SF好き?

    作者からの返信

    え? なんのこっちゃ? と思って調べてみたら有名な編集長がジョン・キャンベル氏なのねw 残念ながら無関係です。

    ネタバラシしちゃうと、この作中のジョン・キャンベル君は、18世紀後半に活躍するイギリス海軍の実在の艦長の若かりし頃という設定です。

    ロバート・メイナード艦長は大海賊時代マニアなら知らない者はいない有名な人物ですね。パパのトーマスさんはオリジナルキャラです。

  • 強制徴募が思った以上にヤバくて草枯れる!

    作者からの返信

    今は戦争してないのでマシですが、戦争中はマジやばいです。

    あと、船が沈んで漂流してる人が軍艦に救助されたら即入隊となるのがこの時代の常識です。