応援コメント

第49話 サミエラは2隻目の船を手に入れる」への応援コメント

  • 海兵隊発祥の縁起ですね。


    そういえば、海賊船を拿捕したら持ち物に出来るんでしたか。
    元の持ち主を探し、見つかったとしてわざわざ相手の居る地域・港へ回航して……って。あまりに手間と時間が掛かるので(更に難破や病気、海賊のリスクまで;)当時としては当たり前の慣習法だったでしょうねえ。

    作者からの返信

    海賊に奪われてるってことは元の持ち主もとっくに殺されてる可能性も高いですからねぇ

  • 水平と海兵は別物、確かに違う言葉ですが、指し示すものが違ったとは…
    おまけに所属も違うと

    アメリカの海兵隊と海軍が違うのも同じような思想で組織されたんですかね

    作者からの返信

    アメリカは元々イギリスから独立しているので軍の編成なんかもイギリスを参考にしている部分は多いですね。

    ただ、アメリカの場合、第二次世界大戦中に海兵隊をあらためて海軍から独立させて別の組織にしましたけどね。