第15話 マサムネは初期選択の船を考察する

「ただ、風への切り上がり能力が高い縦帆船じゅうはんせんといっても、完全な向かい風に向かっては進めないわけで。だから帆船同士での海戦ではいかに相手より風上を取れるかが重要になるみたいだね」


──うんうん

──そらそうだよね。風下はかなりの縛りプレイになるじゃんね

──自然との共存というか、自然のランダムな風だけが推進力って帆船ってすごいな

──海戦では自分の船の特性をどれだけ理解してるかどうかが重要になるんだねぇ

──初期選択のスループ以外の2船種についても知りたいな

──……


「あ、そうだね。初期選択のスループ以外の2つ、ブリッグとピンネスについても説明しておこうか。まず、船重視を選んだ場合のブリッグがこれね」


 マサムネの操作で立体映像が切り替わり、スループより一回り大きい船体に2本のマストがある船が映し出される。後ろがメインマストで、前がそれよりやや低いフォアマスト。フォアマストには横帆が2枚張られ、メインマストには下にスパンカー、上に横帆が張られ、フォアマストと船首の間に三角帆ステイセールが張られている。


──あ、これはええやつや

──横帆と縦帆のバランスがいいね

──マサムネの説明聞いてからだと良さがよくわかる

──シップ型のフォアマストとミズンマストを組み合わせた感じだね

──順風能力と機動力の両方があるんだな

──船重視も悪くないかも

──……


「はは。俺の説明ほぼいらないね。そう。ブリッグは見た目は横帆船なんだけど、メインマストが後ろで、そのメインセールがスパンカーだから分類的には縦帆船ということになるのかな? 横帆が3枚あるから追い風でも速いし、スパンカーとステイセールがあるから風上への切り上がり能力も高い。旧ゴールディ商会でも主力の護衛船だったらしいから実際いい船なんだよね。ただ、船重視だと資金の余裕がないから上手に立ち回らないと持て余すことになるだろうけどね」


──ゲーム開始時に自宅と倉庫と船1隻がプレイヤーに共通なら、サミエラみたいに家を売ってお金を作れば船重視もいけるか

──自宅処分して船に住むのもロマンだな

──さすがにゲーム初日に持ち家を処分すると決めた奴はそうおらんやろ

──風上に上がる時は横帆を畳んで縦帆だけで航行すればいいってことかねぇ

──メインマストから横帆を無くして大きい縦帆だけに改造するもあり?

──……


「うん。メインマストを縦帆だけにして、前のフォアマストを横帆だけにする艤装ぎそうもありだよ。ちなみにそのスタイルだとブリッグじゃなくてブリガンティンという船になるし、ブリッグから横帆を完全に無くしてメインマストとフォアマスト両方にスパンカーを張るスタイルにするとスクーナーという船になるね。

 あとついでにさっきのバークは3本マストのうち一番後ろのミズンマストだけが縦帆だったけど、機動性を上げるためにメインマストも縦帆にしてフォアマストだけに横帆を張るスタイルにするとバーケンチンになるよ。そのへんの艤装も好みに合わせて弄ればいいと思うね」


──帆装にも色々種類があるんだねぇ

──カスタマイズも楽しそうだな

──これは凝りだすと沼やな

──機動性でバンシーを凌駕しそうなのはスクーナーぐらいかな?

──実際に運用してみながら自分なりの最適な艤装を追求する感じかね

──……


「まあ船のカスタムに嵌まる人はけっこういるだろうね。……じゃ、次は資金重視の場合のピンネスだよ。俺が調べた別の資料だとキャラベルラティーナとも呼ばれてるね」


 立体映像が切り替わり、スループより一回り小さい船体で、船首寄りにメインマスト、船尾寄りにミズンマストの2本のマストのある船が映し出される。メインマストには長い斜めの帆桁に大三角帆ラテンセールが取り付けられ、ミズンマストにはそれより短い斜めの帆桁に小さなラテンセールが取り付けられている。


──これはないわ

──ラテンセール2枚だけって海賊のカモじゃん

──一気にグレード下がったな~

──そもそもラテンセールってスパンカーの前時代の旧式な帆だろ

──キャラベルラティーナって大航海時代初期の船じゃん

──真の地雷は資金重視か

──……


「確かにこれをこのまま交易に使うにはかなり頼りないのは事実だね。ただ、多目の初期資金を活用してカスタマイズして使う素材として考えるなら、ピンネスはそう悪い素材じゃないよ。……例えば、この2枚のラテンセールを両方ともスパンカーに替えて、さらに船首円材バウスプリットを増設して、そことマストの間に支索ステイを張って三角帆ステイセールを追加すれば……」


 マサムネの操作によって立体映像のピンネスのラテンセールが大小のスパンカーに替わり、船首から前方に突き出たマストであるバウスプリットが増設され、メインマストとバウスプリットの間にステイセールが張られる。


──普通にええな!

──一気に洗練されたね

──やっぱマサムネセンスいいわ

──ピンネスはやれば出来る子

──これは、スクーナーになるのか?

──……


「スクーナーに似てるけど、メインマストが前にあるこのタイプはケッチになるね。とまあこんな感じでピンネスもちょっと弄ればいい感じになるよ。しかも、この程度の改造なら費用もそんなにかからないから、近海とか大きな川沿いだけでこまごまと商売する行商人みたいなことをするなら資金重視も悪い選択肢じゃないんだ。とりあえず、初日ログインしてみての結論だけど、資金重視、バランス重視、船重視はどれを選んでも大丈夫だよ。だから自分がどんなプレイをしたいか、目的に合わせて船を選べばいいってことだね」


──検証感謝! 【投げ銭】

──ありがとう! 参考にするわ

──謝謝!

──さすムネ♪

──おれ、資金重視で始めてピンネスにガッカリしてたけど希望見えた

──あえてケッチを使いたいな

──みんな違ってみんないい♪

──……


「さてさて、そろそろいい時間になってきたから今日の配信は終了するよ。みんな、今日も観てくれてコメントもいっぱいありがとね! 拾えなかったコメントは申し訳なかったけど、これに懲りずにまたコメントしてね! まだプレイ初日終わったばかりだけど、WICはかなり良ゲーな予感がするよ。これからもサミエラの活躍を応援してくれると嬉しいな。……じゃ、名残惜しいけど、これでお開きだ。みんな、歴史の次のページでまた会おう!!」


 チャットが感謝と期待のメッセージで一斉に沸き立ち。マサムネ自身、新たなシリーズの滑り出しに確かな手応えを感じながら配信を終了したのだった。




【作者コメント】


いつも読んでくれてありがとうございます。気に入っていただけたら、応援やフォローいただければ幸いです。


この作品はサミエラによるWICプレイ回(サミエラ回)とマサムネによる配信回(マサムネ回)のセットという構成で進めていきます。よければサミエラ回の時に視聴しているリスナーのつもりで気楽にコメントしてみてください。作者が『いいな』と思ったら、続くマサムネ回であなたのコメントがそのまま作中に登場したり、マサムネがピックアップしてお答えするかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る