応援コメント

第9話 サミエラは海賊の末路を知る」への応援コメント

  • 知識量お化けですね
    尊敬します

    作者からの返信

    お化けw
    たくさん本読んだからかな〜
    うらめしや〜(っ'~')っ

  • こんなに良質なコンテンツをタダで読めるなんて幸せ。

    作者からの返信

    ありがとうございます。励みになりますm(_ _)m

  • へぇーへぇーへぇー!

    作者からの返信

    明日使える無駄知識(゚∀゚ )

  • 2ポンドファルコン……

    私、今戦国時代で12ポンド砲バカスカ撃たせていますww
    (おかげで硝石がない!インドから輸送してくれれば高く買います! )

    作者からの返信

    ファルコネットは豆鉄砲みたいなもんですね。実際、船首追撃砲と船尾迎撃砲は正式な大砲扱いされていないので、現在のバンシーは非武装船扱いです。

    12ポンドといったらカルバリンですかー。砲身2㍍以上あるからこの時代の船だとフリゲート以上じゃないと積めませんなー。