応援コメント

第5話 サミエラ・ゴールディはロッコ・アレムケルと交易所に行く」への応援コメント


  • 編集済

    ロッコおじ様キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)!大航海の幕開けよー

    ジャン・バールとはまた聞いたことのある名前。ですが18世紀にサンファン、だから同名の別人なんでしょうねえ。

    作者からの返信

    ジャン・バールはなんとなく名前をつけたあとで『どっかで聞いた名前だなー』と自分でも思いましてん( ̄▽ ̄)

  • ロッコ!航海士!
    なにやらどこかのゲーム見たくなってきた。

    ちなみにですが、この時代そんなに金利安いのですか?
    預けてだからかな。
    借り手なら複利計算で多分年利100%くらいはいくのではと思っちゃいます。
    戦国時代の日本の土倉はそのくらいが普通だったと記憶しています。

    作者からの返信

    リアルの金利は無法地帯ですよ。ただ、そこでリアリティ追求すると色々破綻しちゃうので、ゲームとして運営による修正の結果とご理解ください。あと、国の枠を超えた海事ギルドもオリジナル設定です。

  • 年利3%……いいなぁ……。

    ゲーム開始前に言ってたように、マサムネ自身の知識や経験がダイレクトに活かせるから、早くも「強くてニューゲーム」みたいなものですよね。でもこのサーバーには同程度のプロゲーマーもうようよいるんでしたか。どんな冒険になるのか楽しみですね。

    作者からの返信

    年利3%って計算するとでかいですよねw 1ペソ1万円ぐらいと考えると

    ただ、この時代の現実の年利はもっと高いですし、ペソの価値ももっと高いのでそこでリアリティ追求するとエグいことになるのであえてこんな感じです