第8話 理系男子

 ソファに座って全体を見渡すと、サイドボードに父親と三人の写真が飾ってあった。太い眉の凛々しい感じの父親だ。文彦は母親似のようで、細い顎とスーッと通った鼻梁が、どこか神経質そうな性格を連想させた。


 志野は二人にコーヒーを出すと、向かいに座って深々と頭を下げ、今日の訪問の礼を述べた。


「そんなにかしこまらないでください。私たちは鏡からの依頼で、事件の真相を調査するのと、これからの裁判に備えて、志野さんの心のケアをするために来たんです。私たちを信じて、肩の力を抜いてください」


 綾の励ましに、志野は頭を上げた。まだまだ表情は硬いが、夫を三年前に亡くし、一人息子が拘留されている状況では無理もない。

 目にはクマが出て、頬も削げていた。きっとこの六日間、食事もろくに取っていないのだろう。


「早速で申し訳ないですが、まずは文彦さんが逮捕されたときの状況から、教えていただけますか?」

 志野は綾の依頼に快く応じて、正確に思い出すためか、軽く眼を閉じて話し始めた。


「文彦が逮捕された日、土曜日だったので私は仕事が休みで家に居ました。午後二時頃、私が洗濯物にアイロンをかけていたとき、刑事さんが二人訪ねて来て、文彦は家に居るか訊いてきました。そのとき文彦は二階で勉強していましたが、私が呼ぶと気軽に降りてきました。文彦の顔を見ると、一人の刑事さんが文彦に向かって、『婦女暴行の容疑がかかっているので、署迄同行してください』と言いました」


 そこまで話して、志野は目を開けた。嫌な記憶なのだろう、額に薄っすらと汗が滲んでいた。


「志野さんが文彦さんを呼んだとき、何て言って声を掛けたのですか?」

「普通に刑事さんがいらしたわよと呼びました」

「刑事の来訪に心配にはならなかったのですか?」

「そのときは、文彦が悪いことで疑われるなんて、夢にも考えてないので、何か別の話を聞きたいのかぐらいに思いました」


 本来おっとりした性格なのだろう。冤罪という危険が自分たちに及ぶことなど、露ほどに疑っていない。おそらく文彦が連行された今も、何かも間違いだと思っている。


「文彦さんは刑事が来たと聞いて、警戒するような素振りを見せましたか?」

「いいえ、軽い足取りで階段を下りてきて、いつも通りの顔で刑事さんに挨拶しました」

「警察に向かうときは、どんな様子でしたか?」

「私も動揺してたのでよく覚えてないですが、文彦も良く状況が分からないような顔をしていて、促されるままパトカーに乗ったと思います」


 犯罪とは縁遠い愼也だが、そこまで聞いたところで文彦はやってないと直感した。


「文彦さんに掛かった容疑の内容について、分かる範囲で教えてもらえますか?」

「はい、文彦の同級生で松岡愛華(あいか)さんというお嬢さんがいるのですが、文彦が逮捕された前日の金曜日に、松岡さんが友達とカラオケに行って、その帰り道で男性に襲われたそうです。松岡さんは、襲った男性は文彦で間違いないと言ってるらしいのです」


 痴漢と言うよりも婦女暴行罪だ。

 しかしいつ出てくるか分からない同級生を、待ち伏せするとは考えにくい。

 となると、偶然出会ったということになるが。

 ここで愼也はずいぶん引っかかったが、綾の質問は続く


「襲われたのは何時ごろですか?」

「カラオケ店を出たのが十時過ぎで、警察に通報があったのが午前一時だと言うことでした」

「文彦さんはその時間どこにいたのですか?」

「夫が亡くなってから文彦は、金曜日はいつも早く家に帰って、私のためにご飯を作ってくれるんです。その日も文彦が作ってくれたご飯を食べて、その後は二階で勉強をしていたと思います」

「食事はいつ食べ終わったのですか?」

「私が仕事から戻ったのが七時で、それから一時間ぐらい食事して、お風呂に入ってから、九時にはテレビを見てました」

「では九時からは文彦さんはずっと二階にいたんですね」

「そうです」

「その間、一度も文彦さんと会っていないのですか?」

「警察にもそう聞かれたんですが、会ってないです。私も疲れていたので十時には寝たので」


 なるほど、もし一階の志摩に気づかれずに外に出ることができれば、文彦のアリバイはないことになる。


「松岡さんが襲われたのはどこか聞いていますか?」

「自宅近くだと聞いてます」

「松岡さんの自宅は分かりますか?」

「詳しくは分かりませんが、調布駅の方だと聞いてます」

「志野さんは松岡さんについて、文彦さんから話を聞いたことがありますか?」

「いいえ、何も」

「そうですか……」


 綾が質問を終える。

 文彦の容疑に関わる情報は、志野からはほとんど出てこなかった。愼也は綾と志野のやりとりを聞いているうちに、文彦の人そのものが知りたくなった。


「あの本人不在のところ恐縮ですが、文彦君の部屋を見せていただけますか?」

「もちろん結構です」


 志野が立ち上がって、文彦の部屋へ案内する。

 文彦の部屋は、男の部屋とは思えないぐらい、きれいに整理整頓されていた。

 几帳面な性格なのか、本棚の本が本の高さに合わせて、きれいに並べられている。机の上もしっかり片づけられ、ノートや筆記用具が散乱していない。


「しっかりしてますね。僕が高校生のころは、部屋中に脱ぎ散らかした服があったり、机の上なんて天板が見えなかったものです」

「ええ、私も文彦の性格には助かっています。部屋の掃除もあれを使って自分でするんです」


 志野の指が差した先には、立て掛け式の掃除機が置いてあった。愼也は掃除機の隣のベッドに目を向けた。


「もしかして、ベッドの準備も自分でするんですか?」

「ええ、起きたらすぐ布団をきちんと直さないと気がすまないみたいです。シーツの洗濯なんかも自分でするんです。きっと私に負担を掛けないように気を使っているんです」


 志野はそんな文彦の様子を思い出したのか、愛おしそうに微笑んだ。

 ベッドボードの棚の上に、数枚の写真がピン止めされた、コルクボードが立て掛けられてあった。文化祭の写真らしく、写真には何人かの友人が一緒に写っていた。


「この男の子は何枚も一緒に写っていますが、志野さんはご存じの方ですか?」

 志野は写真を見てすぐ分かったようだ。


「文彦の中学時代からのお友達ですわ。名前は市川幸三郎(こうざぶろう)君です。うちにもたびたびやって来て、泊まったりしてました。事件のことを心配して、私に電話をくれた優しい子です」

「ということはもう学校内でも、だいぶ話が広まってるんですね」

「ええ、被害者の松岡さんは、もう学校に登校しているみたいです」

「少し話を聞いてみたいですね。市川君と連絡を取ることはできますか?」

「はい、ちょっと待ってください」

 志野は連絡先を探しに一階に下りて行った。


「それにしてもシンプルな部屋ね。アイドルの写真とか貼ってないし、趣味はないのかしら?」

「本棚には趣味らしい本がありますよ」


 愼也は本棚の下段を指さした。そこには雑誌ニュートンがびっしりと並んでいた。その上の棚には、宇宙関係の本がずらっと並んでいる。


「素敵、理系男子ね」

「そうですね。相当好きみたいですね」

 志野が戻って来る。


「これが、学年の連絡名簿です」

 綾が受け取って電話すると、スリーコールでつながった。


「はい、市川です」

「清水と申しますが、幸三郎さんは御在宅でしょうか?」

「僕が幸三郎です」

「あっ、初めまして、私は鏡法律事務所でアシスタントをしています。この度鏡が谷山文彦さんの弁護を引き受けることになりまして、事件について調査をしています。もしよろしかったら少しお話を聞きたいのですが、今日お会いすることは可能でしょうか」

「いいですよ、どこに行けばいいですか?」

「今、谷山さんのお宅に来ています」

「じゃあ、今から行きます。自転車で十五分ぐらいなので」


 綾は目で志野の承諾を取ってから、待っていますと答えて電話を切った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る